電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っています。助けて下さい。
8月〜10月あたりにシドニーに1週間ほど旅行に行きたいと考えているのですが、航空券が決まらず悩んでいます。
日程は特に決めてないので、1番安く航空券が取れる日に行きたいと考えているのですが検索の方法がわかりません。。
はじめての海外旅行なのでLCCは考えておらず、羽田か成田からシドニーへ直行便で行ける、JAL、ANA、カンタス航空のどれかで考えています。

それぞれの航空会社の、片道の航空券の金額を検索してカレンダーに日毎に記入していきたかったのですが
航空券は往復で検索した方が安いんですよね?

わたしのように日付も行く期間もはっきりは決まってない、1番航空券が安く済む時に行きたいと考えてる方、普段どのように航空券を探されてますか?教えてください
よろしくお願いします。

JALのタイムセールが今日までなので今日の夜までには航空券を買いたいと思ってます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>準備不足だとか、時間と労力を甘く見てるとか書かれてますが、そもそも旅行に行くことに決めたのは最近で、いろいろ事情があるんです。

それに今調べ始めたわけではないです。何も知らないのに推測で

いろいろな事情はおありなのでしょうが、7月になって8月の海外旅行の、それも1週間程度のプランを今更どうしようかというのは、準備不足のそしりを受けて反論など出来ませんよ。あまりにぎりぎりなのですから。
旅慣れた人ならそんなことお構いなしに行っちゃいますけど、質問者さんは旅慣れてないんです。旅慣れた人のまねをしてはいけません。
とはいえ、9月10月あたりならまだ時間がありますから現実的です。
8月は諦めて9月10月で考えませんか?そもそも8月は超繁忙期ですから航空運賃も高止まりしています。世界中どこでもバカンスの時期は同じですので繁忙期・閑散期は基本的に同じです。ただし、イスラム圏の聖地巡礼、中華圏の春節の時期はちょっと話は異なりますが。

やはり基本はskyscannerで最も安く仕上がる航空会社を調べることです。
>直接航空会社で検索すると金額がかなり違う為、あてにならないと思ってました。
とのことですが、私の経験上、ほとんど差はありません。

今回は
>羽田か成田からシドニーへ直行便で行ける、JAL、ANA、カンタス航空のどれかで考えています。
とのことですので、たった3社くらいなら直接検索したほうが早いですね。
なお、現在成田―シドニー直行便はありません。すべて羽田の発着です。

各社表現は異なりますが、前後7日間、柔軟な日程、などの文言で、異なる日付ならいくらかという検索が出来ます。
休暇の取りやすそうな時期を適当に選んで検索し、最も安く仕上がる日程を選びましょう。
また、宿泊についてはHotels.comやBooking.com、agodaなどの大手OTAから予約検索ができます。宿泊費も日付によって大きく変わりますから、航空券と同時並行で検索を掛けると良いでしょう。

また、ETAの申請はお済みですか?オーストラリアへの入国はビザが必要です。現在は代理店での申請が出来ません。スマートフォンアプリからの申請になります。詳しくは在日オーストラリア大使館のwebページでご確認下さい。
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/visa_m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、書き方が良くなかったですね
以前は8月〜10月の1番安いところでって考えてましたが、8月はもう迫っていますし候補から外してたので8月〜10月って書いちゃダメでしたね。
一応入れておいたくらいだったのですが…。
みなさんすごく細かく教えてくれるので、嬉しい反面時間がなくてちゃんと返信できないことに悔しさを感じています。
検索の仕方やビザのことなど教えて下さりありがとうございます。
追加でお聞きしたいのですが、ツアーだと高いイメージがあったので個人手配にしようと思っていたのですが、格安ツアーやホテル+航空券で取る方が、航空券単体、ホテル単体で取るよりも安くなる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/12 19:52

No.3&6です。



>準備不足だとか、時間と労力を甘く見てるとか書かれてますが、そもそも旅行に行くことに決めたのは最近で、いろいろ事情があるんです。それに今調べ始めたわけではないです。何も知らないのに推測で後ろ向きになるようなことを言われるのは不快だし、質問の回答になってませんよ。

それは失礼しました。ですが、魔にも知らない・何も根拠のない推測で言ったわけではありません。
質問者さんは、7月7日のご質問で、スカイスキャナーによる検索でジェットスターにするかスクートにするかで迷っていましたよね。回答したのでよく覚えています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13859943.html
検討中の2社はLCCであり、検索結果は別切り発券なのでリスクが高いことを指摘しました。LCC以外の航空会社では片道ずつの検索だと高い料金が出てくるということも書きました。
この質問にはお礼コメントが付かなかったので、私を含めて他の複数の同様の回答を見てどう考えられたのかはわかりませんが、でも今回の質問を拝見すると、7月7日の質問に付いた回答を見て再考なさって、LCCではなくJAL・ANA・カンタスの直行便、片道ずつの検索ではなく往復で、という条件に変更なさったのだと思いました。
で、7月12日中にJALのセールが終わっちゃうから、最安の検索方法を教えて!というのは、前の質問に多くの回答が付いた7月8日頃に計画を練り直したのだとしても、航空券の調べ方に慣れていない(7月7日の質問でLCCや別義理のリスクも知らなかった)初海外旅行=初国際線手配をする人が、そんな短期間に効率よく最安を探すのはかなり厳しいです。手慣れている人でも、さすがに「3か月のうちのどこか、1週間程度で」という漠然とした条件で調べるにはかなりの時間と手間がかかります。ネットならばパパッと簡単に調べられる方法があると期待していた(=時間と労力を甘く見ていた)んじゃないですか、と思った次第です。

自力手配の場合、何かトラブルが発生した場合には自己責任ですし、現地で航空会社やホテルと自分一人で交渉しないといけません。失礼ながら、7月7日の質問を読んだ限りでは、質問者さんの現時点の状態で大丈夫だろうか?と不安になる要素がいくつもありました。
そういう「手間や労力」をいくらか代行してくれるのが、旅行代理店のツアー商品です。ツアーに申し込むならば、直前の決断でも何とかなります。でも、初めての自力手配で、8月~10月のどこかで行くという旅行の手配をするちうのに、7月上旬段階でLCCや別切りの意味とリスクを知らないというのだと、自力手配に必要な情報を収集するのが間に合っていない(遅れている)と感じました。
ご自身では、そうではない、もっと前から準備していた、と思うでしょうが、端から見ればかなり海外旅行スキルが足りていなくて間に合ってない感じだったし、わからないことが出てくる度に教えて!gooで質問して解決して、というやり方では時間的に間に合わないかもしれない、という印象です。
時間ギリギリでよく比較検討する時間がない状態で予約・発券すると、後で「しまった!」ということになりかねません。それを危惧しての苦言でしたが、不快になられたのでしたら、失礼いたしました。
    • good
    • 1

No.3です。


>旅行代理店だと手数料かかりませんか?

>ツアーにするかは置いておいて
>航空券単体で予約と、航空券とホテルセットで予約だったら、航空券とホテルセットで予約の方が安く済む可能性が高いって感じですかね…?

航空券単体の場合は、航空会社直販が最安ということがほとんどです(以前のような団体割引運賃のバラ売りがいまはほとんどないので)。航空会社直販で買えるのと同じ条件・価格の航空券を代理店から買っても、代理店の手配手数料が上乗せされるので、高くなるだけです。定価商品(正規割引)に代理店の利益を上乗せしたものを買っているだけですから。
ですが、「航空券+ホテル」の場合、同条件で自分で手配するよりも、代理店のパック商品のほうが安く付くことが多いです。これはホテルが代理店向けの卸価格で仕入れたものをパック商品として付けていることによるものです。仕入れた在庫を売りさばくために値下げして格安パック商品として出すといったことも、代理店の「パック商品」として、できるわけです。
もちろん、旅行代理店で手配できないような安宿(ホステルやB&B等)を選んで安くしたい、というのならば、航空券と宿は自分で手配しないといけません。ですが、それなりのホテルに泊まって、観光も付いていると嬉しい、みたいな感じなら、旅行代理店のパック商品から選んだ方が楽でしょう。
比較する手間も必要です。JALのセール最終日だからと今から探して考えるのでは、ちょっと準備不足というか、初海外での自力手配にかかる時間と労力を甘く見ていたのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださってとても有難いのですが、一つ引っかかることがあり準備不足だとか、時間と労力を甘く見てるとか書かれてますが、そもそも旅行に行くことに決めたのは最近で、いろいろ事情があるんです。それに今調べ始めたわけではないです。何も知らないのに推測で後ろ向きになるようなことを言われるのは不快だし、質問の回答になってませんよ。

お礼日時:2024/07/12 18:05

①定番の航空券検索サイト skyscanner(

https://www.skyscanner.jp/ )を開く
②出発地に「東京」と入力して「すべての空港」を選ぶ
目的地に「シドニー」と入力して オーストラリアのシドニーを選択
③カレンダーのポップアップ 上端の「日程を変更可能に」を選択し、
8・9・10月何れかを選択、一番下の「適用」を押す
④出発地の下の方にある「直行便」にチェックを入れ、「検索」を押す

これで、「往路(片道)の直行便の相場」が分かります
”どの日が安い傾向か?” 書き留めて、同じように復路も調べる
「安い傾向の往路・復路の組合せから、旅行候補の期間を絞り込む」

⑤JALタイムセールのページに行って、候補の日付で検索
空席が有れば ”その場で” 予約してしまう
⑥JALの方が高ければ、①に該当の空港・日付を直接入力して往復検索し、その価格で販売している旅行会社から購入する

これで、ほぼ「直行便で・一番安く往復する」事が出来ます
但し、⑥の結果の旅行会社は「外国の会社」である場合がほとんど
日程の変更やキャンセルは全く出来ないし、万一”欠航”になっても 面倒を見てくれないリスクがあります

JTB・HIS・knt・サプライス・エアトリ あたりの”明らかに日本の会社”から購入する事を強く勧めます

以上、初心者用に会社名も書きましたが、営業意図は全くありませんので、念のため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくそして丁寧にありがとうございます。
スカイキャイナーでは何度も検索かけてるんですが、直接航空会社で検索すると金額がかなり違う為、あてにならないと思ってました。
それで大体の相場を知ればいいですよね。繁忙期や閑散期はどこの航空会社でも同じと言うのは他の回答者さんの意見を聞いて知れました。
ありがとうございます。この方法で大体の時期を決められそうです。

お礼日時:2024/07/12 18:09

まずは、一般論としては、JALでもANAでもカンタスでも余程航空会社の特異な事情(たとえば、新規就航とか増便など)がない限りは、繁忙期や閑散期は同じです。


それである程度は時期の目安はつけておいて、あとは各社の運賃を比較するということが多いです。
とはいえ、自分自身では3か月の間の任意の1週間などというほどの範囲で考えたことはありません。
せいぜい、1か月の間で安そうな時期を探すなどその程度です。

あとは、ツアーにするかどうかには関係なく、ツアー代金を出発日別に調べてみるというのも一案でしょう。
一般論としてツアーは安いのに航空券だけだと高い時期というのはありません。
ツアーが安い時期であれば航空券だけでも安いものです。

何はともあれ、時季の目安を絞り込むところから始めるのが賢明ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは、一般論としては、JALでもANAでもカンタスでも余程航空会社の特異な事情(たとえば、新規就航とか増便など)がない限りは、繁忙期や閑散期は同じです。
それである程度は時期の目安はつけておいて、あとは各社の運賃を比較するということが多いです。

モヤモヤしてた部分が解決しました。ありがとうございます。

航空券の安い時期がわかったら、ツアーも同時期で検索してみて、金額を比較すると言う感じで良いでしょうか?

お礼日時:2024/07/12 19:57

初めての海外旅行ということは、国際線や海外の宿を自力で手配するのも初めてなわけですよね。

他の質問によると、英会話も今から練習中とのこと。
それで7月中旬の今ごろになって、今年の8月~10月の旅行を手配、というのは、さすがに準備が遅すぎると思います。(念のために確認しますが、既にパスポートは取得済みですよね?)
せめておおよその出発日か、滞在日数を決めておけば、それを元に「前後3日間」とか「7日間」とかの検索を繰り返すことで最安を探すことができるのですが、どちらも未定ならば、その分、検索の手間を繰り返す必要があります。
せいぜい言えるのは、日本での休日=海外旅行に行く人が多い時期は繁忙期で高騰するので、8月、9月と10月の連休の発着は避けるべき、というのは想定できると思います。一般的に、仕事の関係で都合の良い発着曜日は需要が高いので料金も上がります。そのへんを考慮して、アタリを付けていくしかないでしょう。

なお、JALのタイムセールでの最安は特別運賃で、変更不可などの条件がかなり厳しいです。LCCほどではないにしても、やはり格安には制約が多いです。安さに飛びついて不利な条件を見落としていた、リスクを甘く見ていた、ということのないように気をつけてくださいね。

自力で安くお得に行きたいならば、それだけの時間と手間暇をかける必要があります。手間暇をかける時間がないならば、旅行代理店を利用するべきです。航空券+ホテルだけのフリープラン(いわゆる「スケルトンツアー」)は基本2人旅の設計なのでひとり旅だとホテル代が割高になるでしょうが、そもそも海外ホテルはシングル設定が少なく、宿泊人数に関係なく「一部屋いくら」なので、仕方ないと割り切りましょう。
あと、航空券が安くても、例えば現地で大きなイベントや見本市・国際学会などがあると、特定期間だけホテルが普段の2倍3倍に高騰することがあります。安く旅行したいならば、航空券だけでなく、トータルでの料金を考えましょう。そのためにも、自力手配するならば十分に事前リサーチするだけの手間と時間が必要です。個人手配の海外旅行に慣れている場合でも、出発まで3か月あるかないかというスケジュールで、ゼロから航空券探し・宿探しはかなりキツイです。
トータル的なコスパと安全を考慮するなら、しかも今から8~10月の手配ならば、旅行代理店の安ツアーを探した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
パスポートは取得済みです。
旅行代理店だと手数料かかりませんか?

ツアーにするかは置いておいて
航空券単体で予約と、航空券とホテルセットで予約だったら、航空券とホテルセットで予約の方が安く済む可能性が高いって感じですかね…?

JALのタイムセールが今日の夜までなのでそこで安い日に航空券買っちゃおうかと思ってましたが、航空券+ホテルで予約もしくは、ツアーで予約するか今一度考え直した方がいいか仕事の合間に調べながら悩んでます…。

お礼日時:2024/07/12 13:56

JALのタイムセールが今日までなので今日の夜までには航空券を買いたいと思ってます



=航空会社が発行するのは確定なので良いと思います。
その手も寸前でキャンセルがどうせ出ます。
JAL系統の旅行会社の窓口で調べて貰い判ります
それを寸前で拾って出国も可能です。
値下げ済は、それ以上下あまり下がらないです。

わしは、成田空港で旅行会社へ電話して
当日のキャンセル出てるツアーをどれにしようか悩んで
ニューカレドニア行6日 かなり豪華
ビジネスです、それだけで決めた。
新婚さんと混ざって現地でバス乗りました。
良い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直前のキャンセル待ちをしたほうが安くなるということでしょうか?

お礼日時:2024/07/12 14:13

格安ツアーにしたらいいのに。


はじめての海外なら。
宿はどうしますの。
大変ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワーホリに行くか悩んでいて、とりあえず旅行してみよう!という感じで旅行を計画しています。
金銭負担を少なくしたいこと、自分の力で旅をしてみたいという理由から個人手配で考えていました。
しかし、金銭面で考えると一概に個人手配が安いというわけではなさそうですね。
あとは、時間があまりなく厳しい面も多そうなのでツアーも検討してみます。

お礼日時:2024/07/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!