さっきお風呂でワキをそろうと思って、
ワキにボディーソープをつけてからうぶ毛用のシェーバーでそったんですけど
お風呂から上がって、右のワキがなんか痒かったので見てみたら赤くなってて水ぶくれ?みたいな物ができてたんですけど
水ぶくれができるのは初めてで、なんで水ぶくれができたのかと処置方などを教えてください!!

シェーバーでそったのは初めてで、右側は強くやってしまったから、私はそれでできたのかな?と思ってるんですけど、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脇はデリケートですから御用心


触らず 必要ならオロナインかクロマイかな??
素人で怖くて 悪化するようなら皮膚科へ
    • good
    • 2

男性と同じで剃刀負けです。


強く剃りすぎです。
2~3日は、ヒリつくでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の水ぶくれについて

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

Aベストアンサー

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat39884345/index.html
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消...続きを読む

Qお風呂でボディーケア

お風呂でボディーケアの方法を具体的に教えて下さい!みなさんは足の裏はどうやってケアしていますか?やすりや軽石、フットスクラブなどいろいろなアイテムがありますがどんな手順で使い分けていますか?その他の場所のケアの仕方も教えて下さい。マッサージクリームなどどこにどんなケアが適しているのでしょうか?毎日行うケアや時々行うケアや状態に合わせて行うケアとか詳しく教えてほしいです。オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!他にも美しいボディーになる為にできることなど知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももう大学生になってメイクも堂々とできるようになったので、ボディのほうも美しくしなくっちゃと思っているところです。
3番目の姉はフットケアとか言って、よく近所にあるお店でマッサージとかペディキュアとかやってもらってました。
だから足の裏までやわらかな感じでした。ボディはエステにも行ってたけど、家ではお風呂でスクラブのようなザラザラしたクリーム塗って手の平でこすったり、ローション
を塗りこんででいました。
顔はほとんど毎日マッサージかパックしてました。
海外の製品がお気に入りでパリに行った時とか友達に送ってもらったりでどんな製品か覚えてないですがきれいな容器でした。
首は歳が表れるとか言って、念入りでしたよ。
とにかく、お風呂場でヌードになって全身鏡に映る体を見るのが好きだったみたいです。
それだけ念入りにお手入れやってたから、腕なんかもすんごいスベスベでした。
お金と時間かけたらやっぱりきれいになるもんですね。
母も手間かけてる分若く見えます。いつも友達にいいなぁって言われます。関係ないか。。。

Q人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、痛みも痒みもありませんか?おそらく、汗疱というものかイボかと思います。

汗疱は汗の管が厚い角質等で塞がれてしまったり、水分と油分のバランスが崩れたりすると出来やすいようです。皮膚科で診断を受けると、尿素配合の保湿剤を出してもらったり、症状がひどければそれに応じた軟膏をもらえます。

私も汗疱がありますが、水仕事が多かったりで手がかさかさしているのに、汗をかくような時期が続くとでてきやすいです。
汗疱も気になって潰したりすると、刺激で次にでてくルときは、同じ場所で数が多くなったりします。

まずは、皮膚科に行って汗疱なのかイボなのか診察してもらい、適切な処置をとられるのが良いのではないでしょうか。
汗疱であれば、特別悪い病気でもなく人にうつす事もないですが、イボであれば治療をしないといつまで経っても自分の手の中で増え続けてしまうとおもいます。お仕事が忙しいとは思いますが、一度受診される事をお勧めします。

Q背中のうぶ毛が・・・

私は背中のうぶ毛がとても濃いんです。
どうやって処理したら良いのかわからず困ってます。
剃ろうとしても手が届きづらいから恐いし・・・。
いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

産毛取りタオルはさっぱり効きません!!
これ断言できます。高かったのに・・・。よくよく考えれば糸が毛を絡め取って
抜くなんて、ないことなのに。

お友達やご姉妹の方に、水着着て剃ってもらうのが一番安上がりです。
あとは高いですがエステ(ブライダルコースとか)を利用する。
1回5~6.000円くらい。

脱色しても結局"毛"はあるんですよね~。

Qこの小さなぶつぶつ(細胞水ぶくれ)は何でしょうか?

最近手の甲や腕などに細胞の形がそのまま小さく水ぶくれしたような状態がぽつぽつと出てきました。初めてのことで気持ち悪いです。痛くも痒くもありません。小さいので目立つというほどではないですが、自分ではいくつかの皮膚細胞?があちこち盛りあがっているのがはっきりわかります。ああーーこれは何でしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

痛くも痒くもないんですか?
指の側面とかにはないですか?
多分同じ症状だと思うのですが、私は痒かったです。
もしかして、手に水虫??と思い皮膚科で受診したら、カブレだそうです。
主婦性湿疹かもしれませんね。
最近洗剤をやたら使うようになったとか、変えたとか、強い薬品を使った記憶はありませんか?
漂白剤など私は使うとすぐに出ます。
ゴム手袋をすればいいのは判っているのですが、ついつい面倒くさくて・・・
一度皮膚科に行って塗り薬をもらってはいかがでしょうか?
とにかく見ていてブツブツしてて気持ち悪いですよね・・・

Q顔のうぶ毛

顔のうぶ毛って今まであまり気にしてなかったんですが、鼻の下だけ気になってて剃っていました。でも最近だんだん濃くなってきたんです(T.T)
女性でも剃るのがエチケットだってわかってますが濃くなるのが怖くてもう剃れません・・。豆乳ローション(レモン)使ってますがイマイチ効果ありません。レシピ間違ってるんでしょうか。まだ一ヶ月しか使ってませんが・・。
やはりエステ通うしかないんでしょうか。何かいい方法があったら教えてください。
あと眉毛もすぐ生えてきます・・しかも同じく濃くなってきているような・・私だけでしょうか?脱色したいのでおすすめの商品ありましたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔剃りの専門家,理容師です。

「最近だんだん濃くなってきたんです」と感じているのであれば,本当に濃くなってきている可能性が高いですね。
1回だけで濃く感じるのは,kuribou11さんのアドバイスの冒頭部分で説明がつきますが,だんだん濃くなったと感じている場合は,本当に濃くなったと見て良いと思います。

beauty treatment(俗に言う「エステ」のことです)に通うことも検討して良いと思いますが,少なくともこれ以上濃くしないために,顔剃りのアドバイスをしておきます。

女性に限らず,産毛や(男性のみの婆ですが)ヒゲが濃くなるのは,その部分の肌を傷つけているからです。
もちろん,出血をする場合もそうですが,出血しない場合でも,肌を傷つけてしまいますと,その部分を保護しようとして産毛などが濃くなります。
ですから,次の方法を駆使して,これ以上産毛を濃くしないようにしてください。

1.
カミソリを強く押しつけてしまいますと,カミソリが動く先で肌がゆるんでしまい,これが肌を傷つける原因になりますので,カミソリは,そっと肌を撫でる感じで使用してください。
2.
カミソリを,そっと肌を撫でるように使用しても,肌がたるんでいますと傷つきやすいですから,必ず,剃る部分の肌を,カミソリを持っていない方の手で,カミソリが動く方向とは反対側へ充分引っ張ってから剃るようにしてください。
3.
上唇の周辺は,肌が引っ張りにくいですから,唇と歯の間に舌を入れて,肌が突っ張るようにしてから,剃るようにしてください。

顔剃りの専門家,理容師です。

「最近だんだん濃くなってきたんです」と感じているのであれば,本当に濃くなってきている可能性が高いですね。
1回だけで濃く感じるのは,kuribou11さんのアドバイスの冒頭部分で説明がつきますが,だんだん濃くなったと感じている場合は,本当に濃くなったと見て良いと思います。

beauty treatment(俗に言う「エステ」のことです)に通うことも検討して良いと思いますが,少なくともこれ以上濃くしないために,顔剃りのアドバイスをしておきます。

女性に限らず,産毛...続きを読む

Q靴擦れによる水ぶくれ 踵に水ぶくれができているのですが、どうしたらいいですか? 寝ている間につぶ

靴擦れによる水ぶくれ

踵に水ぶくれができているのですが、どうしたらいいですか?

寝ている間につぶれそうで怖いです。

Aベストアンサー

私が水膨れができた時はガーゼなどで水膨れの部分を覆ってその上からテープなどで固定していました。
これで潰れるのが防げるかは確実ではありませんが少しはましになると思います。

Q顔のうぶ毛

顔のうぶ毛がとても目立ちます。
頬や口の上が特に気になり、一週間に何度も処理しています。
カミソリを使っているのですが、肌に負担がかかることが心配です。
除毛クリームなどの使用を考えていますが、何かオススメのものはありますでしょうか?
また、うぶ毛が薄くする方法などを
御存知の方がいましたら、教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。顔のうぶ毛って1回剃ると、その後伸びてチクチクしますし、濃くなりそうですし、何より肌に悪そうですよね。私は口周りと眉周りが気になりますが、いつもカミソリで剃っちゃってます(-_-;)。でも頬は特に肌に良くなさそうですよね、私は野ざらしです…。

以前TVや雑誌で見たのですが、「豆乳ローション」を使うと無駄毛が薄くなるそうです。もおご存じでしたらすみません。
「豆乳ローション 作り方」で検索すると大量にヒットします(手作りバージョンは)。細かく書いてあっていいなと思ったのが「Soymilk 豆乳愛飲」というサイトの手作り豆乳ローションです、塗り方なども詳しく分かりますが、作業工程の写真は有りません。
「豆乳ローション」で検索すると多くは無いのですが販売しているサイトも有ります。
でも手作りの方が安いでしょうし、添加物の心配も有りません(その分日持ちはしませんが)。
実際使った人の感想では、使って2週間ほどで無駄毛が薄く柔らかくなった、ヒゲが薄くなった、肌もつるつる、と書いて有りました。
サイトがいっぱいあって迷うかも知れませんが、質問者さんの肌に合う者が見つかるといいですね。

あと、理容室でも女性のお顔剃りが出来るそうです。私はちょっと怖いのですが、す~っと肌をなでるように終わるので肌を痛め無いそうですよ。

こんにちは。顔のうぶ毛って1回剃ると、その後伸びてチクチクしますし、濃くなりそうですし、何より肌に悪そうですよね。私は口周りと眉周りが気になりますが、いつもカミソリで剃っちゃってます(-_-;)。でも頬は特に肌に良くなさそうですよね、私は野ざらしです…。

以前TVや雑誌で見たのですが、「豆乳ローション」を使うと無駄毛が薄くなるそうです。もおご存じでしたらすみません。
「豆乳ローション 作り方」で検索すると大量にヒットします(手作りバージョンは)。細かく書いてあっていいなと思ったのが...続きを読む

Q水ぶくれ

靴擦れや火傷などで水ぶくれができますがそれを潰すと透明の液体が出てきますが水ぶくれというくらいですからやはりあの成分は水と同じようなものなのですか?またなぜ水ぶくれができるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

その液体は水ではないですよ☆
私も最近知ったのですが、水ぶくれを破ってはいけないそうです。
何故なら、水ぶくれを破って出てくる液体は、非常に大事なもので、傷を癒す効能を秘めた液体なのです。
また、水ぶくれを破ってしまうと、液体が漏れ、外部からのばい菌に犯されやすくなるそうです。

水ぶくれができる原因として、外部からの異常を腫れ上がらせることで、内部への衝撃を和らげている為だと思われます。
そして、人間の強い自然治癒力により、癒す液体を含めて腫れ上がらせるのです。

そういう意味では、人間の身体って本当によく出来てますよね☆

Qおでこのうぶげ

毛深いからおでこのうぶげ?が目立っちゃって、前髪が分けられません。
(しかも狭い)
おでこのうぶげって、剃っちゃってもかまわないんでしょうか?
そると濃くなるってのは、やはり毛の断面が太く見えるからでしょうか。
以前の質問とか見てみると剃らない方がいいのかなーって思ったりしちゃうんですが。
ちなみに女性の皆さんは、顔剃りの時何を使用してますか?

Aベストアンサー

剃ったらいーですよー
顔色もキレイに見えるし口のまわりにうぶ毛があるのもみっともないし・・・。

美容院では「女性顔剃り」のメニューがあるくらいです。
舞妓さんも剃ってますよ。

いきなりT字は怖いので私は男性用のよくCMしてるような、
「肌の上でナナメに刃が滑っても切れてなーい」とか「3枚刃」とかゆーのを使ってます。そのへんの女性用の安物カミソリよりかはイケてると思います。

おでこ・口のまわり、生え際。あごのフェイスライン・眉毛まわりのムダ毛・・・
まあ全部剃ってますね。(剃ったあとはローションでお手入れしてね)お化粧ノリもいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報