アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇を育てていますが最近花の中に2mmぐらいの小さな甲虫を目にします。薔薇ゾウムシかと思い調べてみましたが口は長くなくカナブンを小さくしたような感じです。写真を添付しますので虫の名前と
駆除方法を教えてください。

「薔薇の害虫について」の質問画像

A 回答 (2件)

花は食べられたもまた開花しますが


根を食害する地中の幼虫殺虫剤ならホームセンターで
購入できますので買われますか?農薬ですが?
無農薬のニコチン肥料
(コガネ虫の幼虫など、地中諸害虫の忌避に有効1kg300円)
とかもございます。
    • good
    • 0

コガネ虫なら地面に産卵した後かも?


コガネ虫の幼虫は根を食害しますが
枯れる程羽化してなければ良いですが
虫では無いですが話が代わりますが
黒点病・黒星病・黒斑病いずれも葉が黒くなったり
黄色くなったりして落葉する病気ですが
バラが枯れる訳じゃ無いから私は気にしていません
薬品散布もしませんよ(^0^)
黒点病・黒星病・黒斑病いずれも痩せた土地で
増殖しますので堆肥を入れて土を肥やすと
黒点病・黒星病・黒斑病になりにくくなりますよ。
私は木酢液・竹酢液・等薬品は一切使いません。
害虫は補殺です。
1番怖いのはカミキリ虫の幼虫です。
これはバラが枯れてしまう
カミキリ虫の幼虫殺虫剤のみ持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝です。虫の名前はルリマルノミムシのようです。
自宅が山の中なので虫の宝庫です。花の被害はある程度我慢しなければと思いますが
根だけは守らないといけませんね。

お礼日時:2015/07/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!