初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在の最高技術を駆使して費用対効果を無視して戦艦を作ったら・・・。時々ふと考える事があります。

(私の想像・・・)
(1)攻撃
主砲50センチくらいなら現在の技術で作成すれば射程100キロ以上飛びそうな気がするのですがどうでしょうか?もし200キロ飛ぶならばハープーン程度の標準的なミサイルをアウトレンジで攻撃可能でイージス館などよりも弾数も多い。スペースに余裕があるので長射程ミサイルも多数搭載出来る。小口径の機銃、砲も沢山搭載出来る。
(2)防御
防御も攻撃力に併せて作る。防御兵器も沢山積める。
(3)その他
電子兵装も沢山。後部を飛行甲板にしてハリヤーとヘリをあわせて20機くらい搭載(今の技術があれば航空戦艦も有効な気がします)同じく後部に揚陸艦機能を付ける。

こんなフネが作れそうです。こんなかんじで戦艦を作れば現在の戦闘でどれぐらい活躍できるでしょうか?アメリカ艦隊全て(通常兵器)を敵に回しても勝てそうだと思うのですが・・皆様のご意見をお待ちしております。

最後に要領を得ない質問ですみません。

A 回答 (6件)

悪くは無い考えだと思います


しかし、現実はもっと厳しいものです・・・

それは、戦艦大和について詳しく調べると分かるかと

最大の特徴である、当時(というか今でも多分)世界一大きな主砲を持ち、遠くの敵を攻撃できる主砲を持っていました
しかし、その主砲がさほど活躍する事は無く、
魚雷や爆弾を受け撃沈・・・砲撃で沈んだわけではなかったのですね
(多分、魚雷も航空機(攻撃機)によるものだと思いますが)

もし最高の技術を作って敵艦のミサイルや、航空機への迎撃システムの強化版を作ったとしても、
全てのものを迎撃できるようなものが出来るのかわかりませんし、
出来たとしても全てを迎撃しきれず、
その前に攻撃機や爆撃機による攻撃や、敵艦からのミサイルの雨でその艦は海に沈むことになる悲しい運命になるかと・・・
(もし現実になったら、もっと効率の良い手段で米軍に沈められそうですけど)

蒸気機関も鉄道となり、今は磁気浮上式 通称リニアモーターカーへと変わろうとしています
とりあえず、通常の砲弾による攻撃は時代の移り変わりで消えていくのでしょう

今となってはバカの象徴みたいにされてる大艦巨砲主義ですが、
実際に使うメリットを除けば悪いものでは無いと私は思います

あと、余談ですが大和の主砲は46cmで確か最大で40kmぐらい飛んだと思いますが、50cm砲で200km飛ばすことが一番不可能かもしれません
主砲が砲弾では無く、ミサイルだったら話は変わりますけどね
(ところで、主砲の50cmって口経のことでしょうか?)

最後に、一応大和も数隻の米軍艦を沈めてますし、
それだけ大きな主砲を作る技術が日本にあったことも・・・
いろいろ考えさせられる船ですね

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm,http:// …
    • good
    • 0

本当は1隻だけでは複数の多方向から来る相手に対処できないんですが、


そこは置いておきましょう。

長距離砲のミサイルより優れる点
弾速が速く補足迎撃が時間的にも難しい
速くて小さな弾頭を阻止する技術はまだ確立できていない
弾薬がミサイルより積める

長距離砲のミサイルより劣る点
誘導できないので移動目標には不向き
砲身への負荷が大きく、連射できない
洋上では足場も不安定で、命中精度が下がる
照準の変更が困難

長距離攻撃の運用に必要なもの
レーダーに映らない水平線の彼方の目標を補足してくれる航空機
航空機の安全を守る固定翼の護衛機

艦隊戦で使うには、大砲はちょっと難しそうですね。

ちなみに実際にアメリカ艦隊との戦闘を考えていた旧ソ連では
空母にも大型対艦ミサイルが積まれました。
アメリカの空母にダメージを与える破壊力と、
超音速の飛行速度に最大数百キロの射程距離を誇りますが、
索敵のことなど考えると、やっぱり運用は難しそうです。
ミサイルの例
http://homepage1.nifty.com/sm/main/senior/missil …
http://homepage1.nifty.com/sm/main/senior/missil …

本気で必要な機能を全部詰め込むと、規模からして
万能戦艦と言うより移動式の洋上要塞になると思います。
たぶん接岸できないので、自らに湾口機能も必要かも。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/SS-N-22-AXX …
    • good
    • 0

こんにちは、あなたの想像の戦艦なかなか豪快なものが出来そうですが、


大鑑巨砲の時代は、いわゆる連合艦隊司令長官の山本五十六が真珠湾攻撃に
空母を主力とした時から終わっていました。

あなたの想像の戦艦も潜水艦からの魚雷やトマホークなどのミサイルに対して
どれだけ耐えうるでしょうか?
またステルス機からの高々度精密爆撃などはいかがでしょうか?
やはりいくら重装備にしても大きく目立つ戦艦は狙われやすいかと思います。

また、たった一隻で最強のアメリカ艦隊を敵に回すことなど無理でしょう。
兵器関連の本などを見られればここで回答されている他の方の言うことが
理解できるかと思います。
色々と勉強されて、また面白い発想で最強の兵器を考案してください。
    • good
    • 0

想像の域を、出ないと思う。



1)世界最大の戦艦・大和の46センチ砲の射程でも、42キロだし、砲弾の大きさは、2メートル(その他に炸薬等が必要)重量約1.5トンも有るので、弾数も、多く積めない。
砲塔は、2500トン(当時の、駆逐艦1隻分もある)
ま、確かに、攻撃力は、有るけど・・・・・

2)は、何故、大和・武蔵は、沈んだかを見れば、答えが出る。
もう、大鑑巨砲主義は、通じない。主役は、航空兵器に、取って代わってる、特に今の時代、ミサイル等の兵器が、進歩してるので。
3)は、航空機を、20機は、無理でしょう。
戦艦は、装甲板等で、スペースが、確保出来るか・・・

世界最強の、艦隊相手に、1隻では、お話に成りません。
まあ、当れば、主砲の、一撃で、イージス艦辺りは、轟沈、空母でも、一溜まりもありませんね。
    • good
    • 0

アメリカ艦隊を敵にまわすということで


かわぐちかいじの沈黙の艦隊読んでみたら?
    • good
    • 0

兵器・軍事などについてはシロウトさんですよね。

科学的根拠がない、ただの個人的想像でしかありませんね。アメリカ艦隊全てを敵に回しても勝てそう?その根拠は何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!