プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。
形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。

写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

「チャドクガに似た毛虫」の質問画像

A 回答 (4件)

それだけの情報では分かりにくいですね。


毛は長いですか?短いですか?
顔を真正面から見ると、結構カワイイ顔をしていませんか?
NHKのアニメの「ニャッキー」のモデルと言われているマイマイガが特徴的に似てるかな?
↓真ん中辺りから下に幼虫の写真があります。
http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Lymantria_dis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

おそまきながら、なんとかピントが合う写真が取れましたのでアップしました。これ以上の接写はできませんでしたので、あまり良くみえないと思いますが、いかがでしょう?

やはりお教えいただいたマイマイガの幼虫に似ていますが、紹介いただいたサイトの幼虫も色々な柄があり確信が今ひとつ持てないのです。が、似ている画像もありますので、やはりマイマイガで決定でしょうか?この成虫を見かけた事がないのでとても意外です。

もし、この写真をご覧くださり、違うご意見がありましたらお教えいただけますと幸いです。二度手間をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 09:11

写真が有れば良いのですが。


一応、上げときます。
クロオビリンガ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
キドクガ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
縮小画像で検索できるのでお探し下さい。
※幼虫の写真がいきなり出るのでご注意を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

おそまきながら、なんとかピントが合う写真が取れましたのでアップしました。これ以上の接写はできませんでしたので、あまり良くみえないと思いますが、いかがでしょう?

1番の回答者の方にお教えいただいたマイマイガの幼虫に似ていますが、紹介いただいたサイトの幼虫も色々な柄があり確信が今ひとつ持てていません。が、似ている画像もありますので、やはりマイマイガで決定でしょうか?この成虫を見かけた事がないのでとても意外です。

もし、この写真をご覧くださり、違うご意見がありましたらお教えいただけますと幸いです。二度手間をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 09:12

チャドクガそっくりなのに椿にはいなくて大量発生するとなるとアメリカシロヒトリではないでしょうか。

無毒だったはずですが樹がマル裸になりますので薬剤散布をお勧めします。
「チャドクガに似た毛虫」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添えていただいた回答をありがとうございます。

アメリカシロヒトリは私も考えたのですが、違うのですよ・・・
あまりにたくさんの毛虫の写真を検索して、目をとじれば毛虫が浮かび、室内にちょっとした影を見れば毛虫に見える毎日です。

おそまきながら、なんとかピントが合う写真が取れましたのでアップしました。これ以上の接写はできませんでしたので、あまり良くみえないと思いますが、いかがでしょう?

1番の回答者の方にお教えいただいたマイマイガの幼虫に似ていますが、紹介いただいたサイトの幼虫も色々な柄があり確信が今ひとつ持てないのです。が、似ている画像もありますので、やはりマイマイガで決定でしょうか?この成虫を見かけた事がないのでとても意外です。

もし、この写真をご覧くださり、違うご意見がありましたらお教えいただけますと幸いです。二度手間をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 09:14

なるほど~


もう少し顔が分かると良いのですが、毛が長いですね。
そして、毛の密集度や色合いから考えると、残る候補は・・・
●モンシロドクガ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/mons …
●カレハガの仲間?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/501- …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/matu …

アメリカシロヒトリの可能性もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gletscher様。

再度のご回答を、ありがとうございます。
紹介いただいたサイトで調べた結果、やっと判りました!
クワゴマダラヒトリでした!!!

これですっとしました。本当にありがとうございました。
また、自己紹介を拝見しますと、素晴らしい環境ですごされておられるようですね。羨ましい限りです!

お礼日時:2009/05/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!