【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

(VIERA)TH-L32X50に、ヤマハ(YAMAHA)NX-C430を繋ぐことは出来ないでしょうか?
テレビの後ろには、スピーカー用の穴とかはないみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>イヤホン端子からだとなぜ出力不足なのでしょうか

イヤホンとスピーカー、どちらの音が大きい?。
音が大きい=必要エネルギーが大きい、ですよ。
もっとも、スピーカーといっても、枕元のおいて聞く直径数センチ程度のスピーカーなら、イヤホンの出力でも聞けるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テレビにヘッドフォンを付けると、最初、音量がめっちゃ小さいですね。
最近のテレビは、一度、音量を上げると、その音量を記憶してくれるので、忘れてましたが。

#8です。

基本的には基盤にDC12Vの電源、音声入力コード、スピーカーコードを接続するだけでOKです。

DC12Vの電源はゲーム機等のACアダプターで転用できます。+-の極性を間違わないように(最近のものは殆どがセンターが+極、周囲が-極ですが念を入れてアダプター本体の表示を確認のこと)

音声入力コードは両端がオスの3.5mmステレオプラグの付いたもの、テレビのイヤホン端子とアンプの入力端子に挿します。家に一本位はあると思いますが、無ければ100均でも買えます。

スピーカーコードは説明の必要はないと思います。

添付画像は有り合わせの材料(カード収納ボックス)で作ったものです。電源スィッチの結線時に半田ごてを使いますが、この手のアンプは音声信号入力が無ければ使用電力はほぼ0ですから、無ければないで常時通電でも構いません。
「テレビにスピーカーを繋ぎたいのですが、出」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
時間が経って、質問が締切になっちゃいましたね。
きっと、もう、返信は頂けないのでしょうね・・・。

ゲームを全くやらないのですが、AC電源で、DC12Vと書いてあるものなら何でもいいのですかね。
実物が無いので、どのように区別できるのかわかりませんが、プラスマイナスを確認して、はんだごてで接着する必要があるのでしょうか。
常時通電というのだと、はんだごてなしでも接続できるのでしょうか?

音声入力コードはないですが、両端がオスの3.5mmステレオプラグの付いたものといことで、想像できました。

>インピーダンスって「○Ω」

インピーダンス=総合抵抗ともいわれます、単位はΩです。
直流の場合は純粋抵抗の影響がほとんどですが交流、信号電流等、電圧電流が変化するときは、コイルやコンデンサーも抵抗になります、それらを合成した抵抗値。
入力側と受け取る側のインピーダンスが等しくないと、伝達ロス(損失)が大きくなります、また入力波形に対して、一様に損失発生しないため、音、その他に歪が出ます。
外部スピーカー専用の出力端子があれば、対応スピーカーにはアンプは不要でしょう、但、インピーダンス、出力Wは指定されているはず。
イヤホン端子からの取り出しでは、当然出力不足=内臓アンプ必要
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの出力端子はないみたいです。
イヤホン端子からだとなぜ出力不足なのでしょうか?

#6です。

お礼ありがとうございます。
以下のURLが実例です。
私は両方とも購入し実際に使用しています。
参考になれば幸いです。

2×10Wのもの
http://www.amazon.co.jp/Hi-Fi-%E3%83%8F%E3%82%A4 …

15W+15Wのもの
http://www.amazon.co.jp/1PCS-TDA7297-%E3%83%87%E …

上記URLでリンクできない場合は
下記の文言で検索してみてください。

「Mini Hi-Fi ミニ ハイファイ PAM8610 」
「1PCS AC/DC 12V 15W+15W TDA7297」
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
レビューを見ると、これらは、あと、テレビとスピーカーがあればいいのではなく、半田とかを使って、何か自作をしないといけないような気がするのですが、違うのでしょうか?

>テレビ用のスピーカー

というものはありません、もちろん、そのテレビに合うよう、形、大きさ、その他はそのテレビに合わせた仕様でしょうが、どのテレビでも・・・・というものはありません。
イヤホンの代わりに超小型のスピーカーを使うタイプはあるかもしれませんが。
テレビ用というよりアンプ内蔵のスピーカーはあるかもしれませんが、入力インピーダンスのマッチングとかが必要、ミスマッチでも鳴ることは鳴りますが。
    • 0
この回答へのお礼

シアターシステム(バータイプのスピーカーや5.1ch(6個のスピーカー)のもの)はアンプ内蔵のスピーカーということでしょうか?

インピーダンスって「○Ω」とかいう、数字で表される奴でしたっけ?
マッチングというのはどういうことでしょうか?

テレビのイヤホン端子にパワーアンプをつなぎ、それにスピーカーをつなぎます。

パワーアンプは入力端子の付いたミニコンポやラジカセでも構いませんが、アマゾンで10wx2や15wx2のステレオアンプ基盤が信じられない値段(送料込みで600円台)で販売されているのでこれを購入するのも有りです。これは中国からの発送になりますので注文してから2週間ほどかかるのが難点ですが音質に関してはびっくりするくらい良いです。
ステレオですからスピーカーは同じものが2個必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アンプというものが必要なんですね。

アマゾンで10wx2や15wx2のステレオアンプ基盤が信じられない値段(送料込みで600円台)

というのは、例えば、何というものなんでしょうか?
ステレオアンプ基盤、で検索しても、それらしいものは見つかりませんでした。

テレビとスピーカーは直接つなぎません

ステレオのプリメインアンプかAVアンプなどが必要です
テレビの音声出力端子とアンプの音声入力端子を、オーディオケーブル(赤と白のRCAプラグのケーブル)でつなぎ
アンプとスピーカーをスピーカーコードでつなぎます

ちなみにヤマハNX-C430は、シアター用のセンタースピーカーですよね
1台だけだと右か左のどちらかの音声だけで、ステレオにはならないですけど
ステレオ放送にするなら、スピーカーが2台必要になります(NX-430Pが2台とか)
    • 0
この回答へのお礼

テレビ用のスピーカーはアンプを内蔵しているということなんでしょうか?
NX-C4301台だけだと、ステレオにならないんですか!?

ヤマハ(YAMAHA)NX-C430は単体スピーカーなので、アンプが必要です。

テレビからアンプ、アンプからスピーカーで接続。
 アンプの音声入力端子で接続方法が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

アンプって安くて良いのないですよね?

イヤホン端子から取り出せばよい。

どんな古いテレビでもついています。
    • 0
この回答へのお礼

イヤホン端子には、そのままでは接続できないと思うのですが、どうすれば繋げられるのですか?
テレビはそんなに古くないです。

ヘッドホン端子にパワーアンプをつなげば可能です。

私はこれを使ったアンプを自作して、寝室のテレビにスピーカーをつないでいます。
昔はLM386をよく使ってましたが、それよりも簡単に作れます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06662/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見ましたが、全然わかりませんでした。
私には自作は無理そうです。
このような既製品で安いのは無いのでしょうか?