アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度主人の転勤で、北米東部に行くことになりました。
いままで子連れで海外に行ったことがないので、長時間のフライトに子供が耐えられるか心配しています。

子供は3歳半の息子とと、1歳0ヶ月の娘です。

質問は、
(1)1歳の子供のために座席を取るべきかどうか。
 取る場合、どのくらいメリットがあるものか?

(2)エコノミーで予約しますが、座席の位置はどの辺りが便利でしょうか?

子供は二人とも、普段でも結構騒がしい方なので、周りの方にご迷惑がかかるのではないかと今から憂鬱です。かと言って子供を叱るのもかわいそうですし・・・。残念ながら、家族のチケットは自腹なので、下の子供の席を取るかどうか非常に悩んでいます。皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

大変ですね。

私も子供が0歳くらいから良く海外旅行にいてましたのでアドバイスを。

まず、座席は3つ予約し、且つ1歳の子供がいると伝えましょう。飛行機には乳児用の簡易ベット(バシュネット)というのがあります。これを利用すると非情に便利です。

バシュネットとは、体重約8キロ未満、生後8ヶ月未満(使用条件は航空会社毎に決まってますが少々オーバーしていても使用はできます)

多少オーバーしても全く構いません。2歳くらいまで使っていました。ただこのバシュネットは取り付けられる位置が決まっていますので、予約の際取り付けられる座席を予約しましょう。そこがBEST座席です。

1歳の子に座席をとってもいいですが寝返りが激しく危険です。また座席の下に寝かせている人を見かけますがこれも全く推奨しません。危険です。

それと3歳の子供対策ですが、早めに空港に行き疲れ果てるまで遊ばせましょう。そうすると飛行機でぐっすりと寝てくれますよ。それと空気圧の差で耳がツーんと痛くなる場合があるので飴玉持参の事。

ついでにもうひとつ。1歳の子対策に音のなるおもちゃは廻りに迷惑をかけますので厳禁。3歳児対策はシールとか本とかおもちゃを事前に購入しておき、ぐずりだしたらここぞとばかり出してあげましょう。POINTは事前にそのおもちゃを絶対に見せない事です。

この様にして私は0歳から現在5歳になる子供と毎年ハワイに行ってます。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上と内容が重なりますが、座席は取らずに、ベッドを借りられるように旅行会社に頼んでみたところ、1歳台ではベッドは貸し出しできないと航空会社から言われました・・・。ベッドが取り付けられる位置の座席も、1歳台の子連れの搭乗者は「敢えて」座らせてもらえないようです。厳しくなったのでしょうか?

長男、1才1ヶ月にLAとフロリダへ。

長男、2才4ヶ月にNYとフロリダへ。
長男、3才4ヶ月と長女11ヶ月にNYとフロリダへ。
その後もほぼ毎年東海岸へ行きました。
1才の時の経験は計2回ありました。
2回共に席の確保はしませんでしたが、空いている時期を狙ったので機内はがらがらで余裕でした。
時期にもよりますが、席は取らなくても大丈夫かな?
一番空いていた時は中央の4人席を2列確保し肘掛を上げて思いっきり寝て行きました。

バシュネットは長女11ヶ月の時に使いましたが、サイズ的にぎりぎりでした。

質問(1)は空いている時期だったら取る必要無し。
(2)は仕切り壁バシュネットのセット出来る席は肘掛が上がらないので、それ以外の席が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 座席は取らずに行くことにしました。搭乗する航空機は3席-3席-3席の配列らしいので、とりあえず窓側を確保しましたが、すいている事を祈ります・・・。

大変ですね。

予約のとき1歳の子がいることを告げて、ベッドを借りるようにしましょう。テレビの前か前に仕切りのある席を押さえてくれると思います。
子どもは、何故か機内に入ると静かになります。どうしても静かにならないときはアテンダントに声をかけましょう。
大丈夫ですよ。安心して搭乗してください。
1歳の座席も相談して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 1歳台ではベッドは貸し出しできないと航空会社から言われました。ちなみに航空会社はアメリカ系です。座席は取らない事にしました・・・。すいている路線らしいので・・・。

長時間乗ったことはありませんが、座席を取る際はチャイルドシートのようなものを持参された方がよいと思います。

日本人はそこまでやりませんが、外国人ではよく見ます。私はInfantにしました。どのみち乱気流に耐えられるように何らかの方法で固定することが大切です。

座席の位置はなんとも言えません。トイレや客室乗務員に近い方がよいかもしれません。窓側もよいかもしれません。子供が騒がしいと母親が白い目で見られます。うまくなだめるとか退屈しのぎは必要です。

チャイルドミールや紙オムツなどのサービスが得られると思います。事前にお願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チャイルドシートは日本でも売っているのでしょうか?車で使うようなベストタイプのものですか?乱気流は経験がありますが、とても子供を抱っこしていられないスゴイものもありますよね。考えてみます。