アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚する予定の彼女がいます。
昨日、妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。念のため、今週末に産婦人科にいくつもりですが、本当に妊娠していた場合、彼女のご両親にはどのように報告すべきでしょうか。
結婚していれば、「赤ちゃんが出来ました!」などと明るく報告できるのでしょうが、まだ婚約中なので、報告の仕方を悩んでいます。
近年では多くなってきた結婚前の妊娠でも、私の住む地域は田舎の風習がまだまだ残っていて、授かり婚は当たり前ではなさそうです。
色々なアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚とご懐妊おめでとうございます。

事前に結婚の了解が降りていて良かったですね。ご報告は悩まれるかもしれませんが謝りつつも堂々とされて下さい。あなたは奥さんになる彼女とお子様を守る大黒柱になったのですからうんとお強くなって下さい。あなたが堂々としていればご両親もとても応援して下さるでしょう。これから楽しい事が沢山ありますね。笑顔でお過ごし下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。これから父親になるのですから、ご両親にも不安を与えないよう、堂々と報告に行きたいと思います。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/07 18:05

おめでとうございます!


まず彼女さんがお母様に報告と相談をしてみてはどうでしょう?
娘の幸せな妊娠に怒ることはないと思います。
お父様にどんな風に話せば良いのかは、長年連れ添ったお母様が一番良くわかるでしょう。

田舎の風習・・・
都会から田舎に移住しましたが、人間関係が近いせいか、授かり婚の方が多いです(笑)
「実は・・」というご夫婦もいらっしゃるのではないですか?

〜〜ウエディングドレスの心配とかもしちゃってます?
いくらでも方法はありますから、元気なお子さんと、幸せな家庭のためにお父さんができること
頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に二人で報告したほうがいいかな、と思っていましたが、確かにお父さんのことも考えると…。
ウエディングドレスももちろん心配しちゃってます。
みんなに祝福してもらって、相談にも乗ってもらえるよう、ベストな方法探します!

お礼日時:2015/08/06 17:36

いいじゃないか。

順序が逆で申し訳ありませんと言えば。精一杯謝ればOKだ。問題ない。
子供が産まれない心配をしなくて済むんだから、ご両親だって孫ができる嬉しさもあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。娘に子供ができて喜ばない親なんていませんよね。
素直にぶつかってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/06 17:37

おめでとう( ^-^)ノ∠※。

.:*:・'°☆
婚約してるなら、結婚が相手の両親に認められているんでしょ。
両親の期待は娘の結婚、そして孫を持つことですよ。
もし報告にあたり心配であれば、式を挙げる前なのにごめんなさい。先に赤ちゃんが身籠りましたとでも伝えては?きっと喜ぶよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレートで気持ちのいい報告の仕方かもしれないですね。参考にします。

お礼日時:2015/08/06 17:33

まず最初に、妊娠しただけの話であって、無事出産したわけではありません。


そのため、結婚していようがいまいが「笑顔で報告」なんてできないと思いますが。
近年では、、というならば、近年では、自分の周りで何事もなく、スムーズに出産に至ったケースなんて1/20程度です。
出産に至らなかったケースも多数みています。出産前から親がはしゃぎ過ぎていろいろ買い与え(しかも全部ふたご用)、結局死産だったケースも見ました。
そのようなケースが起こった場合、とにかく女性は落ち込みます。

男側としてできることは、まずは嫁さんがスムーズに出産できるような環境づくり・気遣いが大事ではないでしょうか。
特に前述の親がはしゃぎすぎる、、というのは最悪ですので、そういったことを抑えるように思案するのが重要です。
それでいて、親たちの協力も得られるようにしていくのが良いでしょうね。

どうですか? 田舎の風習なんてどうでもよくなってきたでしょ?
あなたが悩んでいることは、それほど小さいものです。
大事の小事、、優先すべきは妊婦さんです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
無事に出産するまでは気を抜かないようにします。

お礼日時:2015/08/06 17:33

おめでとうございます


婚約中ですから笑顔で報告に行けますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑顔で行きたいのはやまやまなんですけどね…。

お礼日時:2015/08/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A