いちばん失敗した人決定戦

精神病になり、精神病についての色々なHPをみていると

精神病により知能が低下することがあると書いてあるのをみつけたのですが

精神病により知能が低下し知的障害になる人もいるのでしょうか?

薬を飲むのが怖くなって来たのですが・・・

A 回答 (3件)

確かに統合失調症の特に破瓜型だと知能は低下するでしょうね。

自分が分からなくなるぐらい悪化するわけですから。

しかし、すべての知能テストの大前提にあるのが「本人に協力する気があること」です。ですから、自閉症の人などには知能テストは出来ませんし、精神障害やノイローゼの人に知能テストはやってもあまり当てになりません。
精神安定剤等を飲んでいる人にテストをやっても、すべてが緩慢になっているのでやはり結果は当てにはなりません。知能テストにはかかった時間がかなり考慮されるので。

皆さんのおっしゃる通り、疑問があれば担当の先生にお聞きすべきだと思います。
    • 0

薬を飲んで知的障害になると心配なら、通ってる病院の医師に相談して下さい。

薬を飲まない方が心配です。一時的に物忘れをする事はあっても、それは薬の副作用だと思います。私は自分の通っている病院の医師に、言われました。あまり深く考えない方が良いと思います。
    • 0

既に精神科に通っているなら、ちゃんと病院の先生と話し合いましょう

病院の先生信じて 薬を飲みましょう。
今の病気が改善されないですよ。
どんなHP見たのか知らないけど 稀なケースじゃないのですか?
ノイローゼ状態では ちゃんとした思考できないよ。
    • 0