アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
エクセルで定額でのグラフ(スマホの定額プランのグラフみたいなやつ)
を作りたいのですが、上手くいかず困っています。
例えば0~360(横軸)は5000(縦軸)、360~650は8000、
650~800は10000でそれ以降変化なし。
という感じの折れ線グラフを作りたいです。(写真参照)

数値が区切りの良い形に変更されたり、追加されたりします。
また、800以降数値に変化がない時に線のみを表示させるにはどうしたら良いですか?

使用ソフトはMicrosoftOfficeExcel2010です。
色々調べたのですが分かりませんでした。お力をお貸しください。

「定額の折れ線グラフの作り方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二人の回答を参考に完成させることができました。
    お二人のおかげだったためベストアンサーは選ばずに締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/07/04 22:50

A 回答 (2件)

excel2010より参考程度に・・・。



添付画像を参照していただいて、以下の操作を行ってください。
A列には普通に数字を入力してます。

セルB2に =IF(A2<=360,5000,IF(A2<=650,8000,10000)) の式を下方向へ式をオートフィルコピー。
セルC2に =IF(A2<=360,360,IF(A2<=650,650,800)) の式を下方向へ式をオートフィルコピー。
セルD2に =IF(C2=C1,"",C2) の式を下方向へ式をオートフィルコピー。

---------↓  以下はグラフの作成手順 ↓ ----------------------------------------------

グラフの指定範囲はセルB1~B20でセットして、グラフの種類は「折れ線」を指定。
グラフエリアを右クリックし、「データの選択」→「横(項目)軸ラベル」の「編集」をクリック、「軸ラベルの範囲」はセルD2~D20までを選択します。
「縦軸」を右クリックし、「軸の書式設定」から「最大値」で固定にチェックを入れ、数値を「10000」にセット。
「横軸」を右クリックし、「軸の書式設定」から一番下の「軸位置」で「目盛り」にチェックを入れます。
グラフツールの「レイアウト」タブから、「分析」グループ内の「線」をクリックし、「降下線」をクリック。
縦軸の邪魔な数値は図形の「四角」を使って隠してしまいます。
あとは系列(金額)の線を右クリックし「データの書式設定」から「線のスタイル」を選択し線の太さを調整。

以上で添付画像のグラフの形になります。
参考程度にお役に立てる・・・かな?
「定額の折れ線グラフの作り方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF関数を使う方法は思いつきませんでした!
参考、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 22:47

添付図のようなデータを用意して、表全体を選択し、


「挿入」タブ→「グラフ」グループの「散布図▼」→「散布図(直線とマーカー)」の順にクリックすると、右図のようなグラフが描画されます。

表示されていない「360」と「650」は、必要なら、マーカーの近くに「テキストボックス」を挿入して数値入力してください。
「定額の折れ線グラフの作り方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れ線ではなく、散布図を使うのですね!
数値をテキストボックスで挿入れば良いことに気づきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!