エクセルで住所録を作り、そのデーターで宛名印刷ができるようにしたいのです。
印刷方法は、ハガキとタックシールを希望しています。通常のソフトとしては「筆ぐるめ」がインストールされています。できたら、印刷するメンバーがその都度変化があるので、選択できるようにしたいのですが、どなたかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は以前仕事でやっていた方法を書きますね。
宛名シールの印刷です。住所録はエクセルで作って保存してました。
wordを立ち上げて『ツール』の中の『差込マネージャー』を使います。
『メイン文書作成』で『ラベル』を選び、次にデーターファイルを選びます。(ラベルは寸法が特殊だったら、用紙オプションと同じように設定出来ます。)
エクセルで作った住所録を呼び出すのです。
次に「差込フィールドを挿入」画面がでてくるので、宛名シールのつもりで郵便番号・住所・氏名・様を入れて次に進めば出来たと思います。
winを使っていた時のうすら覚えなんですけど、パソコンを一度も使った事がないパートさんでも一応出来たので、wordが入っているなら宛名シールはこれで出来ると思います。でも、めんどくさいかな?この方法。
良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0

筆ぐるめでも住所録を作れる機能があるでしょう? それで1件、データを作ってみましょう。

誰のでもいいです。そして、CSV型式で保存してみましょう。
今度はエクセルを立ち上げて、先ほど保存したCSV型式のファイルを呼び出してみましょう。すると、住所、氏名、電話番号などの項目が、どのような順番に並んでいるかが分かると思います。
このファイルの形で、自分の住所録を作るか、あるいは筆ぐるめに変換するときに、この項目順に並べてください。
それをCSV型式で保存します。
再度、筆ぐるめで呼び出してみましょう。
すると、あなたの住所録が筆ぐるめで使えるようになる、というわけです。
この説明で理解していただけますか?(^^)
    • good
    • 0

筆グルメの機能の中に「他型式のファイルの読み込み」「他形式のファイルの書き出し」というような選択ができませんか? できるならば、CSV型式を選びます。

試しに自分の住所を筆グルメで作成し、それを書き出してみましょう。
書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。
あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みます。
必要なデータは、その都度エクセルの表で抽出し、それだけを保存、読み込みとすると、それだけ印刷できます。
筆グルメの内容が不明なのですが、ソフトによっては、他形式のファイルを読み込み、必要な項目だけを選んでしまうこともできる機能があります。すると楽に読み込めるのですが。

この回答への補足

筆グルメの機能の中にCSV型式がありました。
・・・書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。
あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みます。・・・
の部分が良くわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?

補足日時:2001/06/14 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。筆グルメの機能の中にCSV型式がありました。
・・・書き出したファイルをエクセルで開いてみましょう。そうすると、項目の順番がわかります。あなたが別途作っているエクセルの住所録を、その項目順に並べ替えます。それをCSV型式で保存します。そして筆グルメから読み込みま。・・・
の部分が良くわからないのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?

お礼日時:2001/06/14 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Word のはがき宛名印刷で、住所録を登録する方法

Microsoft Word のはがき宛名印刷で、住所録を登録する方法が分かりません。
データベースは、SQL Server なのですが、データをCSVファイルにすることができますので、CSVファイルのデータから印刷する方法で構わないのですが...。

Aベストアンサー

CSVファイルなら、Excelの住所録データにして差し込み印刷をしましょう。
データは2行目以降で、1行目は差し込み用のフィールド名を記述します。

Word2007(ワード2007)実用編:はがき印刷(宛名印刷)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hagaki.html

以下は、Word2003以前の場合です。

Word(ワード)講座 応用編:宛名書きの作成方法・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sasiko.html
宛名印刷はWordにおまかせ!
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena.html
年賀状・暑中見舞い
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=23
 

Q筆ぐるめで、タックシールが選べない。

筆ぐるめVer7.0を使用しています。
タックシールの種類だけ選ぶ事が出来ません。
というより、もともと何種類か入っていたので
使用できていたのですが、なにも表示がされなくなりました。再インストールもしたのですが、改善しませんでした。タックシール以外、はがきや封筒は、選択できます。どなたか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、アップデートが出てます。症状に有効かどうかわかりませんが参考まで

参考URL:http://info.fsi.co.jp/download/fgw70sys.asp

Qエクセル住所録を使用するはがき宛名印刷について教えてください。

エクセル住所録を使用してはがき宛名印刷をしたいのですが、うまくいかない点があるので教えてください。

はがき印刷ウィザードで、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択し、エクセルの住所録を差し込むことはできたのですが、
郵便番号のセルがずれてしまうものがいくつかでてきてしまいます。
つまり、
ほとんどの宛名は
□□□-□□□□ のセルにきちんと入り、
123-1234 となるのですが、
いくつかの宛名だけ、
□□□-□□□□ のセルからずれてしまい、下4けたの最初の数字が隠れてしまって、
123-234 と表示されてしまいます。

エクセル住所録の書式は統一しているのに、なぜ特定の宛名の郵便番号だけずれてしまうのかわかりません。
セルの位置をなおすと、きちんと入っている分までずれてしまうので困っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに・・・

以前、私のところでもワードの差込印刷を利用していましたが、何かと不具合(?)が多く、今は宛名の鉄人という市販ソフトを使っています。
差し込み印刷に比べると、作業効率がぐーんとアップしますし、ご指摘のようなわけのわからない動作不良もありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデ...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。
クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。

QExcelで住所録を作り、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷したいが、データを呼び出せない。

Win98,Word2000,Excel2000を使用しています。エクセルで住所録を作り、フロッピーに保存しました。それを元に、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷しようとしましたが、「差込印刷機能を使用して宛名を処理しますか?」の画面で既存の住所データファイルを差し込むを選択しますが、フロッピーに保存したデータを呼び出すことはできません。マイドキュメント等に保存しないとだめなのでしょうか?フロッピーに保存したいのですが・・・

Aベストアンサー

当方WinNT Word98の環境ですが、フロッピーからでも
呼び出せますよ?
どう呼び出せないのか、もう少し詳しく補足していただけると
いいのですが。
ダイアログの画面で、ファイルの場所を指定するところに
フロッピードライブが指定できないのか、
フロッピードライブは指定できるが、目的のファイルが読み込めないのか。
ちなみに、デフォルトだとファイルの種類が「ワード文書(.doc)」になっているので、
それを変更しないと、エクセルファイルは見えません。

ただ、個人的な見解ですが、フロッピーに入っているデータを
そのまま参照するのは危険な気がします。
フロッピーのデータはわりにあっさり壊れるので。
作業するときだけ、ハードディスクにコピーして使う方が
安全だと思うのですが。

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

QEXPRESSの住所録からはがき宛名印刷ができない

WORD→ツール→はがき印刷ウィザード→差込印刷機能:使用しない→完了
宛名入力→アドレス帳(EXPRESSのアドレス帳が表示される)→アドレス帳の名前をクリック→OK
とすると アドレス帳の会社住所が印刷されてします。
自宅住所を印刷する方法はありますか?
差込印刷機能の差込印刷にチェックをいれると WORD EXCEL ACCESSの選択しかなくEXPRESSはありません。

Aベストアンサー

>EXPRESSの住所録からIMPORTできるものがあれば助かりますが

[EXPRESS]という単語がいっぱいでてきますが、
メールソフトの「OutlookExpress(OE)」のことと理解してよろしいでしょうか?

「OEのアドレス帳を直接読み書きできる」ということにこだわりすぎると、
対応するソフトがかなり限られてくると思います。

OEのアドレス帳は、CSV形式のテキストファイルにエクスポートできるはずです。
CSV形式を経由する形ではダメなのでしょうか。

フリーのソフトや市販の年賀状ソフトも、
CSV形式なら対応するものが多いはずです。

Q筆王2003でハガキ印刷する際、ハガキの向きは横向きにレイアウトして、プリンタには縦向きにセットしたい

ウインドウズXP、筆王2003夏バージョン、プリンタはEPSON PM-G700を使っ

ているものです。
筆王で自作のハガキに宛名印刷をしたいと思っています。
そのハガキは横向きで文字も横書きのレイアウトです。
持っているプリンタはハガキ印刷の際は必ず縦向きに用紙をセットしなければなりませ

ん。
けれどプリンタにハガキを横向きにセットする形式にしか設定の方法がわかりません。
ご存知の方はお教えいただければ大変助かります。

Aベストアンサー

筆王もプリンタもバージョンが違うため、はっきりとは言いきれませんが、プリンタ設定のプロパティに印刷方向と言うのはありませんか?

うちは、筆王2006でEPSON PM-800Cなのですが、プリンタ設定のプロパティで用紙設定というところにある印刷方向を横にすると縦にはがきを入れても印刷できますよ。
(…はず。現在接続していない為、確認できなくてごめんなさいm(_ _=)m)

Q宛名職人とはがきキットの住所録がみつかりません。

宛名職人2015 Premium ダウンロード版
と日本郵便のはがきデザインキット2015で作成した住所録が
ハードディスクの中で行方がわからなくなっています。
見つける方法はありませんか?
いろいろ名前を変えて捜しますが出てきません。
はがきキットのほうは裏面は出てくるのですが
住所録がでてきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:パソコン左したのスタートボタンを押し、すべてのプログラムを押すと
インストールされているソフトが並んでいます。
もしかしたら一覧にフォルダになっているものがあれば、そのフォルダ内にあるかもしれない。

ここでないということは、ソフトを消しています。

2:他に確認する方法、もう一度インストールすれば、存在するなら「修復ですか?」など効いてくるかもしれない。聞いてこないこともあるのですが、そのままインストールすれば、前回バックアップしてあれば住所録を開けると思います。


3:他に確認する方法は、
スタート→コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能(WIN7)
を開くと現在インストールされているソフトがずらっと並んでいるので、その中に宛名職人がなければインストールされていません。
ある場合は、1 のやり方で呼び出すことが出来ます。

Q筆ぐるめの住所録が開けない

当初からパソコン(Windows98)にインストールされている「筆ぐるめ」を利用して住所録を作成しています。今回新住所を追加するため住所録をクリックしたところ、下記のような表示が出て開けなくなりました。意味がわかりません。何回やり直しても同じ表示が出ます。パソコン初心者です。開く方法をわかりやすく教えて下さい。
 なお、Spybotをインストールしていますが何か影響があるのでしょうか?よろしくお願いします。
 
※このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了さ  れます。
そこで「詳細」をクリックしてみると、
 fgw のページ違反です。
 モジュール:MFC42,DLL,アドレス:0167:5f404bb2
Register
(以下省略)

Aベストアンサー

こんにちは。

システムリソース不足ではないでしょうか?
常駐を減らしてみてはいかがでしょう。
下記サイトの説明が詳しく、事例も多くてわかりやすいです。
参考URL入れておきます。

■システムリソースとは
■システムリソースの空きを増やすには etc
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


人気Q&Aランキング