プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、肌にみられる症状に悩んでいます。
おでこ・口周り(顎)・鼻のわき が、赤くなってぼこぼこしたようになっています。
特に大きく目立つようなものではないので、ニキビではないのかなぁと思っているのですが、
よくわからないのが現状です。一箇所にドン!というのではなく、広範囲に広がっています。
さわると明らかにぼこぼこしているのがわかります。また口周りのほうは、色が濃くなっています。
以前にいじってしまったので、それで跡になっていたりしなければよいのですが…

前からずっとこうなので、はやく治したいです。
なにか良い改善法はありますか? 自分で調べたものだと、水だけで洗顔するのがよい、
というのもあったのですが、これは効果があるのでしょうか。
最近、朝にお風呂に入るようになったので、これも原因なのか?と考えております。
食事にも気をつかったほうが良いでしょうか…。

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お顔は隠せないから、厄介ですよね。私も経験しましたので、お気持ちお察しします。。。参考になればと思い書かせて頂きます。

まずは、原因究明のためにも、皮膚科を受診されることをお勧めします。
昨日もTVで皮膚科の特集をしていましたが、あるDrは、その場で湿疹の部分をピンセットで採取して顕微鏡で見るものでした。その患者さんは、「顔ダニ」が原因とか・・・これはあくまでその患者さんの例ですので、気分を悪くしたらごめんなさい。

私も以前、くちの右あたりに、赤い湿疹のようなものができ、なかなか治らなくて近くの皮膚科へ行ったところ、「ステロイド」を処方されました。ステロイドの処方は嫌でしたが、すぐに治るし、少量を塗れば良いよとついつい言われるがまま、塗ったが最後。そこからは大変でした。「教えてgoo」でも何度か回答で書いておりますが、ステロイドの処方だけは、慎重になさってください。後々病院を何度も変えて今は漸くステロイドを処方しない、Drに出会えなんとか収まっておりますが、その先生が口癖のように言うことは、「化粧しないで、ぬるま湯でさっと顔を洗うだけ。それと甘いものとアルコールはだめだよ!」と。ただこの時、言いつけを守って改善の方向に向かいましたが、何もしなかったのでなぜか顔の左右脇にしみが増えました。ですので、日焼け止めくらいは塗っておけばと後悔しております。

このDrのように、きちんと検査なりをしてくれれば、あんな事は起こらなかったのに、意外とステロイドをすぐに処方するDrが多いことにびっくりします。
あっ、私の場合も「顔ダニ」も含まれておりました・・・あと、大人ニキビとも言われ、スキンケアを「ニキビ用」に変えてから、随分と湿疹が減りました。

長々すみません。どうぞお大事になさってください。早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は私の母も、以前に顔ダニの被害を受けていました。もしかしたら、その可能性もあるのかもしれません…。
病院へは、時間がないのもあるのですが 年齢ゆえに恥ずかしくってなかなか…。10代前半でも行くひとは行くでしょうか…?

とりあえず、今できることとして あまり甘いものを食べずにお湯で洗顔したいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございます。