プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaのパソコンを使い始めて8年目くらいになります。
動作もかなり重くなりメモリの空き容量がC・Dドライブともに殆どない状態になりました。
買い替えも考えているのですが、一回初期化をしてみようかなと思います。

初期化した場合C・Dドライブの中のものはすべて消えて空き容量に余裕がでるでしょうか?

またこれは自分の趣味関連になるのですがニコニコ動画や艦これやヤフーメール等のログインしてそのサイトを使うといったものについては初期化をしてもパスワード等を控えておけば初期化する前の状態でログインすることができるのでしょうか?

8年使ってますが実際には動画を見たり、ゲームをしたりとかだったので全くパソコンの知識がないです。詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取り合えず下記を試して 駄目なら初期化が良いと思います(不要データの掃除です)


http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119/ja

質問内容にメモリとハードディスクを感違いしているみたいで 容量不足はハードディスクですね?
メモリの搭載量が酸くない場合も動作が遅くなります 可能ならメモリは増やした方が良いです
(4GBが目安です パソコンの説明書やカタログで確認して下さいね)
    • good
    • 0

使っているブラウザはなんですかね。


IE以外のメジャーなブラウザなら同期機能があるのでアカウント作れば
パスワード覚えてくれます。(わかりやすく)

必要なデータがないのであればリカバリしちゃったほうがいいです。
軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0

長くやっている割には、PCの知識がなさすぎると思いました。


1、メモリの空き容量がC・Dドライブともに
メモリーなの? HDDの容量のことでないの
2、空き容量がC・Dドライブが少なくなったので初期化
初期化をどのように理解されているのでしょうか。容量を増やす方法がほかにもありますけど。初期化ほどのリスクを伴わずに。
3、C・Dドライブともにほとんどない状態
もとのHDDの容量はどのくらいなの?PCはノートタイプなの?
4、容量を増やすことを多少でもやったんでしょうか。
8年もやっているだから、もう少しましな質問をしてほしかった。
    • good
    • 1

初期化を、フォーマットを指すのか、単にリカバリを指すのかにより異なります。


ただ、OSを入った領域をフォーマットするには、別とOSが必用だったりします。

リカバリなら、Cのみフォーマットもしくは、全領域を削除するかは、選択出来る場合があります

>ヤフーメール等のログインしてそのサイトを使うといったものについては初期化をしてもパスワード等を控えておけば初期化する前の状態でログインすることができるのでしょうか?

サイトと初期化は関係ありません。
サイトに保存されているものは、初期化しても消えません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!