dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前に、引越しを控えているので社会人サークルの仲間の男性に告白したいが初恋なのでどうしていいか分からない、というような内容をこちらで相談させていただきました。

その後、結局、何度か食事とか遠出に誘って告白しました。
結果は「まだ答えられない」という返事で、結局振られてしまったのですが、気持ち的にはすっきりしました。
告白したときには「また一緒にご飯食べに行ったりしましょう」と気を使ってもらったのですが、やっぱりなんとなく気まずくて、こちらからは「都合が合えばまたぜひ」と伝えたのですが、わたしが「ダメでも今まで通り友達でいて欲しい」と伝えたせいなのか、後日「時間あったらご飯いきませんか?」と誘われ、何度か一緒に食事をしています。
別にいい雰囲気だったりするわけでもなく、相手もわたしも今までどおりで、告白のことには触れずに会話をしています。食事とかの会計も、自分が誘ったから、と出してくれようとするのですが、さすがに申し訳なくてそれは断っています。
先週に至ってはサークルの仕事もあわせると3度も会っていて、以前よりもかなり高頻度で顔を合わせています。
相手は今まで通りの友達として付き合ってくれようとしているのだと思いますが、わたしが言い出したことなのにやっぱり友達付き合いだけを延長するのはつらくて、でも、まだやっぱり好意はあるので、誘われると嬉しいんです・・・orz
ただやはりなんだか気を使わせてしまった感じがして、申し訳なさでいっぱいです・・・

もうあきらめないといけないのは分かっているんですが、あきらめ方も分からず、会う回数が増えるたびに、どうしていいかわらなくなってしまいます。
この先、どう彼とかかわっていけばいいんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

ダメでも友達でいたいと言ってますけど実際ダメって言われたわけではないんですよね?


そうなると相手もかなり同じようなことを悩んでいるのではないでしょうか?
これは相手の問題なのであなた側では解決できません。
相手が動くまで待つしかないですね。
もし、待ってもだらだらと日が過ぎるようなら気持ちをもう一度聞いてみてダメかはっきりさせた方が精神的にもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、ダメとも友達でいようとも言われてはいませんが、はっきり断れなかっただけなのかも、という気持ちが強いです・・・
もう一度聞いてみても良いのですね・・・!もうしばらくしたら、聞いてみようかな・・・

お礼日時:2015/08/06 16:57

恋愛は告白してからが本番ですよ^^


特に今まで意識していない人から突然告白されるのは誰でも嬉しいものです。
嫌いであれば友達にも戻れませんし、食事も誘わないと思うので、しばらくはそのペースで。
脈ありだと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
告白したら、上手くいくor断られる、で気持ちにも区切りが付くものだと思っていました
断れなくて誘っているなら、そのうち誘われなくなりますよね・・・早くはっきりわかればいいのにー!って思ってしまいます

お礼日時:2015/08/06 17:08

脈ありじゃないですか?



告白された相手で、可能性がなければ普通誘いませんよ。
相手に悪いですもん。

近いうちに相手から言ってくる方に一票!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こういう経験がないので、多少でも気持ちがあれば前向きに回答してくれてたんじゃないかなぁ・・・断りづらくてこんなことになってるんじゃないかなぁ・・・という気持ちが正直なところ大きいです・・・
急に音沙汰ナシになるのもおかしいとは思いますし、相手の気持ちがどうであれ、もうしばらくは様子見で今のままいるしかないんですかね・・・

お礼日時:2015/08/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!