プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日プロポーズを受け二人で式や入籍の時期を考えたところ
再来年の春ぐらいがいいなということになりました。

私は今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに
寿退社というのはおかしいでしょうか。

また、9月頃から婚約指輪をはめることになると思うのですが1年半以上も
前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか。

というのも私たちは付き合って半年で(知り合って2年です)婚約期間の方が
ずっと長くなるから、一般的には長すぎる婚約期間なのかな~とふと疑問に思いました。

ただ一般的な意見や感想を聞きたいだけですので宜しくお願いします(^^)

A 回答 (7件)

いわゆるウエディングプランナーという仕事に就いている者です。


ですので、少し嫌な話をします。

私たちから見ると、1年以上後の式場を押さえるカップルで気をつけなければならないのは、
(1)破談
(2)式や入籍より先の妊娠
です。

申し込みから挙式までが長ければ長いほど、まぁそのまんまですが、破談率も高くなりますし、どうせ結婚するしということで妊娠してしまって急いで式を挙げるということも増えてきます。

どういうご事情で1年半も先に延ばしたのかはわかりませんが、そういうカップルは確かにいます。
ただ、今年いっぱいで退社ということであれば、内縁関係のようになるんですよね?保険や年金などは、もういろいろ確認されていると思いますが、籍に入っていなければ、内縁関係であっても、その辺は考慮されませんから、結構な負担になりますよ。

まぁその辺はもちろんプランあってのことでしょうが、一般的な話だと長くて1年、半年くらいが一番多いかなと思います。
    • good
    • 0

>今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに寿退社というのはおかしいでしょうか



そもそも、寿退社という語自体がおかしいですから、あまり気にする必要はないでしょう。正式な定義など最初からありません。男目線で恐縮ですが、寿退社なんていう言葉を平気で使うから、会社の中で女性は結婚までの腰掛としか見られない風潮があるのではないかと思います。

>1年半以上も前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか

婚約は婚約ですから、その事実を報せることにつき、早すぎるという事は特にないでしょう。
報せることが早すぎると言うなら、婚約も早すぎるということになりますので気にする必要はないです。
    • good
    • 1

私の場合ですが、交際して2年後にプロポーズされました。


プロポーズを受ける前から、仕事は辞める予定で、予期せず寿退社となりました。

そして、プロポーズから1年後に入籍。
結婚式は更に10ヶ月後でしたよ。

自分自身がこうゆう状況だったので、質問者様のケースもあまり気にはなりません。

結婚準備の間、色々あると思いますが、がんばってください^^
    • good
    • 0

はじめまして!!


私も現在婚約中ですが、入籍・式は質問者様と同じ、再来年の春以降になります。

私も、ちょっと長いのかなぁ・・・という気がしていますが、お互い色々と事情があってどうしてもその時期になってしまうので、仕方ないですよね。私たちは遠距離なので、来年から「1年間同棲してから入籍」となります。1年間の同棲期間を設けたのは、それが私の両親からの条件だからです。お互い納得してます。

お互いが「1年半後に!」ってことで納得してるなら、他の人が何を言おうが関係ないですよ。私も今年度いっぱいで退職しますが、寿であることは言いません。色々悩みましたが、冷やかされるのとかわずらわしいし・・・。でも私はもうすでに婚約指輪をはめていますので、多分会社の人はうすうす気づいてるかと^^;

結婚する事は、本当に親しい友達にしか言っていません。
すみません、嫌な事を書きますが、もしかしたら破談になる可能性もゼロではないからです・・・。もちろんそうならないつもりですけど、人生何が起こるかわからないですから。

会社や親族に公表するのは、来年の今頃くらいにしようかと思っています。というのは、今の会社は辞めてしまうから関係ないし、彼のところへ行って転職して、新しい職場で落ち着いたら・・・と考えると、来年の今頃かなって思うからです。

なので、私は1年半の婚約期間が長いとかおかしいとかは思いません。
公言するかどうかは、質問者様の判断でいいと思います。言いたかったら言えばいいし、ご自分で早いかな?と思われるなら、言わなければいいと思います。

幸せになりましょうね!!!!
    • good
    • 0

寿退社って名前にしても会社にはなんの関係もないですよね。


退社して1年以上もたつのにも関わらず、会社関係のひとを披露宴に招待するわけでもないでしょうし。
(会社で知り合って友人となったひとは除きます)
もうすぐ結婚するので辞めますでいいのでは?
これも言いたくなければ言う必要ないですけど。

友人関係に発表するのも別にいいと思いますよ。

周りのひとにとっては何の問題もないと思います。

婚約という人生でいちばん輝ける時期を長く楽しまれてはどうでしょうか?
あなたたちカップルに依存がなければ問題ないでしょう。

ま、個人的にはこうしたことって、チャッチャッとやっていった方がいいと思うのですよね。
会社にいるときに結婚すれば、健保から祝い金ももらえますし、より多くのひとにお祝いしてもらえます。(良好な職場関係を築いていれば)


途中で親が死ぬとか、後から決めた兄弟姉妹が先に結婚するとか、人生何があるかわかりません。
妊娠にはくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 1

長すぎる婚約期間なのかな?という質問に関しては、一般的な「婚約」から考えると長いとは思いますが、本人と家族が良しとしていれば良いと思います。


友達に発表するのも別にいいのでは?

ただ「寿退社」に関しては・・・・・です。
時代は流れましたが、「寿退社」は「女の花道」と今でもいえるでしょう。
ダンナ一人の給料で食べていけるダンナさんを私はつかまえたのよという意思表示でもあります。
(結婚して遠くに行くために辞める場合もありますけどね)

私のいる会社は昔からあるメーカーです。
15年ほど前までは女子社員は入社数年で結婚退社していきましたが、今ではほとんど辞めません。
辞めないどころか産休、育児休暇とフルコースです。(私がそうです)
昔結婚退社していく女子社員は最後に会社に来る日、女性らしいスーツかワンピースで出社、関係部署に挨拶を済ませた後、最後に自分の所属部署でみんなの前で花束を受け取ります(たぶんご祝儀も受け取ります。)
会社からの祝い金も当然受け取ります。
退職するときに花束を渡されるのは女性なら結婚退職、男性は定年退職です。
それ以外の理由で退職する場合は送別会こそすれ、花束渡して見送りはありません。
花束を持った女性が電車で帰ってはいけません。
婚約者が有休とって車でお迎えするのです。

あ、話が膨らんでしまった。
えっと、会社からしてみると退社する社員が結婚するのであればお祝い金を送ります。
上司や同僚の方もご祝儀などを包まれるでしょう。
それが「寿退社」です。
皆から祝福されてめでたく会社を去るのです。

なので、「寿退社」にしたかったら早く入籍しましょう。
(ほんというと入籍のみなんて貧乏くさいことじゃなく、華燭の祭典をあげてこそなんですけどね。退社後であっても会社関係は主賓席によびます。きちんとした会社に勤め、上司にかわいがられ、同僚から信頼された女性という勲章が花嫁をより輝かせます。)

お祝い金お祝い金と書きましたが、少なくとも会社からのそれは戴きましょう。
女子社員が数年?勤めた程度では退職金などたかがしれているでしょう。
これはきっちり受け取りましょうよ。

一般的な意見を書かせていただきました。
    • good
    • 1

こんにちは!ご婚約おめでとうございます^^


私も来月入籍を控えています!

私も婚約期間は半年と意外と長めでした(ちなみに付き合って
4ヶ月で婚約しました)。
今は婚約してから式や披露宴のお金を貯めようという人たちが
結構いるので、本人同士がよければ1年半後でもいいのではない
かと思います!

会社に関してですが、これは何も気にせず「寿退社」でいいのでは
ないでしょうか?
結婚の為に辞めるにせよ、他の理由にせよ、寿退社が一番円満な
退社の仕方ですからね。
もしかしたら「1年半後ならもう少し働いて欲しい。」と言われる
かもしれませんが、そこはdeepcoveさんが決める事ですから、無理
なら無理でいいのだと思います!

婚約指輪に関してですが、長い間つけていると結構ダイア以外の
部分が傷付いたり汚れたりします…。
私ももう5ヶ月間婚約指輪を付けていますが、かなりダイアの下に
汚れが溜まって、輝きが減少しています^^;
多分買ったところでクリーニングしてもらえばきれいになると思うん
ですけど…。

友達にも普通に「婚約したけど結婚はまだ先なんだ~。」と言って
しまって、婚約指輪をつけていてもいいのではないでしょうか?

基本的には本人次第だと私は思っています^^

幸せになって下さいね~☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!