激凹みから立ち直る方法

皆さんは、時計何個持ってますか?
その時計は、腕時計のことです。

コレクションとして持っている方のご意見でもいいんですが
普通に使用するための時計として。

それはTPOによって使い分けるために持っているのですか?

どんな時と場所と目的でどんな時計持っていますか?

メーカーとか色柄デザイン等。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに最近買った時計は、こちらです。
    アメリカのインヴィクタっていうブランドなんだそうです。
    私自身、このメーカー知らなかったんですけど、デザインが気に入ってネットで購入。
    アメリカからの直送です。派手ですかね?(笑)
    スポーツクラブとか行くときいいかなーって思いました。
    でも、これしかないと、他の服のときちょっと合わないって思って
    もう一つ買おうかと思ってるんです。
    このインヴィクタはスポーティなので、もっとオーソドックスなもの、服を選ばないようなものを探そうと思って。
    まあ、そういうわけで今回の質問をさせていただきました。
    TPOっていうのもあるけど、服と時計のバランス、服に合わせた時計選び、について聞きたかったんだと思います。
    白いパンツがあるんですけど、それに合わせるものとして、何を買おうかと、、(白いパンツには
    サマーセーターとか綺麗目のTシャツとか合わせてます。)

    「時計、何個持ってますか?」の補足画像1
      補足日時:2015/07/10 03:08
  • 注文した時計。
    並行輸入品です。まだ手元にありません。
    インヴィクタでは対応できない場合の普段用に・・

    ブランドはBULOVAです。このブランドも知りませんでしたが、、

    「時計、何個持ってますか?」の補足画像2
      補足日時:2015/07/11 01:32

A 回答 (16件中1~10件)

No.11です。

お礼いただきありがとうござます。

私がコレクターのレベルなんてとても及ばないです。ただ浮草のように流れてチョロチョロ遊んでる程度です。

>アンティークのほうが良いだろうと思うんですが、まっさらな新品じゃないとダメなタイプで・・・・

仰る取りです。コンディションは一期一会。ボロボロも有ればヨレヨレもありますし、殆ど傷も研磨もされてないモノがある・・・それを狙うので時間がかかり、一期一会となってしまいます。外見も中身もピンキリですから・・・。
でも多くの方の視点の通り、現代の新品の方が時間精度も、造りの精度も良く見た目も綺麗で現代的デザインもあり気に入られると、私も一般論としてそう解釈します。

>黒い時計欲しいんですよ

価格にもよりますが、DIESELやフォッシル、等から国内外メーカーでも最近出て来てます。但し多くが限定生産品(数量限定)のようですね。ROLEXのブラックアウト等もありますが、保証効くのだろうか?疎くて調べてません。

>ミリタリーウォッチなんかも探してます。普段使いにしたいと思いますが、知識があんまりありません。

ミリタリーウォッチは、殆どが男性用(サイズ)になります。小さくても直径35mm前後以上40mm台のサイズです。普通のレディースとしても大型(流行ですが)傾向~メンズの域。

例えばクオーツでお値頃、あまり大きくない?軍実用ありでなら
MWC(直径35mm)
http://unlimitedmwc.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid= …

LUMINOX(映画やドラマでも良く使われてる。20気圧防水で43㎜オーバーのメンズサイズ))
http://luminox.jp/series.html
(ケースがカーボンモデルは特に軽いです。夜光がとても明るい)

Traser
http://www.traser.jp/product/index.htm

軍用ではないですが、ROLEXのようなスタンダード的なデザインでブラックアウト(コーティング)、レディースサイズの例
SWISS MILITARY HANOWA
ML133(レディース)
http://www.swissmilitary.jp/collection/elegant_b …

ケースが樹脂、ローコストですが遊びと割り切りなら
TIMEX ALUMINUM CAMPER T49933
http://www.timexwatch.jp/watches/aluminum-camper …

SWATCH等と同じ扱い・・・

自動巻きですがデザインがおもしろい(時間と分の針がなく文字盤の一部が動き示すタイプ)
ORIENT STYLISH AND SMART WV0041NB
http://www.orient-watch.jp/shop/category/item/?i …

>ブランドはBULOVAです。このブランドも知りませんでしたが、、

ブローバは元々アメリカの時計メーカーで始まりが1875年。その後鉄道時計、軍用、一般用として、同じアメリカのエルジン、HAMILTON、Waltham等と共に有名なメーカーです。但し、経営的には戦後クオーツショップもあり低迷、今は日本のCITIZENの傘下となってます。
写真の時計、女性用としてはシンプルで時間も見やすい、数字も”ブレゲ数字”と呼ばれるタイプです。ホワイトダイヤルで利用範囲も広いかと思います。
http://www.bulova.com/ja-JP/cat/index/
(レディースは”ブランド”の中のBULOVA classic 等)

アンケートより専門カテゴリーの様な回答になり、他の方々すみません。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
アンケート的よりは専門的回答、むしろありがたく思っています。
ミリタリーは男物で大きくなりがち、、はそうですよね・・・あげていただいたものでは、MWCが良いなって思いました。
ブローバについても教えていただきありがとうございます。
日本ではあまり知られていないところだと思いますが、アメリカでは有名なんですね。
やはりある程度知名度があったほうが、安心です。
時計のこともこれからいろいろ勉強していけたらな、と思っています。

お礼日時:2015/07/12 05:32

時計は、正確で、防水で、丈夫で、見やすくて、手頃な値段で、電池式(充電池含)であればそれで良いです。


ただ上記の一つでも欠けていると、私としては価値がなくなります。
正確でなければ、正確な行動を要す行いはできません。
防水でなければ、雨が降ると壊れます。
丈夫でなければ、衝撃で致命傷になります。
見やすくなければ、瞬時に何時かわかりません。
手頃な値段でなければ、時間を得る為に高い対価を必要とし、同じ時間と性能ならば安いほうが貨幣価値が上がります。
電池式(充電池含)でなければ、自分で巻く時間はありませんし、自動巻であれば機械部品が増える分だけ重くなります。
何個持っているかは4個です。
ソーラー式の物。(前使っていたもの。風防ひび割れで修理したいがしてない)
電波ソーラー式の物。(普段使い)
デジタルで電池式の物。(電池抜いてあります)
アナログで電池式の物。(形見。電池抜いてあります)
いずれも2万円以下の品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能優先ということですね。
私は、機能はもちろんのこと、美的に満足できるかがポイントです。

お礼日時:2015/07/12 05:18

すみません。

誤まってしまってました。

ブローバの所
× (レディースは”ブランド”の中のBULOVA classic 等)
〇 (レディースは”ブランド”の中のBULOVA CARAVELLE 等)

です。他にブラックケースタイプは、月並みですが北欧系のスカーゲンやBERING。
http://www.10keiya.com/category/1260.html
http://bering.jp/products.html

SWATCH等と同様のカジュアルなら
ICE WATCH
http://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g4897028000 …
(別モデルですがAvril Lavigne もPVではめてました)

デザイン系なのでハードではないですが、フランスのLIP
LIP MACH2000 ブラック・スクエア レディース
http://item.rakuten.co.jp/katsuboya/202703/
LIP MACH2000 ブッラック レディース
http://item.rakuten.co.jp/katsuboya/lip202702/

再三失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカーゲンも、わりと手に入りやすい価格なのにオシャレですね~~(日本製は高いのにデザインが悪く、(笑)欧米のデザインレベルは格段に良いです・・・と感じます)
BERINGは
私にはちょっとデザイン的すぎるけれど。
ブローバは、私はこちらの商品、やっぱり好きみたいです^^
どれも好きな時計、と思いました^^
LIPも良いですし、BERINGもいいですーー。
ほんとに良いものばかり紹介していただいて、、サイトも紹介していただいて
感謝してます!!(笑)

お礼日時:2015/07/12 05:54

tpo.そういえばしてましたね昔・・


黒がよそ行きで 他のは普段用です ちょっとそこまで的な
黒はおしゃれで素敵でした 周りと針等が金以外は全部黒
しかしもうほぼ隠居だし 黒も古くなったので 30年以上
ずっと白ばかりな昨今かも

年齢的に赤は駄目な時もあるかもだし 電池の消耗も激しかった気が1年程度
スヌーピーももう無理かもな
今は白ばかりかも
革ベルトは直ぐに駄目になるし1-2年 既に暖冬続きでもあるし
冬でも金属ベルトになって長いかも

金属の方が輪になっていて 付け外しも楽だしで
今の白が最後かも?? まだ買うかな・・
マイケルジョーダン激安は薬物事件のせいかしらん??
捨てるのはくれた人が憎たらしいからよぶはは
坊主憎けりゃ 姑も・・ぶは

大体私は国産派かも
でもいろいろ持ってるかもな・・
人生長いといろいろありますわ
そんな高い物は要らないかもだし適当に
浮気症でも無いのだけれど やっぱ結局は便利な物になるのかも
今の白は全部ほぼ白だけれど 革ベルト早く壊れてくれないかな・・
金属のにしたい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白が多いのですか?私は、スタージュエリーのエコ?という、ゴールドのシンプルな時計を持っていました。
それが使えなくなってしまい、急きょ時計を買う必要に迫られ、、、、
一つだけの時計に頼ってると、なくなるとけっこう不便なものですね。。

黒い時計、といっても私はダイバーズウォッチ的なものを考えますが、それがあれば、普段に使えていいかなって思います。
アメリカの少年的な世界観が好きなので(笑)。

no_awayさんは、国産派ですか?どうしてかな?
私はアンチ国産派かも?(笑)

お礼日時:2015/07/12 05:37

時計と言ったらカシオ。

Gショック!5600のエヴァモデルとかフロッグマンのイルクジ。バス釣り流行ってた頃はフィッシャーマンしてた。ゴツくてカッチョいいっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオは、デザインですか?機能性?
Gショックはほんとに種類がいっぱいあって迷います・・

お礼日時:2015/07/11 01:37

初めまして。

よろしくお願いします。。

写真の時計、ファッションでカジュアルでライトで全体のポイントにもなりうると思います。
白系なので汚れやすいのが少々心配ですが・・・。

インヴィクタ自体は、1837年にスイスのキアッソで創業したブランドです。創業当初は機械式時計を作製していましたが、1970年代のクォーツムーブメントによって壊滅的になり。近年名前を元に復興するという時計業界としては良くあるスタンスです。90年代アメリカの資本で買収され現在に至ってますので、デザインやバリエーションもアメリカ的、大きく華やか、派手目、しかしデザインベースは他メーカーの基幹モデル・名作モデルのオマージュ的リメイクの時計のバリエーションが多いです。価格帯もお値頃でしょうか・・・。

>時計、何個持ってますか?

ん・・・浮かんだところでざっと趣味実用含め・・・

海外で今も知れてるメーカー?アンティーク:70本ぐらい?
国産主要全般:65本(機械式・クオーツ含む、機械式のGRANDSEIKO・2ndは亡父の形見)
その他(スウォッチ、無銘のアンティーク他):40数本ぐらい?
懐中・トラベルウォッチ(アンティーク)6個

嗜好性が現行時計にあまりないので、一般的な流行や注目・購入対象とは全く当てはまらないです。こちらで挙げられた方々の現行派・高級志向派からは時代遅れ、ガラクタと言われても・・・(恥)

アンティークは基本TPOを厳密でなければ許容度が広い、スーツも普通の綺麗目カジュアルでもラフ目も使えます。流石に、本当にアウトドア・スポーツ的やデニム&T-シャツ等はタイプを選びますけれどネ。
仕事用は通勤・退勤時は天気や状況で手持ちの古時計を順々に使う(社内は外し別の時計)、顧客先へ向かう時はGRANDSEIKO(20年近く使ったモデルですが、扱いが悪すぎたので不調になり買い替え。最近こちらでご相談いただき解決しました)。冠婚葬祭用も一応GRANDSEIKOのステンレス・ホワイトダイヤル・黒革ベルト仕様で、これも約20年来。クオーツでもこの手は長持ちします(年差±10秒以内)。

オフの時はTPOや目的で選びますが、対外的でない限りは気分で選びます。クルマに乗っても別にクロノグラフはしませんし、逆に街で買い物でも気分でクロノグラフを使うなど・・・。

項目を挙げても良いのですが、支障をきたすこともあるので、一部メジャー的?なら

パテック・フィリップ Ref.2526、2442、1491、96(文字盤・年代材質違い数本)
ROLEX:EXPLORER-1 Ref.6150 (ファーストモデル)
ROLEX:バブルバック 金無垢、ステンレス、30、40年代数本
ROLEX:プリンス 30年代 タイガーストライプ等2本
オメガ:レイルマスター ファースト
オメガ:シーマスター ファースト
オメガ:スピードマスター 2nd 60年代 2代目
オメガ:40年代 33.3クロノグラフ 防水ケース
ジャガークルト:レベルソ 1932年~前半、センターセコンド、他
Cartier タンクノーマル(中の機械はEWC社) 50年代
ランゲ&ゾーネ:ランゲ1(現行、初期型)
アイクポッド:アイソポッド(10数年前のモデルですが、プロダクトデザイン系の区分けでなら他含め10数本)
Sinn:358.SA.FLIEGER(現行 仕事用)⇔こちらで別件相談の際、ご回答頂いたのがきっかけで買い替えが出来たモノ。当時の回答者さまには感謝です。
GRANDSEIKO:3針(仕事用、Sinn同様こちらでも相談しご回答を含め決めた顧客用)

あと、主に国産ですが手持ちでも多分手放さない時計で、メーカーの部品在庫やメンテナンス出来ないモノについては、部品取りのガラクタ(ヤフオクや時計店で故障品譲ってもらったり)をパーツ取り用のストックとして荷物整理のプラケースに随時集めてまとめてます。

20年ちょっとの稚拙な話ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:夏場、どうしても古い時計を温存するため、私用、スウォッチ等の他、カジュアルではこんな軽めの遊びをしてます(現代から見ると古臭いですが腕馴染み良くて(汗))。
左:SEIKO・パルテンザ2ndチタン(自動巻きで発電(キネティック)2000年モデル)
右:アイクポッド・アイソポッド(マーク・ニューソンが起こした時計メーカ初期モデル。小さ目の自動巻きクロノグラフ、全面局面で横から見ると楕円断面に見えます。ベルトがグリーンだったのですが、生産中止で黒だけ・・・orz)
「時計、何個持ってますか?」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インヴィクタについて教えていただきありがとうございました。
私の好みも、どちらかと言うと「知る人ぞ知る系」かもしれません(笑)。
あんまり名前が知られてないけど良いもの、おしゃれなものなど、掘り出し物系を探しているところがあります。
Mareさんは、コレクターさんみたいだけど、アンティーク時計が専門なんですね。私もデザインに関しては
アンティークのほうが良いだろうと思うんですが、まっさらな新品じゃないとダメなタイプで・・・・雑誌も下のほうから引っ張り出して買うタイプで。(笑)
あげていただいたものはどれもシンプルでクラシックで良いと思いましたが、やっぱりパテックがダントツ私は好きです。
写真の時計も良いですね。こういう黒い時計欲しいんですよ。
あと、ミリタリーウォッチなんかも探してます。普段使いにしたいと思いますが、知識があんまりありません。
私も時計マニアになりたいですけど、時計屋さんなんかはどこかおススメありますか?
ちなみに、また時計買っちゃいました。(笑)

お礼日時:2015/07/11 01:23

持っていない。

理由:腕に何物をはめるのが嫌いだから。煩わしいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな考え方がありますね、、私は腕時計がないととても不便です。
時間がすぐにわからないから、、

お礼日時:2015/07/11 01:00

私も ロレックスオイスターパペチュアルデイトジャスト コンビ 普段用(丈夫なので10年以上使用)


コルム 金時計 革ベルト お洒落用
ダンヒル 金時計 革ベルト コレクション
ロンジン 自動巻き 革ベルト (ロレックスがオーバーホールに行くときのピンチヒッター)
セイコー スキューバウォッチ 自家発電タイプ (フリクションで発電する)レジャー用
グランドセイコー 義父の形見
ボームメルシエ  ドレスウォッチ
スウォッチ 多数       昔集めた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あげていただいたもの、特におしゃれ用からのものがどれも魅力的なラインナップでした♪
クラシックっていうか、シンプルなだけじゃないですねー。
オシャレな方なんでしょうね!女性?男性?

参考になりました。

お礼日時:2015/07/10 04:05

9個。


ロレックスデイトジャスト→普段の仕事用
ロレックスサブマリーナ→休みの日用
ロレックスエクスプローラー1→休みの日用
ロレックスエクスプローラー2→休みの日用
ロレックスデイトナ→スポーツカー運転用
オメガスピードマスター→デイトナに飽きたとき用
パテックフィリップカラトラバ→フォーマル用
シチズンのソーラー電波→機械式の時刻合わせ用
カシオGショック→なぜか机の上に置きっ放し用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方なのか、シンプルなラインナップですね
あげていただいたものを調べました。ロレックスはいろんな種類あるんですね。
エクスプローラーとか良いと思いました。
でも、なんといってもパテックフィリップがすっごく良いですね。
でも値段見たら、車買えそう。。私には非現実的です(汗
名前は知っていたんですが、見たことなかったんで、知れて良かったです。(パテック)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/10 03:48

1個だけです。


35でフリーランスになる記念に、当時10万円の「ハンティングワールド・ゼブラモデル」を買いました。
気に入っているので、どこに行くにもずっとこれのみです。定期的にメンテナンスをしてますが、代理店から、“部品がないので壊れたら直せない”というメモがいつも付いて戻ってきます。
なので、オークションで同じものを「部品取り用」に買って置いてあります。
「時計、何個持ってますか?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
画像まで添付していただき、ありがとうございます^^
ゼブラ柄がとってもオシャレな時計ですね!定期的にメンテしたり、スペアまで用意してるなんて凄い。
大事に大事に使ってるんですね♪
こちらのハンティングワールドの時計なら、カジュアルはもちろん、仕事にも使えたりするのかもですね。
ちょっと見ではビジネス用には見えないけど、あんまり固く考えなくても良いのでしょうか。
気に入ったものを愛着持って使うことを教えていただきました。

お礼日時:2015/07/10 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!