アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、電話回線が現在1回線しかなく、ISDNにしていて電話機2台とファックスとインターネットをつかっています。
人員が増えるのにあたって電話機をあと2台増やし、回線をもう1回線ふやして2回線にしてADSLにすることになったのですが、ある会社に依頼したら現在使っているビジネスフォンと同じものが1台3万円、設置工事費が電話回線1万円×2、FAX1万円、インターネット1万円の10万円で値引きして7万6千円という見積もりがきました。
これって相場なんでしょうか?
それと回線をもう一つ増やす手続きに会社の謄本と代表の保険証か免許証が必要だといわれたんですが、そうなんでしょうか?
確か以前NTTのときは必要なかったと思うんですけど・・・。
それと他にもっと安くできる方法ってありますか?他の質問と回答は見たんですけどいまいちわからなくて・・・。
いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ISDNですが、同時に2回線の通話が可能です。

ADSLのFAXと合わせ、合計3個の通話が同時になると思います。
配線工事も機器をリースにすると無料とか、線を剥き出し壁にドカント穴をあけると安いとかいろいろありますから、見栄えのよい配線にするならこのくらいかも知れません。
交渉して多少でも安くしてもらえるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ほんとよくわからないし業者は100%信用していいのか悩んでいたので、とても参考になりました。

回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

本業は構内回線工事です。

装置は基本設定してあれば、誰でも取り付け可能です。手が掛かるのは、見栄え良く工事するのに、時間を要します。
回線増設は、アナログライトで場合、使用者の免許証、謄本
の写しを、NTTに提出する必要があります。
(以前は、不要でしたが、問題が多発したせいかも)
注意;INSとアナログでは、代表組が組めない事があります。
    • 0

ビジネスホンであれば見積もりは妥当なところでしょう。

回線を増やす際には謄本や身分証明も必要です。これは電話加入権という一応、抵当権のつけられる財産を得るからです。

NTTで購入すると高いのですが、業者で購入すると権利までついてこない場合があります(権利者は別で利用する権利だけあるという場合)以前、お客さんが電話加入権を格安で買ったと言っていたので調べたところ、権利自体は得ていなくてただの「利用権」のみでした。会社なのであれば高いですがきちんと権利を買うのがいいでしょう。

オススメはISDNに3番号を持つ。(TEL1・TEL2・FAX)
インターネットはBフレッツを入れる。

Bフレッツは電話加入権がなくても申し込みできます。通話はできませんがADSLのような不安定なこともなくISDNと共存も心配ありません(ADSLとISDNの共存はオススメできません)

それとビジネスホンにこだわらないのであれば子機を4台もてる一般の電話機を買うのもいいかと思います。

この回答への補足

ISDNで3番号取れるのはわかったのですが、それって同時に使えるのでしょうか?
今だと誰かが電話していると他の人が使えない、FAXがくると電話がつながらないので、それを解決したいんですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

今は身分証明がいるんですね。知りませんでした。

想定されてる配線は以下のようではないかと思います。

http://www.comzz.co.jp/biz/businessphone/guide2. …

ISDNを音声回線専用にして、電話機ばかり4台設置。
これとは別にADSLを引いて、スプリッターにFAXを繋ぐと共にADSLルーターを繋いでパソコン数台を繋ぐ。(ネットとFAXは同時に使えます)

まず回線としてはADSLを新しく引きますから、電話加入権が必要になり、「商業登記簿謄(抄)本(発行日より3ヶ月以内)と代表者の上記(個人)身分証明書のいずれか1点(計2点)」が必要になります。
またNTTから直接加入権を購入すると7万円以上かかりますが、業者からですと2万円代でしょうか。
これに配線工事となりますが、正直この業者が高いかどうかは分かりません。
この手の業者は多いので、複数の見積もりを取られたらいかがでしょうか。

この回答への補足

加入権は、今の1回線に、リース(?)でもう1回線増やすということでした。640円/月です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配線方法は確かにこうなんですが、これだと同時に2通話はできないんですよね?
業者は上司が探してきたんであまり言えないんですが、配線工事料は高いですね、と言ったらもうちょっと交渉してみるとのことでした。

まず最初に、ISDNの1回線で3回線分の電話番号をもてる事はご存知でしょうか?

http://www.daiwanet.co.jp/ntt/i_no.html
ここにも載ってますが
インターネットでADSLにこだわらなければ、116で申し込むときに、ISDNでアイナンバーで番号を2個もたれたら良いと思います。
例えば、Aポートを電話にBポートをFAXに。
それとビジネスホンは機能的には使いやすいですが
ヤフーなどの検索で探してみて下さい、多数出てきます。
    • 0

電話の加入権はどうなってるんでしょ?

ビジネスホンなんか使わなきゃいいんじゃないですか?
それに、ISDN回線のそばでADSLは問題出ますよ。
ADSLが切れやすかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
ビジネスフォンは、現在2台あるので新しく買い換えるよりは増やしたほうが安くあがるのでは?ということで・・・。業者のほうも新品を4割引にしてくれるというので。
ISDNはやめてADSLに変えるつもりです。