アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側にフレームで分かれた目次を置き、
その右側にメインのページを置いているのですが、
それを保存する際、保存の種類がいくつかあって、
どれでしたらいいのかが分かりません。

上書き保存、名まえをつけて保存、すべて保存、フレームを保存、それぞれどう違うのでしょうか?
保存方法によっては、左側の目次のみのフレームが全面に表示されたり、右のメイン側のみのページが全面に表示されたり、よく分かりません。
それとも、それら各々のページが保存されると同時に、それらの統合された一ページも保存されているから、それらを取っておくことに意味があるということなのでしょうか?

更新したり、新しいページを作成したりするたびに、全てのページをとっておく必要があるのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありません。
どなたか、ご回答いただけましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

フレームとは絵を入れる額縁と思ってください。


それを今回は左右に分けていると言うことですね。
左側の額に目次を、右側の額にメインのページを入れている。
それぞれが一つ一つのファイルとして保存されます。
フレーム(左右に分けた額)で、一つのファイル。
普通はこれにindex.htmlと名前を付けます。
目次のページで一つのファイル。
名前は何でも良いですが、判りやすいのはmenu.htmlかも。
メインのページで一つのファイル。
これも名前は何でも良いのですが、仮にtop.html。
この3つのファイルがとりあえず存在することになります。

menu.htmlだけを開けば、それだけが全画面で開きます。
top.htmlだけを開けば、それだけが全画面で開きます。
index.htmlを開けば、これはフレームのことなので、左右にそれぞれのページが入った状態で開きます。
つまり3つのファイルが開いていることになります。

保存方法ですが、index.htmlを開いたので3つのファイル全てが開いている状態の時。
上書き保存、名前を付けて保存→これらはカーソルが点滅しているページに適用されます。
menu側にカーソルが点滅していたらmenu.htmlが保存されます。
すべて保存→これは現在開いている3つのファイル、全てが保存されます。
index.html(フレーム)、menu.html、top.htmlの3つです。
フレームを保存→これはフレーム部分だけを保存ですね。
index.htmlだけを保存します。

ただ、これらは一番最初のトップページを作成する時に使うくらいで、それ以降はそれぞれのページだけを開いて作ることが多いでしょう。
つまり目次があると言うことは3ページ目、4ページ目と増えていくと思いますが、それらのページの編集はそのページを全画面で開いてすると言うことです。
その時の保存は一度目は名前を付けて保存。
二度目以降は上書き保存です。
保存した後、ブラウザなどでフレームを含めた確認をします。
慣れないうちはまだこの後もややっこしい事があると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
分かりやすく、とっても参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/30 01:24

慣れればわかってくるのですが、


最初は結構戸惑いますよね、フレーム・・。
左のフレームが目次で、右がメイン、って
事は、トップページを作成されてるのかな?
それだったら、わかりやすい名前で、
左フレームに、「left.htm」
右フレームに、「right.htm」
そして、両方に「index.htm」と
名前をつけます。

※ふたつのフレームで作ったページは、
左、右、そして、左右を一緒にしたものが
ひとつって言う風に、3つのファイルが
できます。

最初作ってすぐに、左フレームをクリックしといて、
名前つけて、右フレームをクリックしといて、
名前をつけて、そして、いったん閉じたら
「framepage1を保存しますか?」って
聞いてくると思うので、そこでindexと
つけたらいいと思います。
で、トップページを開く時は、
indexを開きます。
そうすると、左、右全てが出てきますよん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
すぐにご回答下さって、どうもありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!