dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は毎日はげの予防薬を飲んでいます。そんな僕が今月の終わりからドイツ旅行に行くのですが、この薬について質問です。
 調べてみると、機内や入国審査の際に診断書が必要だ、とあったのですがこれって本当ですか?また、もし本当ならやっぱり英語で作ってもらわないといけないですか?
 回答お願いします。

A 回答 (6件)

杓子定規に考えれば必要なのでしょうが、いつも会社の産業医から渡された常備薬を袋いっぱい持って行きますが、日常飲む薬程度のことで聞かれたことが一度もありません。



ただ以下のサイトには、「処方薬をドイツに持って来る必要がある場合には、税関検査官によって押収されないためにも、病院や市販の入れ物に入れて持ってくるようにしてください。」とありますので、念には念を入れ、英訳は準備して、きちんとした入れ物にいれた対策を取って行った方が無難のようです。

http://www.hoteltravel.com/jp/germany/guides/tra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えて頂いたホームページを拝見しました。薬の件もそうですが、それ以外も役立ちました。特に、大聖堂などに入るときは露出は避けるべきなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2015/07/23 20:15

ならば念のため英語で処方箋を書いてもらっておくと安心でしょう。


ちなみに飛行機に乗る前(=出発前)のセキュリティチェックは飛行機に持ち込んではいけない危険物を持っていないか確認するためのものです。

飛行機で空港に降り立った際はセキュリティチェックはありません。正確には、そのまま入国して到着ロビーへ出る際はありません。到着ロビーへは出ず他の飛行機に乗り継ぐ場合はセキュリティチェックがあります。しかし、これも飛行機に持ち込んではいけない危険物を持っていないか確認するためのものです。

その国に入国する際、持ち込み禁止品や量的制限をチェックするのは税関検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。主治医に相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 20:18

市販薬なら不要です。

というかそもそも医師の処方箋が無い。。。なのでパッケージごと持っていくのがよいでしょう。まぁ日本で市販している物のパッケージは日本語ですが気休めにはなります。
この場合、税関(入国審査ではないし、機内で持ち物検査は無いです)は他に申告物がなければ申告物無しのグリーンのゲートで問題ないです。そして身なりがちゃんとしていて挙動不審でなければ止められることはまずありません。
止められて荷物をチェックされ、件のパッケージを見て「これ何?」と聞かれたら最低英語で「ハゲ予防に毎日飲んでいる薬です」と答えられるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。僕の薬は市販薬ではなくクリニックで処方してもらっている薬です。「入国審査ではないし、機内で持ち物検査は無いです」とのことですが、入国審査や、機内に乗り込む際のセキュリティチェックで持ち物検査ってないんですか?

お礼日時:2015/07/22 19:43

>調べてみると、機内や入国審査の際に診断書が必要だ、とあったのですがこれって本当ですか?



本当です、薬の種類、銘柄によっては許可が必要です

>た、もし本当ならやっぱり英語で作ってもらわないといけないですか?

不要です、ハゲ薬なんて世の中にありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/22 19:38

薬の名がわからず成分がわかりませんが、国によっては麻薬類に指定され持込禁止になっていることもあり、英文(ドイツ語)による処方箋持参がよいでしょう。


(トヨ*の女性役員が輸入したオキシコドン 覚醒剤まがいの薬物輸入容疑で逮捕事件アメリカでは鎮痛薬、日本では麻薬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あの事件のこともありますし、やっぱり必要ですよね。参考になりました。

お礼日時:2015/07/22 19:38

飲み薬か塗り薬か知りませんが この前の事件ではありませんが 持ち込み禁止薬物成分が入っていれば 診断書(もちろん英語かドイツ語)は必要でしょう。


まあ、塗り薬なら 禁止成分は入っていないと想像されますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり必要ですよね。参考になりました。

お礼日時:2015/07/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!