アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ベランダにてパプリカを栽培中です。順調に育ち実がなってるのですが、色づくまでにはかなり待たないといけないとか・・・。しかし、最近どの実も虫食いの小さな穴が開いているのです。虫食いでも食べられますか?また、虫食いを防ぐ良い方法などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

補足です。

↓こちらのほうが下記よりお安いようです(^^;)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14397

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14397
    • good
    • 0

こんにちは。


私も庭で5種類のパプリカを育てています(^^)
そのうち紫のパプリカに大穴が開いているいるのを見つけました。

私は「碧露(へきろ)」というものを使っています。

ちょっとお値段が高いのですが、犬や鶏が居るので安全性の高さを第一に
…ということで、これを薄めてパプリカに吹きかけています。
今の所虫食いは止まりました。碧露の効果か、他の要因があったのかは
まだ定かではないですが、虫食いやアブラムシなどが居なくなったのは
確かなので、今はこの碧露と緑豊という自然素材を使っています。
野菜たちは元気ですよ(^^)

ご参考までに。
http://www.hekiro.com/freamset/main/shouhinjouho …

参考URL:http://www.hekiro.com/freamset/main/shouhinjouho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。
いくつかは無事なので、地道に色づくのを
待っています。紹介していただいた薬剤?は
少々高いので、できた分だけ楽しみます。

お礼日時:2005/06/28 22:24

虫食いの小さな穴とのことですが、ヨトウムシの被害でしょうか?


ヨトウムシなら株元の土の中や、実の中に幼虫がいると思いますので、見つけ次第つまみだすのがいいと思います。

害虫は一般的に、成虫が飛来して卵を産みつけ、孵化した幼虫が被害を及ぼすケースが多いです。
物理的に防除するには、目の細かいネットやビニールなどで覆うのが手っ取り早いです。
(ビニールで覆うと暑くなるので、時々換気が必要ですが)

虫が食っていても、よく洗えば食べる分には差し支えありませんよ。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200306/6220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。
その後、虫食いの実はぽろりと茎から落ち、
幾つか元気な実のみ、残っています。
黄色くなるのを、地道に待つつもりです。

お礼日時:2005/06/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!