プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が人でも幽霊でも良いです。精神的にまいるヤツでも良いです。
とにかくゾクゾクするような、本っ当~に怖い映画を教えて下さい!w

A 回答 (35件中1~10件)

おはようございます。

凄い回答数ですね♪
遅ればせながら私もお邪魔させて下さいね。

アルジェント監督作品を挙げられているのをチラホラ見かけて
つい嬉しくなって出て来てしまいました(笑)。

という事で私は彼の作品でまだ挙がっていない
◆「サスペリア2」('75年・イタリア)
をお薦めしたいと思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
この作品「サスペリア2」という邦題にはなっていますが
実は「サスペリア」よりも前に作られた作品だったりします。。

でも日本では「サスペリア」の方が先に公開され
「決して1人では見ないで下さい・・・」という
キャッチコピーの効果も有って大ヒットしたので
それに便乗して
これよりも前に作られた、この作品を
「サスペリア2」という邦題を付けて
2匹目のどじょうを狙ったものと思われます。。

内容ですけど
盲目の女性超能力者が講演中
観客の中に過去に殺人を犯した事が有る者が居る事に気付き
これから起こる不吉な出来事を予知して
”これ以上過ちは繰り返さないで・・・”といった感じで
その観客の1人に思い留まる様に呼びかけますが
宿に戻った後、彼女は(盲目の女性超能力者は)
その犯人に惨殺されてしまいます。。
そしてその事件をキッカケに次々と殺人事件が起こって・・・
といった感じです。

犯人の動機自体は非常にしょ~も無かったりするのが難点すけど
殺し方が”顔を潰す系”の嫌な殺し方が多くて
幼い頃に初めて見た時は大変ショッキングで眠れませんでした。。
今見るとあまりに古めかしくて
途中笑えたりする場面も有るのですけどね(笑)。

私は特に冒頭や途中何度か出て来る重要なシーンの
男の子の足下にボトッと血まみれのナイフが落ちる場面で流されている
「ラ~ランラン~ラララララ~ラララララ~♪」
っていう幼い子供の歌声のレコードの曲
(向こうの童謡か何かという設定だった様な・・・)
これが妙~に気色悪くて映画を見終わった後も
頭の中で何度もこの曲が鳴り続けてしまい困りました。。

それと事件の第一発見者で、
犯人探しをする事になるピアニスト役の俳優さんが
私にはポール・マッカートニーに見えて仕方が無かったです。。
(モチロン全然違う俳優さんですよ)

ちなみにゾワゾワ~っと来る恐怖を味わいたかったら
「サスペリア2」よりも「サスペリア」の方が良いかなと思います。

あと他の方も挙げられている
◆「インフェルノ」('80年・米)
の前半部分はむっちゃ恐かったですね。
女性が見ると余計に恐怖を感じるのではないでしょうか。
後半に入ると特にオチがチョッとアレレレ?といった感じなので
それが難点ですけどね。。
ですので前半部分だけ力を入れて観て頂ければと思います。

あとアルジェント作品で忘れてはイケないのは音楽って事で
アルジェント作品には欠かせない存在だったバンド
◆ゴブリン(Goblin)の作品集のCDも
これからの季節「一家に一枚」欲しいかなといった所です(笑)。
下記の参考URLで試聴が出来ますので
時間が有る時にでもお試し頂ければと思います。
ではこの辺で・・・(長くなってスミマセンでした・・・)

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見る気でいます!!近所のビデオ屋が100円の時ありますので、全部見ます!!w
回答者の皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 01:47

80年代ぐらいのかなり昔の映画なんですけど、


イタリア映画で監督がダリオ・アルジェントなんかは
個人的にお薦めっていうか、かなり怖いですよ~。

サスペリア:(1977年)
ヨーロッパのバレエ学校に通う事になった少女を待ち受けていた奇妙な出来事。次々と殺人が起こる中、彼女は学校に魔女が棲んでいる事を突き止める。というお話。(これは、一人で見るのがどうも。。。怖すぎ)
デモンズ :(1985年)

シャドー:(1982年)これは、音楽も記憶にのこるぐらい、インパクトがあった。

インフェルノ:(1980年)
これも、かなり怖かったです~~。
    • good
    • 0

こんばんわ。


またまた♯26で発言した者です。
一本、お薦めなのを忘れてました。

その名も、「アメリカンサイコ」。
○ttp://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/081/l37.asp

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …

内容はこんな感じ。
『1980年代。ハンサムなヤッピー、パトリックベイトマンはウォール街の一流企業で副社長の地位に就いている。この上なく贅沢で、すべてに完璧を求める生活。誰もがうらやむ生活を送る彼だったが、いつしか満たされない心の渇きを感じ始めるようになる。次第に目立ち始める奇行、そしてついには、殺人への衝動が抑え切れなくなってしまった……!』

心が病んでいて人を殺さずにはいられなくなってしまった大都会のビジネスマンが主人公です。救いが無くて怖いです。

 アメリカンポップスの軽快なメロディに乗りながら、斧で同僚の男性の頭を叩き割って殺したり、街で拾った娼婦を殺したり、表面上はエリートサラリーマンとして暮らす男が殺しまくります。

観方によってはブラックコメディとして笑える人もいるかも知れません。ちなみに私は少し笑いながら、怖い映画だな~と思いながら観ました。

 上で「救いが無い」と書きましたが、何が救いが無いかと言うと、例えば殺人を犯した犯人と言うのは内心捕まってしまうことを望んでるとこって多くの場合あると思うんですよ。悪いことをしてしまったという罪の意識を心の深いところで感じていて、事件が明るみになって自分が逮捕されることで、かえってほっと安堵する、みたいな。

 この物語の主人公の殺人鬼は運命のいたずらと言いますか、病んだアメリカ社会のお陰で、それさえも許されず、出口の無い救いの無い所に突き落とされます。嗚呼、彼の魂が救われることは永久にないのだろうか・・・。

 ネタばれになるとあまり面白くないので、これ以上は書きませんが、ある意味観たら精神的にまいる人もいると思います。

 アメリカ社会の病み具合に、観終った後重ーくなるかもしれません。病んでいるのは、街に住む人なんだろうか?それとも社会そのものなんだろうか・・・?

怖くて、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンサイコ見ましたよぉぉぉ!w
かなり主役の男がカッコ良かったです。
改めてこの解釈を読んでみると、当時分からなかったことまで分かりました!要約の技術が非常に上手ですね。

お礼日時:2004/08/12 00:52

私の絶対お勧め!



1.殺しのドレス(監督はブライアン・デ・パルマ)
2.ヘルレイザー
3.エンゼルハート

上記三つはぜひぜひ見ておいてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

をぉぉぉ。全部見たことないので、見てみますっ☆

お礼日時:2004/06/29 03:19

こんにちはNo.28です。



>え??良く読んだら「殺された」のって本当なんですね
>っ?
>映画の中の話だと思っていました!えー!初めて知りまし>た。
あ、すみません、どうやら話がすれ違っちゃってるようですね。説明不足ですみません。
「撮影中に殺された」というのは、別に映画の中で殺されたわけではなく(奥さんのシャロン・テートは『ローズマリーの赤ちゃん』には出てませんしね)、映画とは別に自宅で奥さんが殺された、という意味ですので、ご理解ください。
ちなみに「シャロン・テート殺人事件」はチャールズ・マンソン達の事がメインでタイトルのシャロン・テートはそこまで触れてないとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりこの話自体が・・怖いです。チャールズ・マンソン・・興味ありますね・・。マリリンマンソンも、この人から名前とったんですよね?確か。

お礼日時:2004/06/29 03:22

0896さん、こんにちは。


マイベストは日本版「リング」です。
泣いてしまいます。トラウマです。

こんな映画はいかがでしょう。
☆「キャリー」
スティーブン・キング原作の映画化です。若き日のあごボルタもといジョン・トラボルタが出ています。超能力をもつ、いじめられっこの少女キャリー。けなげですが・・
☆「ダークネス」
キャッチコピーが「一人足りない」だったと思うのですが、まさにその通りの映画。ジワジワせまる恐怖、すぐそこにいるんだぜ、という見せ方がうまいです。お化けも怖いですが、主人公の親父も相当怖い。
☆「クルーシブル」
女って怖い。ウィノナ・ライダーがはまり役ですが、はまりすぎてうっかり嫌いになります。
☆「スイートホーム」
故伊丹十三監督の作品です。小学生の時に観に行ったきりですので、特撮技術が格段に発達している映画をたくさん観た今でも、当時と同じ感覚で観られるかどうかは謎ですが、すごく怖かった。

話を聞くだけでもゲロ出そうになるのですが、事故とか死体とかを集めたビデオもあるそうですね。
本当に怖いのは、そんなんを世に出す人達でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダークネス」「クルーシブル」は、みたことないです。
「スイートホーム」は全く同意見です・・。あれ、未だに自分の中では一番怖いのですが、今見るとどうだろ?でも、当時は本当に怖かったですっ!

お礼日時:2004/06/28 00:18

こんにちは!!



私が恐かったのは
『隣人は静かに笑う』
これは、ホラーでもスプラッタでも無いんですけれど、とにかく恐かったです。
しばらくTVのニュースさえ信じられませんでした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~mine/movie-0559.htm

では!!

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~mine/movie-0559.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくTVのニュースさえ信じられませんでした。
って・・どういう意味の怖さなのか・・興味が湧くわ・・w

お礼日時:2004/06/28 00:19

こんにちは。

私もホラー映画を80年代から見まくってきました。今思えば、そうやって多数の恐怖映画を見ることで恐怖に対する免疫をつけるためにやってたんでしょうね。怖がりの裏返しなんだと思います。

***

●「ポルターガイスト」
監督はトビー・フーパーですが、製作総指揮やら原案やらをスピルバーグがやってます。
2作目以降は特に面白いとは思いませんでしたが、この1作目はすごいっすよ。もう、めちゃくちゃネタバレさせたいです。「こんなに怖いハナシなのに、~~~って!」(~の部分を言いたいです)
ちなみに言わずと知れた「いわくつき」の映画ですね。ええっと、関係者が何人死んでるんでしたっけ?3作目の後には主演のヘザー・オルークも死んでますからね、12歳で。

●「フェノミナ」
80年代アイドルジェニファー・コネリー主演のイタリアンホラーです。アイドル主演だからといってバカにしたらあきませんよー。相当面白いっす。
ちなみにジョン・トラボルタ主演の「フェノミナン」とは全く違う映画ですのでご注意ください。

●「ローズマリーの赤ちゃん」
生まれてくる自分の子供は・・・(ネタバレするのでこれ以上は言いません)というこの映画には製作秘話があって、撮影中に監督のロマン・ポランスキーの奥さん(シャロン・テート/女優)がチャールズ・マンソン率いるカルト集団に惨殺されてしまうんです。彼女は妊娠中でした。
→チャールズ・マンソンについては「シャロン・テート殺人事件」という映画で紹介されています(下記URL参照)。
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_s/si00 …
後半に進むにつれてどんどん狂気に踊らされていく主人公ローズマリー(ミア・ファロー)の演技が素晴らしいです。
出産を控えている方には精神衛生上よくない映画かもしれませんね。

●最後に「リング」(日本版ね)
ベタですけど、相当数のホラー映画を見てきて「もうそんなにビビる映画ってないだろう」とタカをくくってましたが、正直、怖かったっす。やっぱ日本人やから和空間(畳、障子や黒い長い髪)に対して潜在的な恐怖心を持っているのでしょうかねえ。

この回答への補足

え??良く読んだら「殺された」のって本当なんですねっ?
映画の中の話だと思っていました!えー!初めて知りました。
もう一回見てみよー

補足日時:2004/06/28 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フェノミナ」はみたことないです。
「ローズマリーの赤ちゃん」って、もの凄く小さい時に見たのですが、チャールズ・マンソンが関係しているとは覚えていませんでした!
今、別件の興味としてチャールズ・マンソン関係を知りたかったので、偶然とはいえありがたい情報ですっ!
「シャロン・テート殺人事件」も是非!!みてみますっ!

お礼日時:2004/06/28 00:23

こんばんわ。



再び♯26です。

私下の発言で

>♯21さんがお薦めしてる「悪魔のいけにえ」の

と書いてたんですが、♯21は♯22の間違いでした。
♯21さんごめんなさい。訂正します。
    • good
    • 0

初めまして。



 私も最近「怖い映画」に目覚めつつあります。
怖い映画が封切られるといそいそと観に行ってしまいます。

 最近観てかーなーり怖かったのはアカデミー賞を受賞した黒人美人女優のハル・ベリーが主演している「ゴシカ」です。http://www.warnerbros.co.jp/gothika/

内容はこんな感じ「森の中にそびえたつ女子刑務所精神科病棟に勤める、優秀な精神科医ミランダ・グレイ。すべてを論理的、科学的に考える彼女は、その日まで霊魂や超常現象の存在など、決して信じていなかった。あの災いの元を見るまでは。それは想像を絶する悪夢の始まりだった・・・・・・。」

 かなり怖かったです。映画館の大画面で観ていたら、頭の先からつま先まで電気が走るくらいビビッてしまう場面が何箇所かありました。

是非、部屋を暗くして独りで観てください。

 あと、これも結構新しい映画なんですが、もう一つお薦めなのは「テキサス・チェーンソー」という作品です。
http://www.herald.co.jp/official/texas_chainsaw/ 

 こーれーは、怖かったぁ・・・。

 ♯21さんがお薦めしてる「悪魔のいけにえ」の最新リメイク版です。私はオリジナルの方は観てないんですが、リメイク版のこれだけでも、無茶苦茶怖かったです。

 内容はこんな感じ『1973年8月18日、テキサス。気の合う仲間5人とドライブに出かけたエリンは放心状態の少女を道端で拾う。「みんな死んでしまった・・・」謎の言葉を残し、少女は突然錯乱し自らの頭を打ち抜いてしまう。血まみれになるワゴン車。夏休みの想い出のはずが、一瞬にして恐怖のドン底へ。荒れ果てたハイウェイの廃墟で何が起こったのか....?想像を絶する惨劇の真実、そして殺戮の真の犯人は....???!』

 これ、♯21さんも書いてるけど、実話なんだそうです。しかもアメリカで未だ未解決の事件なんだそうですよ。つまり犯人がまだ捕まっていないんですねー。怖いですねー。

 これも是非、真夜中に部屋を真っ暗にして、ひとーりだけで観て観てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方見たことないです!真夜中にみてみますっ!

お礼日時:2004/06/28 00:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!