電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルの通り、結婚しないと不幸になると聞きました。
では結婚したら幸せになれるのでしょうか?

結婚されてる方はお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (18件中11~18件)

結婚してませんが、両親の離婚で母子家庭に育った者です。

幸せは、色んな場面や状況にあると思います。
幸せは、人に見せてもらうものじゃなくて、自分自身が感じることなので、幸せになれる選択肢を選んで生きて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

幸せは自分で決まるということですね、ありがとうございます。

結婚し、離婚も別居も経験はないです。

幸福になったか、不孝になったか、どうにも云いようがないです。
一切結婚をすることがなかったら、幸福になったか、不孝になったか、どうにも想像のしようがないです。
結婚後、離婚したり、別居したら、おそらく、何らかの後悔をしているでしょう。 ただ、どちらが幸福か不幸かは云いようがないと思います。
自分の人生で、何が不孝なことか、何が幸せなことかを振り返って述べることが出来る人でも、自分の将来の人生でこんなことが起きたら不孝だこうなったら幸福だと述べることが出来る人でも、実際の人生は一つしかないので、他の人生や選択・選択行動・回避行動をした場合との比較はできないでしょう。 どっちがどうだと云いようがないです。
結婚でも、就職や転職でも、転居や友人関係でも、旅行でも、どっちが幸福、どっちが不孝ということはないと思います。
自分が選んだのだから、それを良しと考えるようにするし、自分が選んだから良いんだと思えるような選択をするように自分を律するのが大事ではないでしょうか。
止む得ずに、あるいは次第次第に何となく、結婚するはめになったとしても、逆に、うじうじしているうちに結婚を逃すはめになったとしても、それが自分では良かったと思うのが良いんじゃないですか。
他人の勧めで結婚しても、回りが止めるので結婚を諦めるのでも、どれだって、その自分の選んだ結果、生きている状態の中に、自分の幸福があって、他の道にはその幸福があるのではないという考え方もあります。
感情的なトラブル、価値観の違い、風習や習慣の違い、経済的なことや、病気や障害怪我、子供が出来る出来ない、その子供の健康や品性や知性や成長に伴っての大変な事柄、互いの交友関係や姻戚関係など、人間が結婚すればいろんなことが起きる可能性は、結婚しない場合よりもはるかに多くなります。 DVだって起きる可能性はあります。 現実に起きたこと・遭遇して苦労していることを不孝と思うのが《不孝の原因》です。 不孝だと思ったり、根本的に嫌ったりせず、その場のそのときの困難、苦労、ハードルでしかないと思うことが肝心だと思います。
質問者さんも、幼稚園、小学校、中学校、高校等々で、あるいは育った家庭の中で、自分が嫌なことを命じられたり、好きでもない運動や勉強、試験、食べ物、飲み物、予防注射や自転車や自動車の練習、パソコンやスマホの使い方をたくさんやってきたと思います。それを《私って不孝な人生だ》とは思わないのが普通ではないでしょうか。 いじめを受けた場合でも、周囲に比較して自分が低レベルグループとして扱われてしまう場面がたくさんあっても、それはそれとして、自分の人生をそれなりに生きて来たのでしょう。
不孝になるか、幸福になるかなどと考えない方が、より多く満足できることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時の選択が最善であるということですね、ありがとうございます。

昨今の離婚率を鑑みますと、結婚すれば幸せになれるとは限らないと思います。

• 0
この回答へのお礼

でも結婚は一度しておいたほうがいいかもしれませんね。

貴方は今結婚適齢期でしょうか(古い言葉ですみません。

30歳ぐらいだと想像します。)?
60年後の未来を想像して下さい。そろそろお迎えが来る頃です。結婚しないことには、子どもも孫もいません。親戚も全ていなくなります。孤独な老人になります。病院も老人ホームも保証人がいないと入れませんので老人ホームで余生を過ごすことも出来ません。それを幸せな人生と思うのか、不幸な人生と思うのか貴方次第だと思います。
 乱暴な言い方ですが、結婚しても失敗なら離婚すれば良いだけです。それでも大切な子どもを育てることが出来ます。母子家庭は今ではごく普通のことです。
幸い私には妻も、子どもも孫もいますので、もういつ死んでも悔いはありません。子や孫に爺ちゃんが幸せな老後の生き方をしたことを示すのが私の使命だと思っております。
 健康診断なんかするつもりもありません。もしもガンで余命を告げられたら世界中の国を放浪したいと思っております。
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るとおりかもしれません……。

幸せ、というのは人それぞれです。

結局は感じ方、とらえ方、人生観、ですから。

結婚、は多くの人が体験することで、人生をガラリと替えてしまう出来事です。
人が人生で何かを選択するとき、
たとえば、進学先を決める時、就職する時、車を買う、転居する、など「コッチの方が不幸になれる」と選択する人はいません。
みんな、「コッチの方が幸せだろう、幸せになれそう、幸せになろう」と、選択します。

結婚する時も、「結婚した方が幸せになれる、なろう」と結婚する。
不幸になろうとして、結婚する人はまずいません。

しかし、この場合、逆は真ではありません。
「結婚しないと不幸になる」という保証はありません。

結婚して、幸せになろう、と誓い合い、努力はしますが、幸せになるという保証はないのと同じです。

シェークスピアだったと思いますが、
「結婚しようとする人への最良のアドバイス:やめなさい」という言葉もあります。

古今東西、結婚する人は多いですが、「結婚が幸せの保証」とは誰も断言した人はいません。
したがって、「結婚しないと不幸になる」という保証もありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですね……。

50超えたら、未婚は寂れてるな。

仲良い人がいるんだけど、仕事帰りに「遊ぶ人がいなくなってきた」「何をしよう」と習い事など常に探してる。なんか、タスク必須って感じ。対して、既婚は自由が始まる。もうすぐローンと学費が終わる。夫婦だけで旅行に行きたくなってきた。
    • 1
この回答へのお礼

確かに周りに結婚してる人が増えたらそうなるのかも……。

結婚しないと不幸になるとはどんな根拠かよく分かりませんね。

結婚したからといって不幸にならないなんて保証もありませんが。

不幸ということの内容次第かと。

私は結婚していますが
結婚したら幸せになるというよりは、好きな人と結ばれる安心感みたいなものではないですかね?

おさまるところにおさまった、というような。

大好きな人と暮らしていても、紙切れ一枚の関係はどうでも良いからと籍は入れない人もいます。

結婚というのも一つの形であって、幸せになれるかどうかは自分と相手ありきです。
    • 1
この回答へのお礼

結婚しなくても不幸になるわけでもないですし、その逆も然りですよね~

人それぞれだと思いますが、幸せを演じたいと思うなら結婚した方が世間から幸せそうに見られるって事です。

中身なんて誰も分からないし、興味もありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……。