プロが教えるわが家の防犯対策術!

水に濡れてしまった機械が何ヶ月も経った後も動作しているということは、壊れていないということですか?その水濡れで壊れるかもしれないという心配は無用ですか?
※ジャンルは「スマホ・アプリ」となっていますが、この質問は機械全般に関しての質問です。

質問者からの補足コメント

  • 後になって水濡れの影響が出て壊れるかもしれないという心配も無用ですか?

    水がかかってしまって、拭き取って、正常に動作するということは、壊れていないということですか?また、後になって水濡れの影響が出て壊れるかもという心配は無用ですか?

      補足日時:2015/08/10 17:41

A 回答 (4件)

>水に濡れてしまった機械が何ヶ月も経った後も動作しているということは、壊れていないということですか?


●はい、そのとおり。

>その水濡れで壊れるかもしれないという心配は無用ですか?
●壊れていないってことです。
    • good
    • 0

何ヶ月も立ってなら大丈夫かもしれないが、


水に濡らした携帯が一度復活してしばらくして壊れたことがある。

一旦乾いてその後腐食したのでしょう。
    • good
    • 0

機械が水で壊れる原因は、ほぼ漏電によるものです。

ですから、何ヵ月も前の水で壊れていなければ今は問題ありません。
ただ、その水の影響で今後 壊れないかといわれれば100%とは言えません。
・その水が蒸発しておらず、移動等する際に電気部に流れ込んだ場合
・その水により重要な金属部を錆腐食させた場合
・水が乾燥した後の残留物(塩素、カルシウム等)が基板に残り腐食又は微電流を放っている場合
可能性は極めて低いです。
    • good
    • 1

うちの万歩計や車のキーレスキーは何回か洗濯機にかけてしまったことがありますが


ここ数年はやっていませんが問題なく動いており、もう心配などしたこともありませんね。
数年間大丈夫だったら間違いなく大丈夫でしょう。
ただ、数10年前の腕時計は10m(1気圧)どころでないスペックでしたが、これはダメでしたね。でもよく考えれば、そんな使い方をしなくても、壊れる物は壊れます。なにが日常生活防水、ウオータープルーフっていうんですかね。ちゃんちゃら笑ってしいます。
防水などまったく言わないのに凄いものはすごい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!