アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女性です。
どのようなファッションが年齢相応でしょうか?
周りから(特に会社の人)不快に思われていたり、浮いていたりしてないかふと気になったので
客観的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

1)おしゃれにあまり興味がなく流行などにも詳しくもない
2)経済的に余裕がなく衣服にあまりお金をかけられない
3)身長150センチ、体重40キロ(やせ形)、ショートヘア、童顔とよく言われる

上記のような状況です。
仕事は制服があるので、通勤時の服装はわりと自由です。
小柄なのとお金がないのとでユニクロをけっこう愛用しており上から下までユニクロという日がけっこうあります。(Tシャツ、ジーンズ、カーディガン、パーカー、コートなどを購入)
ユニクロは品質もいいですし否定するつもりはありません。
ただ、メインターゲットは若い人で40代が着るのは浮いていないでしょうか?

40代ってどんな服装がふさわしいか、というご意見もお聞きしたいです。
スカートははかずパンツ派、ヒールのない靴やスニーカーです。
スニーカーってのもちょっと40代は??って感じでしょうか。

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

40代って見た目も若い頃とは違うし、体質が変わったり(肩凝りとか敏感肌になったりとか)着て行く場所も変わるので難しいですよね。



あまりファッションに興味がないとのことですので、難しいことは置いといておおまかに
・スニーカはやめる
・きれいめを心がける
・シンプルになりすぎない
・きれいな色を着る

といったところかなぁと思います。
スニーカーは、よほどスタイルのいい人(モデルさんみたいな)か、オシャレさんじゃないと難しいです。
ダメってことはないですが、パンツにスニーカーにパーカ、みたいな感じだとウォーキングですか?みたいになってしまいます。不快ではないですがオシャレとは程遠い・・・。
コンバースにロングスカートとかガウチョみたいのだと軽やかになるかなぁとは思いますが、履きこんだスポーツタイプのスニーカー・・・じゃちょっとマズいかなぁと。
ご近所に買い物行くくらいなら全然いいですが。

あと、小柄な人がパンツを履く場合は、どうしてもバランスが取りづらくなります。
なので、ヒールを履くか、かなりラインにこだわったパンツを選んだほうがいいと思います。
パンツはラインがすべてです。自分をスタイルよくきれいに見せてくれるならユニクロだろうがしまむらだろうが大丈夫です。
安いからユニクロ・・・ではなく自分に合ってるかどうかで選ぶといいのでは?

あとは、シンプルになりすぎないことも大事です。
ごく普通のTシャツにパンツ。これだけできれいに決まる人は相当スタイルがいいか若いかです。
特に小柄な人は、トップスに重点を置いて、ドレープの入ったシャツにするとかきれいな色を着るとかシフォンみたいなやわらかい素材にするとか、ストールなどと巻くなどして普通すぎないファッションにするといいと思います。
きれいな色に抵抗があるなら、思い切ってスカートを履いてみたり、ショートパンツに挑戦したりしてみるのもいいと思います。

なかなかファッションにお金をかけられないなら、たくさん試着をしてみてください。
だんだん選び方がわかるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
パンツにスニーカーにパーカ、まさに今の通勤スタイルです(笑)
シンプルな格好はスタイルがいいからこそ、というのも本当ですね。
お金をかけられないからできるだけシンプルで色も地味なもの、柄のないもののほうが着まわせるかと思ってましたがダメなものばかり選んでいたようです。
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 15:03

>どのようなファッションが年齢相応か


若過ぎず、だからと言って老け過ぎず、というのが一番でしょうけどね。
それを実行するのがまた難しい。

参考にするなら、アラフォー女性向けファッション雑誌はいかがでしょう。
キャリア向けからママさん向けまで、若い方向けよりは点数は限られますが
ご自分の好みに合った雑誌を参考にされてみては。
http://www.magazine-data.com/women-menu/aroundfo …

>ユニクロ
老若男女に支持されているブランドなのですから
「40代が着るのは浮いていないか」といちいち気にする必要もないでしょう。
自分が参考にしているファッション誌でも
ユニクロの商品が紹介されることありますよ。全身コーディネートではないにしても。

>スニーカー
通勤の場面で使うのは避けた方がいいのではないでしょうか。
オフタイムなら問題ないでしょうけれど。

…なんて偉そうに言ってる当方(40代半ば)も、おしゃれするのは苦手なんですよねぇ。
しかも、自分の場合太っている方なので似合うものを探すのも大変です。
でも、せめて老けては見えないよう、そして極端に若々しくならないよう
雑誌とかを参考にして着たい服を選んでいるつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40代って若くないけど、そう年配でもない。
中間の世代で難しいような気がします。
若いころの気持ちが抜けないというか年齢を重ねたという自覚がないので以前のファッションのまま今に至る感じです。
やはりスニーカーはNGですかね。
カジュアルすぎますね。

お礼日時:2015/07/20 21:05

麻素材の服なんかよいと思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻、ですか。
上品な感じがしますね。
デザインしか気にしていませんでしたが、素材を気にするもの大事ですね。

お礼日時:2015/07/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!