プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーチューブへの動画投稿を始めました。

街にあるオブジェ、動物、お店、街並みなどを投稿しているのですが、通行人や買い物している人の顔やお店の人の顔が入らないようにしていても、写ってしまうことがあります。

人の顔が写ってしまっている動画を投稿することは違反となるのでしょうか?
因みに、現在私は人の顔が鮮明に写っている動画は投稿していません。

でも、テレビのニュースを見ると、かなり鮮明に通行人や買い物客など町にいる人の顔が写っていることがあります。テレビ局の人も群衆のひとりひとりに撮影の許可を取ることは出来ないと思うのですが・・・テレビの場合はOKなのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (1件)

肖像権って、人格権と財産権のふたつあって、

厳密には肖像に財産価値がないと発生しないのです。モデルとか芸能人とかね。
人格権もあるんですが、盗撮とかして意図的にプライバシーを暴こうとしないと人格権を侵害しないので、不特定多数の通行人を撮影してても不倫現場の激写とかで侵害しているとはいえない。
で、これらが著作権同様の親告罪。被害者本人が直接加害者しか訴えることはできない。そして撮影した写真動画には撮影者に著作権も発生する。

だもので、争うと毎度判例が違い、非常に揉めるのです。金銭目的とそうじゃない場合で財産権の扱いが全く違うから。
基本的に公衆の撮影は金銭の発生に関わらず無許可の撮影でも違法性はないとされます。ただし権利者の申し立てには対応しなければならない。動画削除とか慰謝料とかね。

テレビ局の放送には、放送局という身元を明らかにし、権利者からの申し立てを受け付ける窓口が用意されているので、無許諾でも放送できちゃう。肖像権の性格上、被害者から連絡がきてから法務部が対応すればいいから。
個人で匿名でユーチューブに投稿すると、これを全部個人で対応しなければならなくなるので、被害者からの訴えはのっけから警察沙汰になります。
すると、被害者も肖像権を理解していないし、投稿者も肖像権をよく理解していない泥沼試合になるので、争点がはっきりせず非常に面倒くさい裁判になるし、過去の判例から、どちらも必ず勝てる見込みがないのです。

>人の顔が写ってしまっている動画を投稿することは違反となるのでしょうか?
リンク先のような対応になるらしいです。
http://mylifeyourlife.net/2013/10/how-to-delete- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
肖像権には人格権と財産権のふたつがあるのですね。
モデルとか芸能人は肖像に財産価値があるから財産権があるのですね。
人格権もあって、不特定多数の通行人を撮影しても人格権を侵害していることにならないのですね。
動画は撮影者本人に著作権が発生するのですね。
テレビ局には、法務部という対応するところがあるのですね。
個人で対応するとテレビ局という大きな組織がやっていることを個人でやならければならないのですね。
貼りつけていただいたURLも見せていただきました。
いろいろあるのですね。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。