プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に女一人で戸隠神社奥社に行こうと思っています
新幹線で長野駅到着後バスで戸隠神社に向かいますが、このバスは観光バスのように全員座れるのでしょうか?
それともつり革がある路線バスですか?
酔いやすいのでカーブ続きの山道だと行くのを考えてしまうのですが、どのくらいの山道でしょうか?
半袖に七分丈のズボン、スニーカー、リュックで行こうと思っているのですが長ズボンや長袖の羽織る物の方が良いでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは、TONYといいます。


長野(特に北信&軽井沢)大好きなのでよく行きます。
分かる範囲でちょっと補足気味に・・・書きますね。


信州戸隠、楽しんで来てください(^^♪

すでに回答者さまが2名書かれているので大筋答えは出ているかと思います。


●バスは通常の乗り合いバスです。
観光バスタイプではなく、後ろ乗り、料金後払いのタイプになります。
詳しくはバス会社のHPをご確認ください。
https://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/

No.2の回答者様の補足(訂正)ですが、
現在バス会社はアルピコ交通になっております。
かつては川中島バスでしたが、いまからだいぶ前(7.8年前くらい)にアルピコ交通に変わっています。
(詳細は割愛しますが、合併吸収されたと思います)-未確認事項


朝晩は気温も下がりますので、
薄手のヤッケ(ウインドブレーカ)があると急な雨とかにも対応でき便利かと思います。
昼間は全然夏の格好でOKです。
しかし急な天候変化もありますので、その対策はしていってください。

そんな感じです。
ご参考にしていただけたらと思います。

では素敵な旅を(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます
バスの料金は後払いなのですね。路線バスを利用した事がないので利用方法を教えていただけて助かりました
服装も参考にさせていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/01 20:12

川中島バスが運行しています。


普通の路線バスです。
長野バスセンタ始発で、長野駅BTは2番目の停留所になりますので、座れると思います。
バスは、3路線あります。
ループ橋経由(急行)は、ループ橋とトンネルを通りますが、道は広いです。
バードライン経由(普通)は、善光寺裏より曲がりくねった上り坂になります。
途中道幅が狭くなりますが、バードラインに出れば広い道で、アップダウンのある道になります。
県道経由(普通)は、狭い道だと思います。
3路線とも奥社入り口を通ってキャンプ場まで行きます。
長袖の羽織る物は必須です。
奥社は、砂利道を歩くので、スニーカーがいいでしょう。
中社より下に岩戸屋というお蕎麦屋さんがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは駅からでも座れそうで安心しました
服装も参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/01 20:11

長野駅からのバスは、確か、つり革のある通常の路線バスだったと思います。



善光寺までは、平坦な道です。
善光寺の裏からは、冬は凍結したら怖そうな急激な上り坂で、クネクネと上がります。
でも、少し上がれば上の方は比較的しっかりした広い道になりますので、少しの間の辛抱です。
どの位かは表現しにくいです。

上がってからは、それぞれの社を結ぶバスが別にあり、それも普通のつり革のあるバスでした。
私は乗用車でスキー場の臨時駐車場まで行き、そのシャトルバスを利用しました。

足元は砂利で、まさにハイキングのような参道です。

最後は行列にもなりますし、足元の良くないところもありましたので、スニーカー、リュックは良いですね。

気温は若干涼しいのですが、晴れていれば日差しが強いです。
それで行列になるとキツイですので、寒さ対策ではなく日除け対策として長ズボンや長袖があるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山道での車酔いが心配でしたが、ずっとくねくねした道ではないのですね
バスは路線バスとの事なので少し早めにバス停に行こうと思います
服装などのアドバイスも参考にさせていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/08/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!