アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にヨーロッパへの旅行を考えています。
1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、
別のツアーに申し込みしようかと思ってます。
ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、
2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに
1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば
申込金も戻ってくるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ツアーは航空機とホテルの組み合わせで成り立ちます。

ご希望のツアーがキャンセル待ちの場合、往々にして飛行機の予約がいっぱい、ということが考えられます。
ツアーで利用する飛行機の座席は、旅行会社が航空会社から年間契約で一定の座席数を卸してもらいますので、たまたまその日に、その旅行会社が押さえている座席がいっぱい、ということで、他の旅行会社の持分には残席がある場合もあります。
ですから、他社の同内容のツアーでは空席がある可能性があります。

また、旅行会社から航空会社への残席の戻しは1ヶ月前といわれており(そこまではキャンセル料がかからない)、戻った空席を再度配分するので、キャンセル待ちにOKが出るのも一ヶ月を切ったあたりからになります。勿論、どの旅行会社も満席で、キャンセルが発生しない場合もありえます。

ですから、現在のキャンセル待ちもキャンセル料金が発生する前にOKが出る可能性は少ないと思います。

旅行会社に特にこだわりがないなら、他社の同様のツアーに申し込んでみて、もし空いていたら、そちらに乗り換えるのもいいと思います。

第二候補の目的地がまったく別な地域で、そちらでもいいのなら、空きがあれば決めてしまう、というのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンセル待ちしても、キャンセル料金が発生する前に決まることはほぼ無いと思ったほうがいいのですね。
キャンセル待ちして結局どこにもいけないということにならないように、他にも探してみたいと思います。

キャンセル料の対象前であれば大丈夫です。

ただ同じ会社ですか?その場合はどうなんだろう・・
私は違う会社で押さえ予約してましたが・・同じ会社だとチェックがあると思います。

申込金は旅行代金の一部ですから返金されます。
ネット予約の場合など、返金に時間がかかる場合もありますので確認しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別会社なら、2つ申し込むことも可能なのですね。
申込金も返金されるなら、ぎりぎりまで粘ってみようかと思います。
返金に時間がかかる場合もあるのですね。その辺もしっかり確認して申し込みたいと思います。