プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末に6泊7日で北海道を旅行します。皆様のアドバイスをお願いいたします。
【前提】
○LCC利用のため、IN OUTともに新千歳空港になります。
○家族5人で一番下の子供は5歳です。
○富良野美瑛、旭山動物園、オホーツク流氷館、知床、トドワラ、釧路湿原は観光したいです。
○札幌・小樽は前回行ったので今回はどちらでもいいと思っています。
○レンタカーで移動します。
【プラン】
1日目 新千歳空港着(19:00位)→千歳駅(千歳駅周辺泊)
2日目 千歳駅(レンタカーを借りる)→富良野美瑛観光→旭川(旭川駅周辺泊)
3日目 旭川→旭山動物園→北見 (北見駅周辺泊)
4日目 北見→オホーツク流氷館→網走監獄→オシンコシンの滝→知床(知床泊)
5日目 知床→知床五胡(一湖のみ)→トドワラ→摩周湖(摩周駅周辺泊)
6日目 摩周→釧路湿原→帯広(帯広駅周辺泊)
7日目 帯広→千歳駅(レンタカーを返却)→新千歳空港発(19:00位)

気になる点
○日程上、無理はありますか。
○他に効率的な周り方はありますか。
○知床遊覧船を入れたいところですが、厳しいと思い外しています

その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

北海道旅行歴15年です。


まずは、2日目の宿泊は、旭川駅の近くではなくて、できるだけ動物園に近い宿を探します。私たちはいつも、30分圏内の宿を探します。
3日目の動物園は、間違いなく1日取りましょう。子どもが3人ですよね。
喜びますからね。半日ではなくて午後も3時くらいまでは滞在しましょうよ。
そうすると、北見の宿まではちょっときついかな。
それに、北見って、何もない町ですよ。
でも、旭川から道東に向かう途中には、何もないから、まあ北見よりちょい前でも同じかな。
北見から知床に向かう。知床泊は、ウトロ?羅臼?あ、知床五湖ってことはウトロですね。
知床五湖外して遊覧船入れられるなら、そのほうがいいな。
五湖ってただの沼だしね。
昔はカムイワッカの滝が名所だったもんだけれど。
トドワラはカットですね。たいしたものでもないし。羅臼からなら、中標津の開陽台、摩周、が一般的。僕らは、駐車場代がいらない裏摩周と神の子池に行きます。あ、でも摩周付近の宿なら表摩周でもいいか。で、ぜひ、屈斜路湖も見に行きましょう。美幌峠でいいので、見るといい景色です。僕は摩周よりも屈斜路湖が好きだな。ふもとの砂湯とか、川湯温泉もいいですから。摩周よりも川湯温泉に泊まる方がお土産屋もあっていいかな。

その後、釧路方面ですね。うまく乗れれば、ノロッコ号で湿原を走るのがいいです。車からは湿原はほとんど見えませんからね。釧路の和庄市場で、海産物を食べるのが定番。帯広まではちょっと距離あるかな。

帯広では、池田のワイン城とか豚ドン食べて、六花亭で、スイーツをたっぷりと食べる。ちょっと時間があれば、「この木なんの木」のハルニレの木を見に行く。ちょっと外れるけれど。泊まりは、駅周辺よりも、十勝川温泉あたりがいい。

最後、帯広から千歳までは、何もないかも。
新得は蕎麦処、占冠あたりは、リゾートトマムを通るかな。ぐらいかな。
千歳で時間が余ったら、サケ博物館に行くぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日目の旭山動物園はガイドブックに朝から駐車場が混むと書いていたので旭川のホテルは動物園に30分程度行けるホテルを予約しました。
3日目の旭山動物園は子供にとっては今回のメインとなるので午後3時くらいまで時間を確保したいと思います。北見は観光という点では何もないですが、北見駅周辺はホテルや食事するところがあり、網走にも近いので選びました。
4日目は知床五胡を外して観光船に乗るのか家族の意見も聞いて決めることにします。トドワラは前々回に行ったのでまだ行ったことのない、屈斜路湖に行くというアドバイスを検討したいと思います。
帯広は豚ドンくらいしかないと思っていましたが、他の観光スポットが参考になりました。
7日目の帯広→千歳もアドバイスいただいた内容を参考にさせていただきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 22:40

行程としては無理は無いと思います。


5歳の子どもさんの体力と興味を中心に考えることでしょうね。
旭山動物園、動物に興味があるのなら半日でもよいですが、そうでなければ2時間もあればってところですね。
北見に向かう途中、石北峠経由だと温根湯に話題の「山の水族館」がありますから、ここも候補にどうぞ。
知床観光船は、私としてはあまり・・・時間がかかるのでねえ。同じところをまた帰ってくるというムダ。子どもさんには苦痛でしょうね。
トドワラまではちょっと・・・そこまで行くのはどうかと思うので、野付半島のネイチャーセンターまででよしとしましょう。ここでジャンボホタテバーガー(ちょっと高め)を食するも良し。なによりも国後を望むことができれば子どもさんにいろいろと教えることもあるでしょう。
摩周宿泊?弟子屈ですか?かっては旅館もそこそこあった温泉地ですが、今はごく普通の町ですよ。(むしろあまり何も無い。私は好きな町ですが)温泉街なら川湯でしょうね。源泉掛け流しでホンモノの湯ですが、強酸性泉ですので好みが分かれるところです。

摩周から帯広。普通なら阿寒湖を通り、オンネトーを見て足寄(松山千春の実家あり)をとおっていくのがルートですが、釧路湿原を見るとなると細岡大観望が一押しですね。
できればその後お父さんはレンタカーで釧路へ、ほかのご家族はノロッコ号で釧路へ。というのが定番。
釧路の和商市場。あそこは観光市場です。まあ質問者さんも観光者ですからご自由に体験されればいいですが、観光客目当て料金です。勝手丼なるものがマスコミで紹介されていますが、あくまでマスコミ狙い。ぼったくり丼とも言われています。ごはんにちょっと乗せれば2千円3千円はスグ。

7日間ともなれば、天気が良くない日もあることでしょう。そんな日は休養日として遅い出発、早い宿入りで調整しましょう。
あ、そうそう。各地にある道の駅はお勧めです。内地とは異なる品物や雰囲気があります。またその多くで併設されている食堂も安心価格ですね。

最終日はどういう経路を予定されているか不明ですが、19時頃の飛行機ということは、レンタカーの返却は17時頃。襟裳岬経由も良いですね。でもホントに何もありませんよ。それがまた北海道らしいといえますが。

帯広周辺のガーデンめぐり(紫竹ガーデンなど)をゆっくりすれば、ごく普通に道東道で千歳へむかえばよいでしょう。

なおNo.1の回答にある  >「この木なんの木」のハルニレの木   豊頃町のこれは間違って案内されたものですから念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「山の水族館」の情報ありがとうございます。動物園からの時間に余裕があれば観光したいと思います。
知床遊覧船は乗船時間の割には家族5人となるとそれなりの出費となるので悩ましいところです。
トドワラはNO1の方にも指摘いただいた通り、再検討したいと思います。摩周のホテルは摩周駅近くに宿泊する予定です。川湯の方がいいのかもしれませんが宿泊人数と予算に見合うホテルがありませんでした。
また摩周→帯広ではなく、摩周→阿寒湖→オンネトー→足寄という工程は全く考えていませんでした。釧路湿原と比較してどちらがいいか再検討したいと思います。
和商市場は北海道に住んでいる方は普段行かないと聞いたことがあり、前々回行って非常に割高だったという印象があるので、外す予定でした。
最終日は移動距離はそこそこありますが、時間的には余裕があるのでアドバイスいただいたガーデンめぐりも含めて再検討したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 23:20

北海道はよくレンタカーで走りますが、観光や食事の時間を考慮から外せば(どのくらいの時間滞在するか不明なので)1,2,3日目は楽勝でしょうね。

4日目がどうかな、という感じです。5、6日目もまずまずでしょうね。釧路湿原はどこまで入り込んで観光するかによって、必要な時間が大きく変わります。熱気球に乗ったりすると、どうなるか....。旭山動物園でもどのくらいの時間を取るかによって話は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4日目はご指摘どおりホーツク流氷館、網走監獄と観光スポットがあり、時間的に大丈夫か少々不安な点があるのですが、北見駅のホテルを早めに出て行くしかないという感じです。
5・6日目も走行距離がそこそこあるのでやや不安があります。釧路湿原は当日の時間を考慮しながら滞在時間を調整したいと思います。
旭山動物園は開園から入場して、午後3時には北見に向けて出発できればと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています