ショボ短歌会

スマホに変えて半年ほどの素人です。
ちょっとわからないことがあるのですが、
最初からインストールされている
「メモリ最適化」
というソフトが最近頻繁に警告を出すようになりました。

スマホが重くなってきたよ~と
警告を出してくれてるみたいなんですが、
使っていて、それほど重くなってる感じはしないまま
いつも、警告からソフトに飛んで、
メモリーの掃除を行っています。

ちょっと頻繁すぎて、
スマホをスリープ状態から復帰させるたびに
この警告が出ていて、ちょっと面倒に感じています。

メモリーというものがよくわかっていないで
質問させていただくのですが、
このメモリーというのはこんなに頻繁に
重くなるものなのでしょうか?
また、その都度、掃除をしなければ
ダメなのでしょうか?
できれば、警告が頻繁に出なくなるような改善策があれば、
それも教えていただけるとありがたいです。

スマホはSONYのXPERIA「SO-01G」です。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    教えていただいたアプリ、
    とりあえずインストールしました。
    使い方がわからないので、とりあえず、
    自分が今使っていないアプリをバックアップし
    削除してみました。
    直感的な操作はとても親切な設計のアプリですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/14 08:35

A 回答 (3件)

Apriを入れすぎていませんか?入れすぎてスマホの内蔵メモリの空きが少なくなると警告が


出やすくなります。まずほとんど使わないようなアプリを削除してみましょう。
Androidのスマホですからネプチューンというソフトをグーグルプレイストアからダウンロード
して、ネプチューンを起動すると簡単に要らないアプリを削除できます。このネプチューンって
アプリ凄く便利ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリは、自分ではほとんど入れてません。
有料のセキュリティソフトとラインとESファイルエクスプローラーくらいです。
なので、なんで、最近になってメモリの警告が頻発しだしたのか
よくわからず質問させていただきました。
パソコンなどと同じ感覚で考えると
私も、不要なソフトが常駐し過ぎているのでは?と思いまいした。
なんか、スマホってすごく頻繁にアップデートやらなんやらして、
それを全部許可していたので、ソフトが増えてしまったのでしょうか・・・
まだスマホ初心者なもので、
どのアプリを消したらいいのかわからず手が出せずにいます。
お勧めしていただいたアプリ、調べてみたのですが、
これは、エクスプローラーなんですね。
このソフトは「このアプリは使ってないから消して良いよ」的な事を
教えてくれる機能ってついているんでしょうか?
それとも、自分でどのアプリを消すか判断して、削除する感じなんでしょうか?
質問を重ねてしまってうすみません。
お分かりになる範囲で教えていただけるとありがたいですかm(__)m

お礼日時:2015/08/14 08:18

そんなにアプリを入れてないにも関わらず、警告が出るということは、元から入っているdocomoのプリインストールアプリ達がほぼ全部、立ち上がっているからなのではないでしょうか?



ちなみに「メモリ最適化」というアプリはプレイストアから見つかりませんでした。
「スマホ最適化」、もしくは「メモリ解放」の間違いではないでしょうか?

ま、それはともかく。
使用していない(もしくは使う必要がない)プリインストールアプリを無効化すればメモリも節約できるし、バッテリーも長持ちするようになると思います。

「設定」から入ってもいいのですが、いちいちバックしないといけないため、面倒くさいです。
ここは「Ks Uninstaller」を入れて、Ks Uninstaller上(以後、Ks)からやった方が早いし、便利です。
手順としては、

1.まず、Ksをプレイストアからインストールして下さい。
2.ゴミ箱のアイコンが出たら、それがKsのアイコンです。タップしてKsを立ち上げて下さい。
3.Ksが立ち上がったら、画面中央を左に何回か、スワイプして下さい。画面が動かなくなったら「プリインストールアプリ」になっているハズです。
4.自分が使わないと断言できるプリインストールアプリを選び、画面右の▼をタップし、「詳細」をタップ。
5.「アプリ情報」の画面が出て、「強制停止」をタップ、続いて「無効にする」をタップ。

これでそのアプリは立ち上がらなくなります。
本当はアンインストールができればベストなのですが、docomoのプリインストールアプリはスマホをroot化しないとアンインストールできないため、次善策としてはこれがベストだと思います。

ちなみにこのあとKsはアンインストールせず、そのまま使い続けて下さい。
今後、気になるアプリを試しで入れてみて、気に入らないからソッコーで消したい、といった時にすごい便利です。
1.画面をスワイプして「内部ストレージ」にします。
2.画面下の左側にある、棒と上下矢印がついているアイコン(ゴミ箱じゃない方)をタップし、「更新日 新しい順」にします。
3.すると、今入れたアプリが一番上に来ます。

もしもKsを入れてなかったら、「設定」→「アプリを管理」→「すべてのアプリ」から、えーとえーと、今入れたアプリ、なんて名前だっけ・・・?と探さなくてはいけませんが、Ksを入れていたら一番上に来るアプリが今入れたアプリなので、いちいち探さなくても良くなります。
アプリをバンバン入れて、バンバン消せるようになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく丁寧に教えていただき恐縮です。
お察しの通り、プリインストールされているアプリがメモリを圧迫しているのではないかと
私も思います。
前回答者さんに勧めてしただいたアプリを試して、
今日は警告が出なかったので、しばらく様子をみようと思います。
再度、メモリの警告が出るような時は、
教えていただいた「Ks Uninstaller」を試してみようと思います。
ほんとにご丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/14 22:57

このアプリは基本的に自分で削除するアプリを決めて削除するようになっています。


簡単にアプリの削除が出来て楽だと思いますが。
普段殆ど使わないアプリはたぶん削除しても構わないと思うのですが。
どうしても必要ならまたインストールすればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
自分なりに、使わなそうなアプリを削除してから、
今日一日様子をみていたのですが、
警告は一度も出なかったので、とりあえずはこのままでしばらく様子を見ようと思います。
便利なアプリを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/08/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!