プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某旅行会社Webサイトから北海道旅行(2泊3日5名飛行機利用)の予約をしました。旅行の最終日程表ができたので印刷をしてくださいとのメールが来て、印刷をして確認をしていたら、行きの飛行機のチケット2名分に座席指定の番号がありませんでした。旅行会社に問い合わせをしたところ、席の確保はされているが座席の指定は自分で航空会社のホームページから登録をするか当日早く行って座席を確保してくださいと言われました。一般的に座席が指定されていないことは事前に連絡はないものなんでしょうか?普段あまり飛行機の利用がないので、そういうことが当たり前なのかわかりませので回答をお願い致します。今回は指定されていない事に事前に気が付いたので対処の仕方がわかりましたが、何も知らずに当日行って慌てたかと思うと最終日程表を送信した時点で知らせて欲しかったと腑に落ちない気持ちです。

A 回答 (5件)

お気持ちはわかりますが、旅行会社で販売している格安航空券やツアーの場合、事前座席指定について書かれていなければ、基本的に座席指定できないというのが一般的なのです。

申し込みをされる時に、座席指定ができる、できないというのをご確認なさいましたか?
もし座席指定ができると書かれてあって、最終日程表でできないと書かれてあるなら、クレームの対象になります。そうでなければ、座席指定できないのを承知でも申込んだと相手は判断しますので、最終日程表を送付時点で座席指定にだけ言及して知らせるということは普通しません。

ですから、どうしても座席指定を希望するならば、利用者が早めに確かめるか、座席指定がオプションでついているツアーを選ぶか、いずれにせよ利用者が自分から動かないといけないのが現状なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものなんですね。丁寧に回答ありがとうございました。

某航空会社のパックツアー(1名催行の航空券とホテルがパックになったもの)で冬の避寒旅行などを毎年していますが、座席指定はツアーの予約後に自分で行っています。

Webのパンフレットでも「座席指定は何ヶ月前から出来ます」みたいなことが書いてあったように思います。
窓側3人掛けはキライなので、自分達で好きな場所がとれるこのやり方がよいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな場所を選べる方が良い場合もありますね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

TONYと言います。
ヨロシクお願いします。

わたしの分かる範囲、経験からのアドバイスしますね(*^.^*)

まず、結論から…
ツアーの場合、座席指定は事前に無いです。
(追加料金で対応するツアーもありますが…)

かつては当日空港に行かないと分からないもの多かったです。
いまでもそのようなもの多いはずです。

わたしはJALのHPからホテルと飛行機のセットを予約したことあるのですが、(ジャルパック扱い)
出発の72時間前から自分でネットから事前座席指定が可能でした!
おまけに帰りは当日空港でチェックインの時にならないと出来ない感じです。

これは一般的には話されませんが、
飛行機は旅行会社むけに座席数で確保します。
何番から何番まで!という予約が取れないのです。
(何番から何番までこの旅行会社に売るってことはしていないって事です)

質問者さまのご予約が事前座席指定されるものと言うことで旅行会社から言われていれば、
今回の対応は腑に落ちない気持ちはいっぱい生まれると思います。
旅行会社の説明不足だと思います。

しかし事前座席指定に関して何も言われてなければ
今回は普通の対応で特に問題ではありません。

ですので、
ツアーと一部の個人手配は、
出発から数日前にならないと座席指定が出来ない(されない)ということです。

それでもチェックイン前に可能になるのは、
多分お客様へのサービスなのかもしれません。
国内の場合は分かりませんが、
お帰りの座席指定も出発前にできますか?

海外の場合は帰りの分が指定出来るものと出来ないものがあるそうです。

わたしがわかる範囲で回答させていただきました。
では北海道旅行を楽しんで来てください(*^^*)

では~♪(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

数える位しか飛行機利用の経験がなく今までは旅行を予約した時に座席も決定していたので今回不安になってしまいました。
でもそう言うものだと皆さんの回答を頂き気持ちも落ち着きました。
ありがとうございました。

通常の飛行機のチケットの予約・購入の場合でも、購入時に自動的に

席が割り振られるわけではありません。
予約の段階では席を選べないシステムの航空会社もあり、購入してから席を指定
できるようになります。予約のときに席を選べるところでもとりあえずは選ばないで
手続きを進められたりします。

パック旅行の場合でも航空会社自体がそういうシステムになっているからというのもあり、
また、申し込み時に「席の希望」を書きこむ(伝える)ところがあれば別でしょうけど、
旅行会社側で勝手に席を指定してしまうと、後で「席を変えろ」という要望があるのでは
無いかと思われます。なので席の指定はお客さんのほうで後で指定してもらうように
しているのではないかとおもいますよ。
まあ、確かに最終日程表に「座席の指定は契約者ご自身で指定してください」等の説明が
記載されてしかるべきだとは思いますが、その旨の説明はそこまでのパンフレットや申込書等に
記載はされていなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございました。

パックの場合は知らないなあ・・

大手でもそうなのでしょうか
キャンセルとか穴開き防止とかかな?????
入力の時には書かれて無かったのでしょうか
どうせ搭乗に時間掛かるし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。