電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気して婚約解消。人を不幸のどん底に陥れたら、もう幸せにはなれないでしょうか。





20代女性です。
私は入籍する予定だった婚約者を裏切って浮気して、婚約等、全ての関係を解消しました。

彼(元婚約者)とは離れて暮らしていました。
結婚が決まり、色々と準備する中で自分ばかり頑張っていました。彼にいくつか役割を振っても、振られたこと以上のことはせず、ただ結婚を楽しみに待っているだけでした。

だんだんと結婚が憂鬱になってきた時に、ある男性(A)と知り合い、親しくなりました。彼は私の婚約を知っていました。

婚約者にはないリードしてくれるようなところや、いい子いい子せず自然にいれる居心地の良さを覚えてしまいました。
Aからも好意を寄せられ、2人で会うようになり、一線を超えてしまいました。

それでも時々は彼への気持ちも戻ったりしました。
指輪や婚姻届を見たり、家族に連絡したりして結婚したいという気持ちを奮い立たせていました。

入籍が1週間後に近づいた時、ちょっとしたトラブルがありました。彼のご家族の行動に(え?…)となってしまいました。

彼は力なく「ごめん」と言うだけで、頼り無さを強く感じました。

もう気持ちがどうにもこうにも戻らなくて、彼に結婚したくないと話しました。

初めは浮気のことは隠しました。

彼は私の話(1人で準備して疲れた、頼りない等)を聞いて、好きだし結婚したいからやり直したいと言いました。

そして私は浮気のことも話しました。
もっとちゃんとした人とした人と一緒になって欲しいと言いました。

翌日、それでも、と言われましたが強引に押し切って、全ての関係を解消しました。

どんなに理由を書き連ねても、浮気して彼を裏切った私が悪いのは頭では分かっています。

でも、幸せなはずの婚約期間が幸せなものではなくて、孤独で苦しいものになったことは掻き消され、私だけ悪者になる事への遣る瀬無さもあります。

これからどんな風に生きていけばいいのか
少しわからなくなっています。

気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが
何かお言葉をと思います。

質問者からの補足コメント

  • 元婚約者は申し分ない人でした。穏やかで、酒タバコギャンブルからも遠い人でした。
    私が人生真っ暗なときに出会って、明るくて正しい所に連れて行ってくれました。
    浮気なんて一切興味がなく、目一杯の愛情を注いでくれていました。

    そんな人を裏切ったんです。簡単に。
    転勤や新しい仕事に慣れるのに必死で心に余裕がなくなって、結婚を前向きに考えられなくなっていきました。そんな時に彼の穏やかさが鼻について、なんで何もしてくれないのか、なんで待ってるだけなのかと苛立ち、悲しくなり始めました。

    求めてばかりで最低な人間です。
    人の人生をめちゃくちゃにしたのに、自分の幸せを考える最低な人間です。

    分相応な人生が待っているでしょう。
    優しいお言葉をかけてくださった方もいらっしゃいましたが、私は日陰をこっそりと生きていくべき人間だと思います。

    たくさんの回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/15 11:06

A 回答 (26件中1~10件)

人を踏み台にした幸せは、実りませんが。

。。貴方はたぶんそうゆう生き方しか出来ない人なのでしよう。。。たぶん報いは必ず受けるだろうと思われます。。。
    • good
    • 1

他の回答見ないで回答すると生育歴など問題はないですか?

    • good
    • 2

貴方が悪い


それだけ 人のせいにするな
浮気するやつは人のせいにばっかりする 貴方は何様ですか?いちいち気に入らない事があって浮気するよう人嫌ですね。自分が相手の立場になって色々考えて下さい。
    • good
    • 1

浮気したのは最悪だけど、彼との結婚に不安があったから婚約解消したんでしょう?正直に彼に浮気した事話したんだし。



結婚は二人だけの問題じゃないですよね。彼のご家族の行動に(え?…)となってしまったなら、貴女にしかわからない 彼の家族とはやっていけないという直感があったのではないですか?だったら、やめて正解。

まだ若いし、出会いはあります。今度は慎重に。ご両親にはきちんと謝罪しておきましょう。
充分わかってますよね。
    • good
    • 1

100%自分が悪いだけの話を、よくもまー相手に責任転嫁するものだと。



恨みがあれば、殺人も許されるっていう論理と同じで論外です。

マリッジブルーで八つ当たりしたのをスルーされて、罪をおかしただけの話です。相手にもその間、結婚に対してや仕事に対していろいろあるはずなのに、どういう気持ちだったのかさえ触れてもいない。自分のことばかりですよね。

出直して、心を入れ換えて、別の人生やり直してください。
    • good
    • 3

真っ暗悩みの中でしょうか…


トーチ⭐
貴女の人生はあなたのモノ(語り)篝火日を照らしましょう!

例えば後に、新しく出会った素敵な人がいたとしたらば、親の意見など無視して、駆け落ちしたって貴女の自由ではないでしょうか?

それとも、周りに気を使い生きる事を 善し としますか?

【悪者】に納得がいかないようなので

シビアな目線にて現実の話を、
誰かと貴女の悪い点をお伝えします…
もしかしたらそうでは無く、
この世界に悪い点があるのかも知れません。

天秤にて指し示しましょう!


《JUDGE ’s》


今晩は私はグー教えての掲示板ではある程度、名の知れた回答者、事象哲学の徒
メルクリウス(水星の意味)
と申します。
人生相談と哲学の回答を主にさせて頂いてます。

どうぞお見知り置きの程を‥

切なさ… でしょうか最後の文字は…

最初にですが
浮気は、罪である 事は
既に十分に
ご理解されていると思います。
人を欺いた行為。

確かに許されない罪ではある。
しかし当人 間 同士の問題

今回、示談金など発生せずに幸いでしたね。

貴女は十分に反省されていると思います。
ここまでの回答・返信を見る
限りで、話に出てくる男の人は、全く
同じ男として頭の上がらない想いで見ていました。お恥ずかしい限りです。

あなたはその上で他の人の意見を聞き、先の長い人生に
役立たせる為と、耳を傾ける
強い意思ある姿勢をお持ちですね。

ならばきっとこの話も、
役に立つはず と考えます。

少し思ったのですが、
ある男性(A)について、
その後の文で「さん付け」など、されていないのは
もしかして、かなり頭に来ている… のでは無いでしょうか?


婚約中に割って入るよぅに貴方を誘惑した男性ですから、原因の発端ではあるのでしょう。

今回私は、(なるべく)客観的な視点からの回答を心掛けたいと思います。

スマホで打ってますので誤字あれば、お恥ずかしいですが申し訳ない… ご容赦ください


貴方とその取り巻く状況で何が悪かったのかをご指摘させて頂きます。

最後に何が・そして誰がどれくらい悪かった事なのか、貴方自身で判断してください。

どうか皆さんも最後まで、私に達 お付き合いください。

行きますよ。心の準備はよろしいでしょうか


▽▽▽▽▽ ▼▼▼▼▼


一つ目、

先ずは、
貴女は忙しい時に結婚を急ぎました。

それは、単純に言うと、
それでも大丈夫!だと思ったという
見通しの甘さがあります。

もっと彼にも自分にも余裕のある時期を選べなかったのでしょうか?

例えば、少し遅らせてでも、
あるいはタイミングを速めるようにしても。

その悪いところは恐らく、
ロマンチズムに酔っていたところ!

かと思いますよ。

二人ならばどんな困難も乗り越えて、
なんて、詰まるところは
彼に期待しすぎていたのでしょう。

彼も確かに、努力が足りなかったのかもしれません。

しかしどちらかと言うと、
両人の見通しの甘さ
そう言えませんか?

甘い夢を見ているからと言って、現実を見れなくなる程では、互いに傷を負う事もある
次なる経験にと活かしてください。



続いて。②

男性の誘惑について、
これは、あなたよりもやはりその男性が悪い。と私は思います。

まず婚約状態と知っていた点

次に、貴女が 欲しがる言葉を最初から考えて近づいてきたのではないかという点。

全く最近の男は、クズが増えた!

〔イケメン偏重〕の時代が彼らを甘やかしたせいではないか、
僕はそう思います。

確かに昔から、この手の輩は居ますが、やり方が汚い。

減らすよう努力していきたいと、思います。どうかお許しください。


ここで、しかし、
残念ながら教育 & 躾け & 常識の過ちを、指摘します。

勿論、
不貞の輩の道徳のなさ。
これが大きい。

しかし、もう一つ
平和な時代のせいもあるが
女性の危機感不足。

これも 世界はちゃんと訴えるべきではないのか?

そう声を上げたいと思います。

確かにロマンチズムに
酔ってしまうのは
女性ならでは、幸せ
それを得る道筋なのだから‥


そう思いがちですが、
実際、夢を見せているのだから、と
言葉巧みに付いてくる
輩は、実に 危険な
危うい獣でしょう。男は

昔から狼、だから注意しなさいという歌い文言があった。

しかし、これが麻痺しかかっている。

色々ありますがグラビアなどで簡単に露出、周りと自分を見比べなければならなくなった時代で、す
のありのままの自分に、
自身が持てなくなり、
容易く褒めてくれる人に、なびきやすくなってしまった
これは男にも女にも言える。

のではないかと思うわけです。私個人の見解としてですけどね。

だから、元の 彼は悪くない!

としても、それならば

彼は女性の扱い方、夢を見せるロマンチズム(无)にお言て、知らない方だったのではと言えます、が。


これは常識的に教育に入るべき事なのか?

否か、それは問なのでしょう。

私は女性はすのしくらいならば夢を見て、みんな幸せになれる世界という事で、それは正しくも平和な世界のあり方だと考えています。

しかし、夢を見させる男たちは、みんな紳士で一概にエスコートなど全員できなければならないのか?

これは【個性の問】ではないでしょうか。


そこを踏まえても、今の男性は情けない。

女性は夢を見るべき?
それとも、、

ここが評点!

天秤の傾きを
決めるポイントです


詰問者さん(Qjk67)、貴女が、本当に悪いのは最大で
あなたの罪の量だと思っています。


けれども見返すと、世の中や時代の性とも言える
いや、性(さが、せい)としか言えないのかもしれない

あなたの不運と周りの問題点もある。

どうやって、今後、重荷を下ろすべきなのか?


あなた自身で、罪というよりは
誰に重りが有るべきか、
割合を判断してみてください。
シビアに!現実シで!


しかし、私の話は、それも所詮、個人の主観、下手をすれば妄想。

あなたの罪の意識すらも、もしかしたら妄想の場合もありえます、世話かね。

ーーーー ーーー ーーーー


どう答えを出すにしろ私はこういうと決めてた言葉があります。


貴女は、世の中で
学んだ事で、どうか
必ず幸せを掴んでください。


あなたの元彼に
愚痴を言える気力が出無かったのは、果たして忙しさのせいだけなのか?


前に見た回答者さんの言うとおり、

彼の人生は、おそらくつまずいて転んだ程度の傷を得たぐらいでさょう。
もしかしたらまた縁がれば巡るかもしれません。

貴女は、彼が幸せになれるならばなった後なら?
気にする必要のない
あなたと新しい誰かの
人生の物語を始めるべき。


ちょっかい掛けてきたAさんは、少しお級を据えたいところですが、文字数も迫ってきましたし、
そろそろお開きにさせて頂きたいと思います。

どうぞ重し(石)は、
適当(てきどの意)な割合で手放し!

前を向いて歩き出してほしいです。

次の彼を裏切らなければいい。(ご家族も誠意を持って話せば、わかってくれますよ。それにもし教育が悪い、?なんてとしたら。おっとこの先のは辞めておきます。早めないと‥進行)

そうすれば、今回の後悔も、人生のエッセンス!
経験の甘酸っぱさと、
感じれる日も来るかもしれません。

貴女は夢見る少女が幸せになれるべき世界を夢見ますか?



ではどうか、無知なる若者たちに出逢えば、
忠告の苦味でも、一瞥、
一言 苦虫、となりてでも、現実の
シビアの味方でも説いて上げてください。

くれぐれも早まって、元浮気相手の人に、剣幕で食って掛かったりしないように。



あなたの行く先に、幸福の幸先あらん事を!

エル ミル システィーア⭐


そうそう.
    • good
    • 1

自分が悪いと言いながらも、チョイチョイ言い訳を入れていて貴女という人間が分かるような文章ですね。


カッコつけんなよって感じ。

貴女は変わらない。今のまま生きていきますよ。
なんて言うか…人間の質なのか下等な貴女には、それなりの人と出会えるので大丈夫。
    • good
    • 3

結婚生活は長いです。

籍を入れる前に踏みとどまれてよかったじゃないですか。
浮気は言語道断ですが、元々別れたい理由が婚約者にあったのなら婚約解消自体は仕方のないことと思います。
実際の非がどちらにあったかはわかりませんが、男女間にはよくあることです。気にしない。
    • good
    • 0

婚約鬱って実際あります。


結婚してから別れるより良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

No.11です。



自分を責めるより、人に感謝することを学んでください。

>彼の人生をめちゃくちゃにして。
 厳しいこと言いますけど、それって思い上がりです。

彼がちゃんとした人なら、彼の人生はあなたのことぐらいでめちゃくちゃにはなりません。
長い道のりで、石につまづいたようなものです。
傷つきはしたと思いますが、必ず癒えます。

いつまでもあなたのことを考えたりしませんよ。
 
>それが当時の私の力だったんです。
 結婚しなくてよかったと思います。
 結婚してもうまくいかなかったと思いますから。
 相手の方もバツがつかなくてよかったんじゃないですか。

彼を傷つけたことは反省すればいいですけど、うじうじ考えたって、どうしようもないです。
彼に、やっぱりいい女だったって、思われるような人にならないと失礼ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!