アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2013を使用しています。
いつからか他人からメールで届いたワードのファイルを開くと、
「文書を表示または編集するために通常使うプログラムとして設定されていません。
Wordで開くファイルの種類を選択しますか?」
と表示され、「はい」を押すとプログラムを関連付けを設定する画面が出ますが
何も表示されません。
その画面を消せばファイルの操作はできますが、
保存するとファイルのアイコンがメモ帳のような感じで
「DOCX」とグレーの字で表示されています。
自分で作成したワードファイルを開く時はこの様な
メッセージやアイコンに変化はありません。

どなたかお分かりの方、ご回答お願いします!!

「Word2013 開くファイルの種類の選」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

    まず「メールに添付されたファイルを、[名前を付けて保存]で」
    の方法でやってみましたが、やはり同じメッセージが出ます。
    アイコンはワードになっています。

    次の「そのファイルを右クリックして~」
    方法はプログラムの中にワードがありそれを指定しましたが
    その後の画面でやはり同じメッセージが出ます。
    (このファイルもアイコンはワードになっています)

    最後の別の手順では、ワードが表示されませんでした。(画像添付)
    エクセルも最近開くときにメッセージが出ることが多いので
    変なアイコンになっています。

    おっしゃるように関連付けという事で質問したほうがいいかもしれませんね。

    「Word2013 開くファイルの種類の選」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/14 11:01

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



Office2013がおかしい状態みたいですね。
とりあえず、修復してみてはいかが。
http://everyday-growth.com/?p=533

同じような状態の関連記事がないかネット検索等で探してみましたが、
私には探すことができませんでした。
特定ファイルとの関連付けの問題なのか、Office2013の不具合なのか、
Word単独の問題なのか、原因をいろいろ検証してみてはいかが。

私には上記のアドバイス以外にはたぶん無理だと思うので、この質問を
締め切って別のカテゴリで質問しなおすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂きありがとうございました。
office2013の修復してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 15:07

関連付けするべきプログラム名が表示されていませんね?



メールに添付されたファイルを、[名前を付けて保存]で[デスクトップ]
などへと保存したものを開くときも同じですか?
(メール添付されたものを直接開かない場合)

「Wordで開くファイルの種類を選択しますか?」と問われているので、
通常は[プログラムの関連付けを設定]の場合、Word(デスクトップ)と
拡張子などが表示されると思います。
質問に添付された画像だと、プログラム名などがないので、関連付けを
するためのWordなどが表示されないために拡張子もないのでは?
(この回答の添付画像を参照のこと)

次の手順で添付画像の拡張子に対する関連付けを確認してみては。
(事前にメールに添付されたファイルの拡張子を確認しておく)

・そのファイルを右クリックして[プログラムから開く]でWordを指定。
もしもWordがないなら[既定のプログラムの選択]で参照で探します。
[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]
でWordで常に開けるようにしておきます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0609151013471/

別の手順
・[コントロールパネル]の[既定のプログラム]から[プログラム]として
[ Word ]を指定します。[このプログラムを既定として設定する]を開き
拡張子の一覧にメール添付の拡張子があるか確認します。
https://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=C48A68E60E

VISTAの[関連付け]関連の記事をネットで探し、情報などを集めるのも
解決への方法です。
この問題は、WordというよりもOSと特定のプログラムとの関連づけに
関するものですよね。
なので、カテゴリとしてのVISTAのカテゴリに質問したほうが、回答が
つきやすいかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!