一回も披露したことのない豆知識

6月2日に生理が始まり、排卵日前に数回、排卵日前後に1度性交をしました。赤ちゃんが今すぐほしいのですが、次の生理前にも妊娠(受精?着床?)しているかどうか調べる方法ってあるでしょうか?どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

まず、妊娠の成立ですけど、着床することで妊娠が成立したことになります。

受精しただけでは、妊娠したとは言わないようです。受精しても、着床せずに自然流産することもあるので。

で、着床したら、多少はhCGホルモンというのが出るそうです。
市販の妊娠検査薬は、尿にhCGホルモンが溶け出ているかどうかを検出します。一般的には、妊娠が成立してから約3週間後=生理の開始予定の1週間後くらいから、充分な量のhCGホルモンが出るようですが、それより前でも一応はhCGホルモンは出ているので、妊娠していれば陽性反応が出ることもあります。

ただ、「排卵日あたりに数回、行為があった」とのことですが……基礎体温はつけていなくて、出産後初めての生理が6月2日に終わったばかりとのことで、本当に排卵してたのかな?っていう疑問が残ります。
産後の生理は、妊娠前と全く同じ周期とは限らないので、自分で思い込んだ排卵日とはずれることもあります。
無排卵のこともあります。

今回については、妊娠検査薬を使うか、病院で調べてもらうしか、方法がないかもしれません。
そして妊娠していないと分かった場合、赤ちゃんを今すぐに欲しいのでしたら、まずは、生理の再開ではなく排卵の再開を確認しましょう。
#やはり、基礎体温をつけるのが良いかと。
    • 0

hajimetesanさんの生理周期はどれくらいでしょうか?

やはり確実な方法としては生理予定日が5~7日過ぎた頃に検査薬で調べるしかないと思います。
あとは、基礎体温をつけていれば、通常排卵日から14日後に生理になるのですが、妊娠していればずっと高温期が続きます。
体温をつけていれば周期や、排卵日の予想もしやすくなりますので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
無精者のため、基礎体温はつけていません。
こういうときにも役立つんですね。
今日からでもつけてみようと思います。
生理周期は40日ぐらいで(2年前までは)、
一人目を出産して以来初めての生理が終わったところでした。
一人目の時は、妊娠に気づく前に風邪のような症状になりました。
以前流産した時は、妊娠に気づく前に、吹き出物がばーっとでました。
今回はまだ何の症状もありません。
いずれにせよ、まだ早すぎるんですよね。
もう少し、待ってみます!

市販の尿検査で調べるというのが手っ取り早いと思います。

確率も99%らしいですよ。(子宮外妊娠にも反応するらしいですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は妊娠が待ち遠しくて、
2度ほど検査しましたが、いずれも陰性でした。
それでも妊娠していると信じ続け、
プチ想像妊娠しちゃってます^^;