アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の鳥の色をアクリルガッシュでつくるには、どういう混色をすればできますか?

また、アクリルガッシュで絵をかくときのコツなどもあれば教えてほしいです。

「アクリルガッシュのの混色について」の質問画像

A 回答 (1件)

アクリルガッシュには、不透明のものと、若干透明性にすぐれたものがあります。


不透明のアクリルガッシュを使用する場合には、この鳥の場合私なら、茶色、黄土、黄緑、青、朱、白、黒を使います。
ただ、不透明の場合は下の色が消えますから、極端に云えば色面として塗り別けて表現しなければなりません。
色面の大きさ、巾、長さはご自分の納得いくものでなければなりません。油彩の表現に似ていますから、混色によって、濁りを避けるためには、たとえばゴッホのようなタッチで描くのも良いのかと思います。画面の上で乾かない絵の具を混色すると、すぐに濁ってきます。乾かしながら乗せていって下さい。
胸毛に感じられる青色など、下方からほんわかと感じさせる為には、透明性にすぐれたものを使用する必要があるし、この鳥のように、徹底的に微妙な色彩の表現は、難しいですが透明水彩を使用するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!