プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は33歳の女性です。
もう1人ではわけがわからなくて、相談にのってください。
現在妊娠しているため、できれば中傷などはご遠慮ください。。

彼とは同じ年齢で、派遣の仕事で知り合い惹かれあって、付き合って7ヶ月です。

彼は正社員で、おつきあいがバレて私は仕事をやめました。

彼とは結婚を前提に付き合う前にしっかり話し合いをしました。
・タバコ、ギャンブルをやめて食生活を正し、綺麗に生きること
・1つの収入源にこだわらず、可能性を追求していくこと
・何事もポジティブに捉え、楽しく生きること
などです。

厳しいかもしれないですが、私は、それでも私と頑張りたいと言ってくれた彼に賭けて付き合いました。
もちろん、すごくすきです。

彼は、最初はうまくいってたのですが、
山形出身の県民性?もあるかもですが、だんだん無口になり、仕事から帰るのも20〜22時と遅いのですが、すぐにテレビをつけて会話は、テレビと食べ物、ペットの話のみとなりました。
2人の話は彼からはほとんどしてくれないです。

それでも、8月に私の誕生日があって、その時がお盆と被っていたため、「一緒に山形行く?」といってくれて二泊で彼の実家に行きました。ご両親とも仲良くなれました。
その後、彼が10月誕生日だったから、私から「九州いく?」と私の実家に誘い、家族と顔合わせをしました。
彼は「俺に任せて」と挨拶に行くためにスーツを新調したりしていました。
でも、両親の前ではなにも言えず、声も小さくなっていて、私がたくさんフォローしたのを覚えています。

とても結婚に向けて、スムーズに進んでいると感じていたし、2人の感覚が合わないのは目を背けている部分もありました。
私が頑張って笑っていれば、彼も気分良く対応してくれるので。。

そして、10月の顔合わせの際に、
両家の顔合わせの話になり、「12月の半ばくらいでどうですか?」と彼が言いました。
なので、次は12月の半ば、、
そう、私も、彼の家族も、私の家族も思っていました。

所が、私と付き合う前に約束していたことを彼が守らなくなったり、姿勢が悪かったり食べ方が汚いのを改善してあげたくて注意したら、彼が怒るようになりました。

仕事も、今の仕事で手がいっぱいで、しばらくはこの仕事を続ける。との一点張り。

やめてほしいとは言っておらず、本を読んだり、ネットで調べたり情報収集はできると思うんです。

彼から「毎日俺からビジネスの話をする」とも約束してたのですが、反抗してるのか、全く話してくれたことはありません。

この状況を、彼は、
「こんな状況で顔合わせしても俺が嫌だ。」
と思ったみたいで、
12月半ばの約束は私にも、私の両親にもなにも言わず流れました。

私は、両親にも期待させて悪いと思ったし、彼の最初と違う態度を理解できなくて、
置き手紙をして九州に帰りました。

彼と付き合ってからの私は、
無理をしていたのか頻繁に微熱が出ていました。
九州に帰った時も、37℃の微熱がつづいており、もしかしたら妊娠か?
と思いました。
両親と話して、彼の気持ちももっと考えてあげよう。そう思い、九州にいたときに、私から「もう2人の問題じゃない。家族を巻き込んでるからお互いの覚悟を理解して認めてもらうためにちゃんと籍入れよう」って。
自分からは何も言えない彼も、そういうときは「そうだね!九州から戻ってきてくれたら2人ですぐに話を進めよう」と言ってくれました。
そして、12月終わりくらいに彼の元に戻りました。
それからは、彼が話がしやすいように、家のことはできるだけなんでもやって、マッサージもたくさんしていました。

ですが、なにもなし。
何日経っても、なにもなしなんです。

私から、また言うべきだったのかもしれませんが、結婚したら彼が大黒柱です。

彼から、話をしてほしい。

待っていました。

そして、ある日、ストンって。
気持ちが落ちました。

それが最近の話で、もう家のことも仕事もなにもしていません。

それを見て、心配もしてくれず、
「毎日なにしてるの?
お金は俺が払ってるんだから嫌でも家のことしろよ」って言うんです。

結婚もしていないのに。

毎日たくさん体の関係ももっていたし、
いつデキてもおかしくないから、彼も家にいていいって言ったから、介護の仕事を少ししていたけどそれもやめたんです。

なのに、なにもしなくなった私に
「妊娠は逃げだよ。家のことなにもしないなら仕事しなよ」って。

私は、嘘が嫌いなんです。
「タバコ吸ったら別れる」
何度も付き合う前に言いました。

それでも彼は「あなたのためならなんでもする」って言いました。

信じた私がバカなのかもしれないけど、
信じたかった。

彼は最近、毎日全身からタバコの匂いがしてました。

「吸ってない」って小さい声でいってくるけど、吸ってるとしか思えなくて。。

悲しくなりました。

そして1週間くらい前に、妊娠検査したら陽性でした。

こんなブレブレで煮え切らない彼とは別れた方がいいと思っています。

だけど、彼の意見も聞いてあげたい。

「あなたをはなさない。幸せにする」
そういってくれたけど、
今は思ってないって言われました。

理由は、私が変わったから、だそうです。

このまま中絶して、
別れたら、彼は責任を負わず平気な顔で生きていくかと思うと切ないです。

本当はシングルマザーで育てて、養育費をほしいと思ったのですが、彼に

「俺を脅す気?」と言われました。

今は、ラインでのやりとりでは喧嘩ばかり。夜に帰ってきたら、2人の話はせず、テレビとかみながら過ごしてる状態です。

彼は、まだ可能性はゼロじゃないから話し合おうって言ってくれますが、
彼の言葉に毎日傷つくし、
彼も私からの言葉で傷つくそうです。

これじゃ共存ではなく、
共依存だから意味ない。

私がそういって「前向きに別れるための行動をしていこう」というのですが、

「俺の話はもういいのね、いっつもそうだよね、はいはい、全てあなたに従います。」
って感じです。
話にならないんです。

なんとなく向こうは別れたくないのかなと感じます。
ですが、私に優しくされないと、私にも優しくできない男性では、一家を支えるなんてできないと感じています。

私も頑固な部分があると思います。
彼の話はききたいです。

それに、12月顔合わせで、
「娘さんをください」っていってくれてたり、
「プロポーズは俺がするから待ってて」って言われたことがあるので、プロポーズしてくれたり、
向こうから覚悟を示してくれてたら、
すぐに結婚していました。

彼が煮え切らないから、
私との付き合う前の条件もきつくなったのなら、自由にしてあげたいです。

タバコ吸って、お菓子とかジャンクなものばかり食べていた彼を、
綺麗な世界に連れて行きたかった。

押し付けるのは嫌だから、
たくさんたくさん話し合いました。

話し合って、決めたことなのに、
「過去は過去」そう言われたら、今の彼はいくら好きでも、一生一緒にいれる相手とは思えません。

もちろん私も本当は働く気ですが、彼の覚悟を知るために

「私は働かないし、金銭的にストレスも感じたくない。それでいい?」

そうも伝えました。

文章が下手で申し訳ありません。
別れるにしても、一緒に生きて行くにしても、彼に誠実に対応してほしいです。

私にできることはありますか?

あと、別れるなら彼に責任を取って償ってもらいたいです。
彼の両親にもこのことを話してほしい。

彼は、言う気はないと思います。
ズルイと思うんです。

どうか、なんでもよいので助言をいただければと思います。

私もいま、つわりとかもあって、
鬱ぎみで、思考が暗くなってしまってると感じます。

長文、読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (9件)

>きれいな世界に連れて行きたかった


>自由にしてあげようと思う

今の彼とは別れた方が良いと思いますが、今後恋愛するときには
少し男性に対しての見方を変えた方が良いですね。上から目線、とはちょっと
違うのですが、何か男性に嫌悪感を持たせる要因が少し感じられます。

くれぐれもお体ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は確かに変わっていて、一部の人に嫌われます。
それでいいと思ってます。
私の人生は私のものだから。
彼との話は決着をつけることができました。
皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/02/03 12:16

こんにちは。

彼とは相性も良くないようですし、これから力を合わせていきていきましょうという感じでは無いですね。
彼とは別れることで決着がつきますが、赤ちゃんは質問者さんにとって人生の最後の妊娠になる場合もありますからよくお考えになるほうが良いと思いますよ。

タバコとかお菓子とかジャンクなもののない綺麗な世界に連れて行きたいという思考は強引です。
人の嗜好は他人にとやかく言われて変わるものではありませんから、それを含めてその人と考えるべきです。それが受け入れられるか決めたらいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は強引なのです。
だから、付き合う前に話し合いました。

彼がそんな私じゃないとダメだと言ったんです。
そこに彼も責任があると思います。
こうやって皆さんからお話しきけて大変ためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 12:22

妊娠してないなら、別れるもアリだけど、妊娠してるとの事なので慎重に考えましょう!何回か夫婦カウンセリングに二人で行かれたら良いと思います。

多分、彼は恋愛の感覚のままなんでしょう。
結婚とはなんぞや?男の役目、女の役目をしっかり認識してもらって、意識を変えないといけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ピンククィルさま
別れるのはいつだってできますよね。
赤ちゃんは、奇跡ですよね。
妊活して授かったのは私だし、そこに責任をもっと感じて意識を高めるべきでした。
男の役目、ですね。
彼は確かにめんどくさい男ですが、「私と赤ちゃんのためなら仕事頑張れる」と笑ってくれます。
もっと、彼に感謝して生きて行こうとおもいます。
赤ちゃんも、産もうと思います。
すごくかわいいです。

彼を責めずしっかりと助言してくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 12:28

別れ一択ですが、彼の両親には言うべきですね。

すでに婚約状態なので2人だけの問題ではありませんし。彼が親に言いたくないのは怒られるからでしょうね。常識ある普通の親なら激怒ですからね。あなたの親から彼の親に会って事情と今後について説明したいと言ってもらっては?あなたには強く言えるけど、親には言えなさそうな人ですから。結婚してたら内弁慶の亭主関白になってたでしょうね。結婚前でよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
家族ぐるみのことだから、妊娠って大変なのですね。
精進いたします。

お礼日時:2017/02/03 12:30

お具合が悪い時に きついことを言って すみません。


でも あなたが理想に掲げていている夫像と彼は あまりにも違いすぎています。
年齢的にお辛いでしょうが 中絶なさり彼とお別れすることを おすすめします。

私も女性ですので あなたのおっしゃることが 理解できないわけではありません。
ただ よく 女は子供を産むと強くなる と言われます。
まさに お子さんが産まれた後に 夫に求めるべきことを 結婚前に伝えてしまったパターン。
あなたの真面目さゆえの ミスなのでしょう。

そして 夫は関西出身 妻(私)は東北出身 からわかったことですが
生まれ育った地域によって 性格や思考の違いは 確実にあるのです。
言葉を重要視する西側の方と ニュアンスを重要視する東側の方の婚姻は 結構むずかしいですよ。
言葉にたけたあなたに 彼は閉口していたことでしょう。
私が夫に 口喧嘩で負けた時の気分を 彼の気持ちに重ねてしまいました。

あなたは 自分の理想をしっかり持っていて はっきり言葉にできる知能をお持ちです。
でしたら 地元に戻られ そちらでふさわしい方をお探しになられるほうが
将来幸せをつかむ確率が高いと思いますが あなたはどう思われますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通りですね。
県民性と言うと、関東では嫌がる方もいますが、、
実際、感覚で九州の男性は私の言葉や表情で察してくれたり、助けてくれました。

今の方は、私が暗い顔をしてると、話しかけてもくれないし、暗くなる感じがしますね。。

九州の男性が、やっぱり話していて分かり合えるし、いいですね。。

もうぼさんのお気持ちもわかる気がします。彼は、私の言葉でなにも言えなくなったのかもしれないです。

お互い窮屈ですよね。
経験を話してくださり、ありがとうございます。

みなさんのお話聞けて、
かなりスッキリしました。

私は間違ってなかったです。
別れるべきですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 19:33

貴女の望む男子ではないですし、


お相手は、そうそう、ギャンブル、タバコ、ジャンクフードはやめれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

その通りですね。
無理をさせてしまいました。
自由にしてあげようと思います。

お礼日時:2017/01/31 18:57

もう別れた方がいいと思います。


とても一生一緒に過ごせる男とは思わないから。

でも、過去と他人はコントロールできないよ。

彼に誠実に対応してほしいというのは諦めた方がいい。
そんな不誠実な男と一時でも結婚しようと思った自分の不明を反省すべき。

自分の不明を棚に上げて、「誠実にやれ」と連呼しても仕方ない。

いかにあなたが被害者であっても、
それを理由に他人をコントロールできるいうことにはなりません。

それが可能なら、犯罪者はみな誠実な人間になってますよ。

責任を取ってほしいというのは、
彼の両親に中絶のことを伝えるのはあなたの意思で伝えていいでしょう。
あなたが一番傷ついているのですから、言う権利はあります。
言うことであなたの気が晴れるなら、言えばいいでしょう。
しかし言うことであなたがさらに傷つく可能性もあると思います。

そこはぜひ考慮なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通りですね。
私の話は、きれいごとですね。

誠実な対応してくれていたら、こんなことにはならなかったはずですよね。。

本当に。
私の責任です。
彼にこれ以上求めるのをやめますね。

彼の両親に話しても、
彼の株がおちて、彼の両親の株も落ちてしまう。
もうやめます。

健やかにありたいです。
彼とは別れます。
本当にありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2017/01/31 18:54

彼とは、結婚する相手じゃないと思うな、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 18:56

こんなに嫌なのに結婚もしくは、子どもを産む意味があまりわからないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

その通りですね。
彼のいいところだけをみて、
妥協して生きていくことを考えていました。
結婚しても、いつか別れるだけですよね。。

お礼日時:2017/01/31 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています