電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月には台風がよく来ると聞いたのですが
どうでしょう?
9月の中旬から後半を予定していますが、台風シーズンと聞いてちょっと悩んでます。
やはり確立は高いのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5のものです。

小さな島とはどちらですか?

島への出入りが船しかないと、結構足止めされることもあります。

1日に数便しかない飛行機だと、2日欠航が続くと、小さい飛行機にキャンセル待ちが重なるため、台風は去ったのに、飛行機に乗れずに帰れない・・・ということもあります。

ただ、小さい島だと、船や飛行機が欠航になれば新しいお客さんは入ってこないので、宿に戻って「今日も泊めて~!」と言うことも可能です。お金は自分持ちですけど。
宿泊施設が高級リゾートだと懐が痛いかもしれませんが・・・。

小さい島で台風が来ると、飲みまくりです(笑)
入ってくる食料もないので、宿のメニューもいきなりカレーになったりします。

それはそれできっと楽しいと思いますよ(o^-^o)

ただ、あくまでも滞在が長引いて問題がないか・・・ということですね~。そこさえクリアできれば、台風が来てもきっと良い思いでになると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
島の名前を忘れてしまいましたが、船で渡るようです。
確かに、欠航が続いた後はみんなが移動をするので、なかなか難しい面がありますね。
家族と再度相談して、みなさんの意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

9月は確かに台風は多いです。

でも、夏はいつ行っても台風の危険がゼロではありません。

この間台風6号が発生していますからね。本土上陸の場合にとても良く騒がれますが、すでに6つも台風が発生しているということです。

私は10年間で台風で帰ってこれなかったのは2回。

毎月沖縄に行ってる時期もありましたが、ぶつからない時はまったく台風にぶつからないんです。

1回ぶつかったら2年連続で2日間休みが延長になり、上司に嫌味を言われました。台風で欠航になっても誰も「大変だったね」とは言ってくれません(T-T)あ、もちろん社交辞令で言ってくれる人はいますが、みんなの目は冷たかったです・・・。

やはり2日から3日間余裕を持った日程が良いと思います。

こればっかは本当に賭けです。熱帯低気圧が台風にならずに通り過ぎることも多いです。
天気図に熱帯低気圧が発生すると、ちょっと緊張しながら台風にならないことを祈ったりしてました・・・f(^^;

でも、台風で帰ってこれない!というのを経験して初めて「沖縄通」だと私は勝手に思ってますf(^^;

余裕を持った日程で、ぜひ行ってみてください。やはり台風の多いシーズンが、沖縄の海や空が一番美しい時期でもあります。

楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
台風に迎えられて初めて「沖縄通」と言うことですね(笑)私の兄も以前台風で足止めにあいました。そのときは那覇に居たようで、「那覇のことならまかせろ!」っとすっかり通になっておりました。
今回、小さな島にも行く予定で、そこはマリンスポーツしかないので、それで困ったな・・っと思ったところでした。(観光スポットでもあればいいのですが)
ありがとうございました。

台風の発生件数は7、8、9月は多いですね

下記の資料を見つけました。
9月の南西諸島への接近は2001年2個
2002年は1個
2002年の7月は6個ですよ。
運ですね。

参考URL:http://www.weathermap.co.jp/kishojin/data/typhoo …
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトありがとうございます。
これは・・・まさに「運」ですね!!!
ただ、やはり多い傾向というのは言えそうですね。。。

3年前に、9月最終週で沖縄に行きました!

そのときは台風にはあたらなかったですねぇ。
運が良かったのかもしれません。
毎日晴れていて、すごく暑い日が続いていました。

確かに台風が来る確立は高いかもしれませんが、
毎日毎日来ているものでもないと思いますので
天気予報をこまめにチェックして、申込もギリギリまで待ってみてはいかがでしょう??

ありきたりのことしか言えませんが、、、
9月でも海があたたかく、充分遊べます。
私はダイビングをするのですが、やはり晴れた日の海が最高です。

すてきなご旅行になることを祈っています☆"
    • 0
この回答へのお礼

天気ばかりはそのときになってみないと分からないですよね。ただ申しこみを早くしなければならなかったので、それであまりにも「台風バッチリです!」って回答が多かったら、時期を考えなければ・・・っと思っている所でした。ありがとうございました。

しょっちゅう来ますけどそんな頃は。

お仕事で同僚に迷惑かけてもよい覚悟でしたら、行かれてください。

自分が行ったときは会社辞めて2カ月半いましたが。7-9月は本当に台風だらけです。飛行機はすぐに飛ばなくなりますので、プラス3日は日程を確保した方が無難ですよ。10月の体育の日以降の方が台風も来なくなります。まだこの10月でも泳げます。キャンセル待ちで空港で時間を浪費するのも、いい想い出かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい覚悟がいるんですね・・・おそるべし台風。
まだお二人からしか回答をいただておりませんが、統計的にとっても台風が来るようですね。
少し考え直そうかとも・・・
(マリンスポーツも考えていたので)
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

私は毎年9月中旬~後半に沖縄旅行に行きます。
値段も安いし、暑いので海にも入れます。

ただ、毎年台風に遭遇してます^^;
期間が短いと、台風は迷惑ですが
いつも1週間以上は行くので
逆に台風の日は楽しいというか
あってもいいかなぁ、と思っています。

ビショビショになって、歩くのも
またいいものでした。

話がずれてしまいましたね^^;
私の確立で言うと
ほぼ100%台風来てます。

楽しい旅行になると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

100%台風だったのですね(笑)
私も今回は1週間ぐらいは居るので、台風が来ても全日程がつぶれることはないのですが、そんな確立で来てるとは・・・
1・2日ぐらいで通過しちゃいますよね?
それを願うしか・・・
しかし、そんな確立だとはちょっと笑ってしまいました。