プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBの海外ツアーの予約について。
3月にjtbのツアーで中欧に行こうと思ってて、3月13日発のツアーに予約したいのですがキャンセル待ちと出ていて予約はできるのですがどうやら今のところ満席のようです。他の旅行会社のツアーと比較して、どうしてもそのツアーに参加したいのですが空席待ちでキャンセルが出て参加できるようになる確率はどのくらいあるのでしょうか?ちなみに以下のツアーを考えてます。
(成田発)ぎゅぎゅっと魅力たっぷり!6つの世界遺産をしっかり観光 感動の中欧4カ国 ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ
https://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_d …
空席待ちで予約したことのある方いらしたらアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

キャンセル待ちについては、確率というか、運次第なので、何とも言えません。

人気の時期や方面によって、キャンセル待ちが出にくいとかそういうのはありますが、結局は誰かがキャンセルするかどうか、という不確定要素に頼らざるを得ないわけですから、
JTBに直接問い合わせて、キャンセル待ちが何人(何組)くらいいるのか、飛行機の枠がないのかホテルの枠がないのか、交渉の余地はあるのかどうか、聞いてみると良いでしょう。JTBからの回答次第で、判断も変わるでしょう。

あとは、あなたが「いつまで」キャンセル待ちを待てるか。
キャンセル待ちが出なかった場合、最悪、3月のヨーロッパ旅行をあきらめても良いのか。
繁忙期以外のJTBの海外ツアーは30日前からキャンセル料が発生するので、キャンセルが出るとしたら、その前までです。ただ、海外ツアーで出発1ヶ月前に他のツアーに申し込むのは、良いツアーは売り切れてしまっている可能性が高く、「残り物から選ぶ」ということになりかねません。

問い合わせてみて、ご自分の中でタイムリミットを決めて、キャンセル待ちしてみても良いかもしれません。
このあたりは、あなたが何を最優先するか、ということですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりキャンセル待ちの場合運次第なんですね〜 第二候補もあるので無理だった場合はそちらも考えてみます。

> どうしてもそのツアーに参加したいのですが空席待ちでキャンセルが出て参加できるようになる確率はどのくらいあるのでしょうか?

残念ながらこういった問いに「〇〇%くらいです。」と答えられる方はいらっしゃいません。
「同じ旅行会社」の「昨年以前の同月」の「同様の内容」のツアーにキャンセル待ちで行かれた方や行けなかった方がおられてもです。そしてそれらの方が何人待ちか旅行会社から聞いておられたとしてもです。同じ事は二度とありませんので。。。
なお、動きが有るとすればキャンセル料金が発生する前が多いと思いますが、3月は卒業旅行の時期ですからもしかすると動きは少ないかもしれません。そういう若い方が「中欧4ヵ国・世界遺産」という旅行を選ばれているかは微妙な気はしますが。(^^;

ちなみに先に該当ツアーをご紹介したのは旅行手配サイトのトラベルコのページでした。
そこの海外ツアーのトップページへ行くと画面上部に検索対象の旅行会社のロゴが出ていますので、それらの会社については指定した検索条件で縦断的に探せます。
よって行きたい国、街、料金範囲、出発日、旅行日数、添乗員の有無など各種の条件を指定して同様のツアーが無いか探してみられるとよいです。添乗員同行ですと多くないはずですが。
その際、出発日については「3月 未定」といった指定をされるとよいかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!やっぱりキャンセル待ちの場合は予測できませんよね... 第二候補のポーランドも考えつつ今後も様子をみようと思います