プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、歩こうとしたり、起き上がるときに、体が右に傾き歩けないことや、倒れることがたびたびあります。
夕方や、寝ているときに、脳に変なめまいを感じることも数回あります。

このような症状の時は、病院のどの診療科目に行けばよいですか。

また現在、精神科で、抗不安薬、抗うつ薬、向精神薬など、10種類ぐらいの薬を20年間ぐらい飲んでいますが、右に倒れるような症状や、めまいは、このような薬が原因かどうか、担当の精神科医に聞いてみても対応できるものでしょうか。

また3割負担だと医療費はいくらぐらいかかるものでしょうか。経済的に不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抗精神病薬の副作用に錐体外路症状に伴う姿勢の傾きがあるので、それをチェックしてもらうには神経内科受診が必要です。

ただし、10種類も飲んでいらっしゃるなら、その中に錐体外路症状をでにくくする薬もはいっていると推定されますので、自分の判断で薬を辞めては絶対にいけません。

費用としては、頭部CTは念のため撮るでしょうから普通の検査+診察料 で1529点 3割負担で4590円程度
これに初診料がつくので、6000円程度です。
ただし、MRIだと少し高くなって10000円程度くらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は抗パーキンソン薬は、口が渇くので外してもらっていたのですが、医師に相談して薬を調節してもらい症状がよくなりました。頭部のCT検査は受ける必要があるのですが、やはり無職だと経済的に無理なので、しばらく様子をみたいと思います。一万円もするとなると結構きついです。
お礼が遅れてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 06:25

精神科にかかっているとのことですので、まずは主治医に相談してみて下さい。



薬を変えることで改善される場合もあります。

とにかくなるべく早く相談してみて下さい。

転んで怪我でもしたら、それこそ医療費の負担になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございました。
医師に薬の調節をしていただき、改善してきました。
はやく元気になり仕事に自信が持てるようになりたいです。
お礼が遅れてすみません。
心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 06:28

脳のCTをとってもらってください




あとあなたは薬害になっている可能性が高いです。

少量でも20年間飲んでいたらおかしくなるのに10種類も?


テレビでやっていましたが、本当は薬が必要ない程度だった精神疾患の方がうつと言われ必要ない薬を飲まされ、そのせいでどんどん酷くなって、どんどん薬を増やされ、ずっと治らなくなったらしいです。


先天性の統合失調症などだったら話はわかりますが(それにしても10種類は多い)、うつとかで20年治らないことはありえないです。

医者を変えて薬の処方を見なおしてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。初めから薬が多かったわけではなく、社会にもまれて対応できずに今まで生きてきたので、精神科のお世話になり、薬もメインは3種類ぐらいで、他は医師に頓服として「必要なら自分で飲んでね。」といった具合です。大げさに書いてすみませんでした。抗パーキンソン薬でだいぶ良くなりました。早く仕事ができるようになれることを期待しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!