電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数ヶ月、仕事の疲れから会社への遅刻が続いてしまいました。
そしたら先日、上司に「最近遅刻が多いな、無責任だぞ」と注意されました。
自分が悪いので迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯ですが、遅刻は無責任に当てはまりますか?
悪いことに変わりないですが、無責任かと言うと私的には「?」です。
遅刻する私は責任感がないってことですか?

A 回答 (16件中1~10件)

会社の定時が何時から何時かは入社前から承知のはずなので、


定時にまだ来ていないのは、努力して出来なかったという類のものではないので
無責任と言われてもしょうがないかも知れません。

人の倍働いて、人の倍重要な人物だったら
たまにはしょうがなかろう と些細な事と思われたり
働き過ぎじゃないか と心配されたりするでしょう。

言われるかどうかは本人の普段の行状によるでしょう。
    • good
    • 1

そうですね。

無責任ですね。
一緒の職場にいてほしくないタイプです。
    • good
    • 1

悪いと解っているならなぜ繰り返すのか!これが無責任です!いいかげんな反省いいかげんな言明!あなただけが忙しいのですか?だから無責任

です!
    • good
    • 2

当たり前だ。

お前は無責任だ。
周りの人間は、お前のことが迷惑だ。早く仕事辞めろ。
    • good
    • 1

遅刻が無責任か、と言われれば普通は無責任ですよね。



でもたとえば、一人で仕事している人、とか会社でも個人業務などなら、それほど無責任にはならないでしょうし、遅れたなら、その分遅くまで仕事すれば帳尻は合うといえます。今はフレックスタイムなどもありますからね。

でも、やはり無責任とされるのはそれなりに理由があります。一番大きな理由は「修業時間後は連絡がとれるはず」ということです。

たとえば9時に会社が始まるとします。お得意様で前日の夜に問題が発生して9時なるのを待って電話をしたいかもしれません。先週の会議で決まったことを、朝一番に説明したいかもしれません。後輩が分からなかったことを教えてもらいたいと、早めに来て待っているかもしれません。

これらすべてのことは9時に仕事をはじめる、という約束があるから、その時間に合わせて他の人はタイミングを合わせているわけで、遅刻してそこにいない、というのはやはり仕事として重大な裏切りであり信用問題であるといえるでしょう。

仕事が忙しくて疲れて遅刻するなら、上司と相談して遅刻しない方法を考えるべきでしょう。自己管理と上司への報告・相談も仕事のうちです。
    • good
    • 0

社会人にとって遅刻はいかなる理由があろうと絶対にやってはいけないことであることを自覚するべきです。


なぜ、いけないかは、信頼関係を崩す元になるからです。
信頼関係を築くには、責任をもってきちんと任された仕事を完遂することが社会人です。
確かに、仕事で疲れているのはわかりますが、それを理由に遅刻は言語道断です。
私も、かつては毎日深夜まで仕事をして休みも常に呼び出されていましたが、遅刻は一度もありませんでした。
もっと、大人の考え方を理解しすようにしてください。
    • good
    • 2

仕事開始時間から遅刻した時間までの時間は仕事を放棄したことに値しますので、無責任になります。

会社にとって遅刻は厳禁です。上司からの注意で済むうちに改めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

ご質問の後半は、上司に逆切れ気味ですかね。



無責任じゃなければ、「なん」ですか?
仕事の疲れてるんだから、寝坊しても「仕方ない」もんね、お疲れお疲れ、と思ってもらえれば納得?
疲れてるから仕方なかったんだな、次からしっかりな、って、学生の部活でもちゃんとした所なら、言わない。
複数回の遅刻で、そういう言い方なら、優しい(甘い)上司さんですけどね。

社会人、給料もらっている責任、は、始業時刻から退勤まで、全ての時間に、発生しているんですけどね。
空白にして勤務しなかった時間(寝坊による遅刻)にも、就業の責任があるのは分かりますか。
「こうたびたび遅刻するのなら、責任ある仕事は任せられない」と言われたら、どう言い返しますか?

うーん、それでも責任の分からなかったら、
時給制のアルバイト、で考えたら、分かるかな?
どうしても遅刻が治らないなら、過労で診断書を書いてもらってはいかがですか。

反論、お待ちしています!
    • good
    • 3

遅刻をしておきながら


言葉尻をとりあげて
相手の欠点をとりあげるということ自体に
問題があるようですね

もし「無責任」ではなかったら
上司の言っていることは
間違いであったということでしょうか

それでも
無責任ということには
間違いはありません
    • good
    • 1

おじさんです。


「遅刻は無責任に当てはまりますか?」
→当てはまりますよ。
「悪いことに変わりないですが、無責任かと言うと私的には「?」です」
→無責任ですよ。
「遅刻する私は責任感がないってことですか?」
→その通りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!