電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さいときにお医者さんに慢性湿疹と診断されてから
22歳の現在まで、治ってはぶりかえす湿疹に悩まされてました。
湿疹が悪化するたびに皮膚科へいきステロイドをもらって
治療していたのですが、最近お尻に大きな湿疹ができてしまい、
ステロイドで炎症を抑えたのにその痕が色素沈着となって
残ってしまいました。
お医者さんにも相談したのですが、ステロイドを塗り続ければ
いずれなくなると仰ってたので炎症が治まってから一か月の間
欠かさず塗っていたのにもかかわらず、一向にその色素沈着が
薄まってくれません。
そのことをお医者さんにも言ってもステロイドを塗り続けろのいってんばり…
最近薬局で見かけたアットノンのほうがいいのでは?とも思ったんですが
根気よくステロイドを使ったほうがいいのでしょうか?
長期間使用してるので、正直怖いです。
同じような経験をされた方がいたら、どのように改善されたか
教えてくださるとうれしいです。

「お尻の湿疹の色素沈着(※画像あり)」の質問画像

A 回答 (1件)

うーん、気持ちを汲んでくれないお医者様の様ですね。


拝見していて心が痛みました。

ステロイド…色々悪い話ばかり聞くお薬ですが、
場合によっては使用しなければいけないものかと思います;;
ただ、今回色素沈着になってしまったとの事なのでとても辛い事と思います。

湿疹の治療に関しては私はわからないのですが、
少しでも色素沈着を改善する手段としてハイドロキノンが効果的です。
ただ、誤った使い方をしてしまうと副作用として白斑してしまう場合もあるそうなので
一度受診された方がいいかと思います。
今通われているお医者様ではお話を聞いて下さらないようですので、
あくまで色素沈着の事!として別の病院に相談しに行くといいと思います。
良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!