アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、片思い中の女性に誕生日プレゼントを渡しました。彼女には2回告白っぽい事をしてます。
1度目は酔った勢いでメモを手渡しし、「宜しくお願いします」と言われました。2度目は酔った勢いじゃないって言う事を伝えたかったので、素面で言いました。その時は彼女の方が年下にも関わらず、「おばさんだから」を連発され「ごめんなさいって事?」と聞いたら、再度「おばさんだから、ぼけてるから・・・」と。そういう所も好きなんですが、その場は「まだ早かったかな?」と一言言って保留にしました。その後、嫌われた様子もなく楽しい日々を過ごしました。
彼女の誕生日が近いとの話を彼女の先輩から聞き、確認する意味でもプレゼントを渡す事にしました。渡した時に何でプレゼントを渡すのか分からなかったらしく拒否されましたが「誕生日だから」と言ったら受け取ってくれました。その後は緊張?照れ?てたらしく、敬語で会話してきましたが、俺が敬語になるといつものタメ口に戻り、嫌がる感じもなかったです。
これって受け入れてくれたって事ですかね?
俺的には好きじゃない人からの誕生日プレゼントって何でもない日のプレゼントよりも重く感じる事だと思うんですが、女性的にはどうなんでしょうか。因みに彼女30代俺40代。彼女が会社の先輩になります。

質問者からの補足コメント

• まぁプレゼント渡してから彼女は骨折して入院中です。お見舞いには行きません。
    大好きですけど。次の人に会うまでは彼女は大事です。彼女の友達も何気なく会いに来ました。
    真面目な女性なので(そこに惚れた)遠くから近くから見守ってあげたいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/07 04:56

A 回答 (2件)

>好きじゃない人からの誕生日プレゼントって何でもない日のプレゼントよりも重く感じる事だと思うんです

これは、「好きじゃない人」ではなく、「嫌いな人」「好意を寄せられたくない人」の場合です。

彼女にとってあなたは、少なくとも「嫌いじゃない人」です。

そして、ごく普通の人間関係では、理由のはっきりしない曖昧なプレゼントではなく、「誕生日プレゼント」というちゃんと理由のあるプレゼントならば、「友好の印」として受け取ることは十分にあり得ます。

旅行のお土産、などと同じです。
むげに断れば、角が立ち、人間関係にヒビが入りかねません。

むしろ、「なんでもない日のプレゼント」の方が、受け取る理由がないので、うかつに受け取れません。

>これって受け入れてくれたって事ですかね?

したがって、「誕生日プレゼント」は受け入れられていますが、「あなたの好意」を受け入れられた、と判断するのは難しいです。

どんなことでも、可能性としては、もちろん、0%ではありません。
今回の「誕生日プレゼントの件」だけでは、あくまであなたの希望的観測、という気がします。

それよりも、最初の彼女の断り方、
告白に対して、「よろしくお願いします」って、通常、「OK」の意味だと思いますが、違うんですか?
それとも、彼女も酔った勢いの冗談だった、ということ?

その後の、「おばさんだから、ぼけてるから・・・」とかも、
照れてるか、
あるいは、「万が一、あなたがからかってるだけだったら・・・」という不安、みたいな気がしますが、違いますか?

あなたが、もっと、ハッキリした態度を取るべきじゃないか、と思います。
酔った勢いじゃない、とか言ってるより、さっさとデートに誘うとか。

彼女は、進展しないあなたの態度に、じれったさと不安を感じてるように思うのですが。
違うでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答者様の言う通り、2度目の告白の時に「からかってるの?」とも言われました。それは勿論否定し「真剣に思ってます」と伝えました。意味もなく怒る事が多くなってたのは”じれったさ”の現れだったのかもしれませんね。実際に食事とか誘うにも今はお互いに仕事が忙しく、彼女は仕事中に転倒し入院中なので回復してから機会をみて誘ってみようと思います。

拒否られているように思いますが、はっきりさせませんか?

だめだったら次行きましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

拒否られた感じがあった時に違う女性と仲良くしてたら、彼女がチラチラこっちを気にしてました。俺が見たら目線を外しその後こっちにきました。彼女と仲良く話してた若い男がいた時も”俺はダメかな”と思い、席を外したらすがるような目線で俺に話しかけて来ました。その後、俺と彼女2人でいる時に彼女が彼を呼ぶように(仕事絡みでしたが)言われました(その後、彼は彼女に付きまとわなくなりました)。遊んでるんですかね~。自分は”モテる”って思って・・・。今は自分としてはそれ以上がいないのが残念ですね。忘れられないです。回答ありがとうございます。