アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近というか、ここ数ヶ月続いていることなのですが
PCがよくフリーズします。
傾向を見ると
時間を空けてからのPC起動数分後
例えば、一日の中で仕事から帰ってきた時間に起動した時
その後、強制終了から再起動して時間が経つと何も起きません
たまにブルースクリーンになることもありますが、基本的にはその画面のままフリーズです。

そしてこの書き込みをする前に今まで聞いたことのない異音がPC本体から「ピィィィィー!」と鳴ってフリーズしました。
慌てて強制終了から再起動したところ、今度は日付が2011年にまで狂ってしまいました。
とりあえずシステム復元で対処しましたが、原因が全くわからないのです・・・
以前CPUの熱が異常に上がっていて落ちたことがあったので治して現在は温度は正常です。
NVIDIA製のグラボが入ってますが、よくある対処としてバージョンを変えても変化なしです。
PC起動直後にブラウザゲームや動画サイトを開くと必ずといっていいほどフリーズします
CPUファンの音?が起動時は静かですが、時間が経って「ウーン」と音が落ち着くとフリーズしなくなります。

スペックは
BTOで購入したデスクトップ Windows7 64bit
2009年から使用、追加したのはUSB3.0のボードを増設しただけ
BSOD発症は2014年の秋頃~
マザーボード MSI P55-CD53
CPU intel core i7 870
グラボ NVIDIA GeForce GTS450

どうしたら良いでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    掃除は正月に行って以来です
    ボタン電池も寿命にバラつきがあるようですが、交換してみようと思います
    もう一度ケース内掃除して様子見てみます
    あと、本体の設置場所が間取りの都合上部屋の角で、風の通りが悪いのでこの夏はあまりいい環境では無さそうです
    その場合はファンを追加するだけでも改善出来るのでしょうか?
    追加するとなるとついでに電源も交換しておいた方がいいですかね?
    電源はTopower製 TOP-470P3というのがついています

      補足日時:2015/07/13 21:09

A 回答 (4件)

>例えば、一日の中で仕事から帰ってきた時間に起動した時


その後、強制終了から再起動して時間が経つと何も起きません
電源不良みたいですね
>そしてこの書き込みをする前に今まで聞いたことのない異音がPC本体から「ピィィィィー!」と鳴ってフリーズしました。
慌てて強制終了から再起動したところ、今度は日付が2011年にまで狂ってしまいました
日付が狂うのはマザーボードに有るボタン電池
>PC起動直後にブラウザゲームや動画サイトを開くと必ずといっていいほどフリーズします
CPUファンの音?が起動時は静かですが、時間が経って「ウーン」と音が落ち着くとフリーズしなくなります
Windowsのソフト系のトラブルと思われていますが パソコンのハード的な故障と思います
2009年に購入してから パソコン内部の掃除をした事が有りますか?
無ければ かなりホコリが溜まり動作に影響していると思います
個々最近 特に暑いですからパソコン内部がオーバーヒート気味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらいろいろ改善しないといけないみたいですね^^;
もう少し調べてみます

お礼日時:2015/07/13 21:11

2009年というと6年ですか。

そろそろ買い替え時かもしれません。使用度によりますが、個人的に5年を目安にしています。

ケース内の掃除をした際に、メモリの抜き差し、電源の抜き差し、そして、電源を抜いた状態で電源ボタンを30秒ほど押しっ放しは試されましたか? わたしも余り詳しくないのですが、帯電を解消すると調子が良く成る事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不具合が起こるまでは使用年数なんて考えたこと無かったです^^;
抜き差し試してみます

お礼日時:2015/07/16 19:18

ボックス開けてみたら

    • good
    • 0

その症状を見た限りではグラフィックボードが壊れかけている気がします。


製品自体に異常がある場合はバージョンを更新しても意味無いですからね。

実は自分もまったく同じ症状になったことがあるんです。

保障期間だったので何回も部品を取り寄せ交換してみたのですが
結局グラボを取り替えた時に落ち着いたので、質問者さんもグラボが原因の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
グラボの交換を検討してみます。

お礼日時:2015/07/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!