プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親がいないので祖父母に育てられたのですが、祖母は前から全て知っていて支配していないと気が済まない性格のようで高校時代は学校が終わる時間から駅に着く時間家に着く時間を計算し毎日自分が思った時間に来ない と直ぐに電話をしてきて《なにしてる?早く帰ってこい》などと言われ家にいる時も同じ部屋にいないと気が済まないらしく自分の部屋になにか取りに行ったりして居ると時間を計っていて◯分もなにしてるんだかと嫌みを言われ、スーパーに買い物に行っても10分位の間でもなにか違うことしに行ったのではないかなど何から何まで監視されてるような状態です。

友達が遊びに来ても部屋に行こうとすると色々理由をつけ居間で良いじゃないかと言われ祖母も友達と私の会話に入ってきてなかなか友達も来てくれない状態になってしまったり…

少し携帯を見て居るとそんな事ばかりしてなど色々言われたり…

どこかに用事で出かける時も誰か親戚についていってもらえなど1人で行動することを制限されている気がします。

こんな状態から逃げ出したいと思うのは私の考え方が悪いのでしょうか?

ちなみに祖母は介護が必要で生活上で色々と手助けが必要な状態でそれは私がやっています。

質問者からの補足コメント

• 私は25歳で女です。
    祖母は74でヘルパーさんには週2回はいってもらっていますがヘルパーさんがいる時でも同じ部屋にいないといけません。
    痴呆はないようです。

祖父はなにも言いません。
    皆事なかれ主義なのか私に任せておけばとりあえず静かだからだと思います。
    叔父に相談したり愚痴を言っても大変だなの一言で終わりです。

• 精神的に辛くなり心療内科にかかったこともありますがお医者さんに、1人で過ごす時間を作ってくださいといわれ伝えると自分の部屋にいけば?といわれ部屋にいけば10分くらいで携帯に電話をしてきてまだ部屋にいるの?といわれ呼び戻され意味ありませんでした。

A 回答 (4件)

こういう質問をされる場合は、「貴方(貴女)の年齢」「貴方(貴女)が男性か女性か?」

「祖母の年齢」などの情報を記載して下さい。

貴方(貴女)が、高校生くらいなら、祖母の束縛も仕方ないように思いますが、

貴方(貴女)が、すでに社会人なら、ちょっと、その束縛は問題でしょう。

祖母が70代、80代なら、痴呆(ボケ)も考えられますし、、、。

ところで、祖父のことが書いてありませんが、祖父は、

祖母のことをどのように言ってますか?

親から、離れてしまった貴方(貴女)の事が、不憫でしかたないのでしょうね、、。

介護は、ヘルパーさんとかには、頼まないのですか?

このまま、貴方(貴女)一人で抱えていたら、貴方(貴女)自身が潰れて

しまいますよ。

貴方(貴女)が、逃げ出したくなる気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
補足しました。

お婆様には申し訳ありませんが、こういった「間違った愛情の押しつけ」を「腐ったミルク」といいます。

あなたが心配だから、早く帰っていらっしゃい、友達との会話も気になるから居間で話しなさいなど。
腐ったミルクを飲み続けると、質問者さんが体(もしくは精神)を壊しますよ。
自立なさることをお勧めします。おじい様、お婆様の近くで、住まいを探し、週末だけ訪ねるとか。
それくらい距離を置いたほうが好いと思います。介護問題もあるので、理想通りにはいかないかもしれませんが。
私の母も質問者さんのお婆様のようなタイプでした。私のすべてを把握し、支配したいと思っているようでした。
「何をしてたの。早く帰っていらっしゃい」は、口癖みたいに言っていました。帰れば遅いと叱られました。
携帯のない時代でよかったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

逃げるなら祖父に押し付けることができる今のうちだろう。

祖父が死んでいなくなれば押し付けられる相手が減る。
祖母からの束縛が増えることが予想される。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今すぐ祖父母の元から離れる必要があります。

あなたの考えは全く間違っていません。祖母が異常です。
常に一緒にいたり、あなたが何をしているか連絡をとったりしているのは洗脳の手口ですので祖母はあなたのことを大事な孫というよりなんでもやってくれる物としかみていません。おそらくあなたは正常な思考もできないようにされている可能性があります。
両親のいないあなたはそれでも育ててくれて感謝してるし、それに私がいなかったら介護ができないし・・・とか思ってたりしたら祖母はしてやったりですよ。
25歳でしたら一般的には自立している年齢です。おそらく祖母のために彼氏や友達との青春を押し殺したのではないでしょうか。
あなたには幸せになる義務があります。そのためには祖父母に見つからない地へ移る必要があります。祖父母が知らない協力者はいませんか?
もしいないのでしたら私のWebsiteから連絡いただければご相談に乗れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

祖父母の知らない協力者ですか…

実は逃げ出したいという思いも強くちょうど彼とも結婚話が出たので話しをしたところ反対され…
お腹に赤ちゃんがいたのですが未婚のまま産むことになりました。

彼は早く逃げておいでと、隣県にマンションを借りてくれてあります。