プロが教えるわが家の防犯対策術!

この8月の初めから一か月間ニュージーランドへ短期留学に行きます。ネットでもいろいろと調べてみたのですが、実際に行ったことのある方にお話をききたいと思い投稿しています。
私は食物アレルギーがあって、英語が通じる通じないよりも そのことが一番の不安です。ニュージーランドの食物アレルギーに対しての認知度?はどういうものか気になります。アジア系のレストラン等もありますでしょうか....?
アレルギーに関してだけでなく、ニュージーランドのことについて詳しい方、行ったことのある方、どのようなことでもよいので 教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、TONYといいます。

NZへ1カ月間の短期留学ですか!いいですね♪
楽しんで行ってきてください。

NZのどこに行かれるのか?書かれてないので何ともアドバイスしにくいのですが、
基本北島のオークランドそして南島のクライストチャーチ以外はすごくのんびりとした町です。
(いい意味で田舎町です-わたしはそんなところが好きです)

質問者さまがご心配になられている「アレルギー」に関してですが、
これはたぶんどこの国のどこの都市に行っても共通していることだと思いますが、
自分でお店で注文時にちゃんと聞けば大丈夫!ってことだと思います(^_-)-☆
NZも含め海外のレストランでアレルギー表記がされているメニューは正直ほとんど見たことありません。

日本でもアレルギーに対して記載のあるメニューを出すお店多くあります。
しかしそれと同時に無いお店の方が多い気がします。
まして首都圏以外に行けば書いてある店の方が少ないです。

アジア系のレストランもあります。
しかしこれも大きな町ならばすぐに見つけることが出来ても
小さな町だとあるところもあれば無いところもあります。

NZも日本人が結構住んでいたり、ワーキングホリデーで行ったりしている国ですので、
食べ物は私個人的に口に合わないものは無かったです。

そんな感じですかね!
もしご質問する際にどこに行くのか?とか書いてもらえると他の人も答えやすいのでは?

いまの質問だとたとえば・・・
イタリア人が「今度日本へ旅行に行きます。日本にはイタリアンお店はありますか?」
ってな具合に質問しているようになっちゃいますので(^^♪

ではでは素敵なNZを♪
    • 1
この回答へのお礼

TONYさん、ありがとうございます。すみません、私書くの忘れていましたね…ハミルトンに行きます。ホームステイなのですが、家で食べることになるか外で食べてきなさい、になるかわからないので一応聞いてみようと思って投稿させてもらったのですが、しっかり答えてくださって本当にありがとうございました。

自分でお店に入ってアレルギーのことを聞くのもきっといい経験になりますよね!
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは、TONYです。

またまた失礼します。

ハミルトンですか!
北島ですね。

ハミルトンならば確かNZで4番目位に大きな町だったと記憶しています。
だから、日本食レストランを初めてレストランは比較的あります。

と、言ってもNZなので多分両手で数えれる程度です。
もしかしたら多少は増えているかも!?(*^.^*)
(正確な店舗数は未確認)

ビクトリアストリートと言うのがありまして、
ハミルトンでは高層階の建物がある地域周辺にお店はあります。

しかし質問者さまがどちらにステイするか分かりませんが、
徒歩での移動は大変かも!?

ご存じたと思いますが、NZも車社会です。

日本と同じ右ハンドルなので、運転は負担していれば大丈夫です。
免許が有れば国際運転免許を持っていかれた方が便利かも!?

ハミルトンも車で5分も走れば住宅街になっちゃいますので、
いなか町と言えばそうかも!(^-^)v

でも素敵な国、場所なので
有意義な時間を過ごして下さい。

向こうは冬ですが、スキー場にも行けますので、
雪山も見てきてはいかがですか?

ではでは
いってらっしゃい♪
    • 0