プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。
わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。
人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。
でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。
わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。
うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。
苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。
どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

A 回答 (7件)

ついつい腹立っていじめてしまったことがあるのですね。


きっと心から後悔なさっていることでしょう。

猫の性格もあるのでしょうが、猫はそういうものだと思ったほうがいいです。
可愛がっても見返りは特に無し、寄ってくるのはお腹が空いた時だけ、昼寝が生活のほとんど、触られるのキライ・・・
全く人の思う通りには動きませんし、何も期待できません。
でも、それこそ猫だと思うんですよ。そこが猫の魅力でというか魔力で、猫好きにはたまらないところです。
(もちろん、すぐ人に慣れて一緒に遊ぶ性格の猫もたくさんいますし、それはそれで可愛いですが)
可愛がればなついて当然と思っていると辛いかもしれません。
猫の存在そのものを受け入れて、そこにいるだけで良しとしないとね。

それから、そろりそろりと来るのは人を警戒してるのかもしれません。もしかしたらあなたに拾われる前に誰かにひどいことをされて人間不信で立ち直れないのかもしれません。
でもつかずはなれずで静かに世話していれば、徐々に安心してあなたに心を開くかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、わたしに心を開いた時期があったんです。でも、体中傷だらけにされたわたしの方の心の余裕がありませんでした。「なんで、あんたはここにいるの!!」と、責めたこともありました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:18

こんにちは。

ネコ3匹飼っています。
ご質問文を読んで思ったのですが、“性格のいい”とおっしゃられるネコ2匹は、イヌっぽい性格ではないでしょうか?
他の方も書かれていますが、ネコとイヌとでは基本的にまるっきり性格が違います。

ありていに言ってしまうと、イヌはこっちが時にうっとおしくなるなるくらいに
“ご主人様スキスキ!”で、
“家族でのルールは守らなきゃ!”という感じです。
対して、ネコはこっちが時にガックリ落ち込むほどに
“アンタは私の下僕でしょ?ぐずぐずしてないで私をかわいがりなさいよ”で、
“他の奴らはいいの!私だけがかわいいよね?ね?!”という感じです。
こちらの愛を試すような行動も結構やってくれます。

で、問題のニャンコは、もともとネコらしい性格のネコのように見受けられます。
兄弟2匹はイヌっぽい性格なのに?と思われるかもしれませんが、猫はもともと単独生活する生き物だったのですから、似ている方が珍しいと思っていた方がいいかもしれません。
ですので接し方としては、基本的に#2の方のおっしゃるように不干渉の方針でいき、甘えてきた時には#3の方のおっしゃるように“お前だけがかわいいよ~”というふうに思いっきり甘えさせてあげる(出来れば一対一になれる状況下で)ようにされるのがいいかと思います。

>人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたり
イヌは怒られると“今度はしないようにしよう”と考える動物ですが、ネコは怒られると“今度は見つからないようにしよう”と考える動物です。
基本的に叱る時には『現行犯逮捕』の方針でいってください。
つまりやったその場で短く怒り、もう既にやらかしちゃったことについては、怒らない・あきらめる、ということです。
これからやろうとしていることについては、“視界の端で見ている”くらいの気持ちでいた方がいいかと思います。

やってはいけないことについても、最低限のことだけに絞り、あとは“怒る”より“出来ないようにする”ようにしてあげてください。
あと、怒る時に名前を呼ぶのは厳禁です。“名前を呼ばれる時は怒られる時”と覚えてしまいますので。

それから引っかく件ですが、爪はこまめに切ってあげていますでしょうか?
まだ若いネコなので、爪の伸びも結構速いと思います。
3匹もいると爪切りだけで一仕事ですが、なるべくこまめに切ってあげてください。

イヌは“○○してくれるのがカワイイ”というものだと思いますが、ネコは“○○しているのがカワイイ”というものだと思います。
ネコはいてくれるのが仕事、人間としてはネコのカワイイ状態を、自分で見つけるのがネコ飼いの醍醐味ではないでしょうか。

あと、不思議なことですが、ネコに「お前はかわいいヤツだな~」などと誉めそやしていると、そのうちホントにだんだん可愛い姿・態度になってきます。
ウチで飼っている3匹のうち1匹は、ウチにきた当時ホントに不細工でどうしようかと思ったほどでしたが、おだてているうちになんだか顔も性格もかわいくなってきて、今ではお客様にも可愛いと言っていただけるようになりました。ま、この辺は猫バカ全開な話ですが。
あまり思いつめずにネコと付き合っていただければと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ほかの2匹の猫は、犬のような性格なんです。問題の猫は、野性的というか、猫本来の性格というか…。だから嫌われやすいんですね。
あまり気張らずに、努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:17

あなたはとても心の優しい方ですね。


捨て猫を三匹も拾ってきた優しさと勇気は普通の人にはなかなか真似できないですよ。

私はいままでに猫は飼った事がないのですが、犬とうさぎを飼ったことがあり、あなたのお気持ちはよくわかるつもりです。
犬でもうさぎでも兄弟でありながら全然性格が違うんですよね。犬の場合、一方はよくなつくのに、もう片方は呼んでもあまり来ないとか。。。
うさぎもそうです。我が家に最初やってきたうさぎ(女の子)はとても人なつこくて、だっこしたらいつまでもだっこされて(人間にとっては)とても可愛い子でした。次にやってきたうさぎ(女の子&男の子)のうち、女の子はだっこを嫌がらないのに、男の子の方は、だっこを嫌がり、いくら可愛がろうとしてもなかなかなつかないし、いつも噛みついたり、食べ物の好き嫌いは多く、警戒心が強いので、扱いにくくあまり好きになれませんでした。けれども、その子が野菜を一生懸命に食べる姿や、ちゃんとトイレを覚えてトイレをしている姿を見ると、うさぎも一生懸命に生きているんだなぁと思い、とても可愛くなりました。そしてその子も1年もするとだんだん警戒心も少なくなったせいか、よく甘えてくるようになり、噛みぐせもおさまって、今ではなくてはならない存在になりました。

あなたは「自分でも状況がわからない」と言っていますが、嫌っているときもあれば愛している時があるという、そのままの状況だと思います。実際に、私も例のうさぎに対してそのような感情を持っていましたから。

ペットにも感情があると思います。こちらが一生懸命にお世話しているといつか分かってくれると思います。
その猫ちゃんは、まだ人に警戒しているのかもしれませんよ。なつかないという理由でいじめたくなる心理は、良い悪いは別として、人間だから仕方ないと思います。でも、その子だけを差別(?)しているとますますその子も人間不信になるかもしれません。ほうっておいてほしい猫もいれば、かまってほしい猫もいるように、猫の性格もいろいろあると思いますので、無理に好きになろうとせずに、その子にあったお世話をしていけば自然に心が通う時が来ると思います。

私は、うさぎの気持ちや犬の気持ちを知りたくて、よく本屋にペットの本を見に行きます。ときには本屋でペットコーナーに立ち寄ってみるのも良いですよ。猫の飼い方や猫の感情を知る手がかりがたくさんあると思います。

せっかく拾ってあげたいのちですから、これからも可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

拾ったはいいけれど、育て方がまるでわからず、最初は苦労したものです…。今思えば、必死でした。いい思い出です。
その子にあった世話の仕方を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:14

複数ペットを飼えば、その中で愛情に優劣が付いてしまうのは、ある程度しかたのないことかもしれませんが、このままでは猫にもあなたにもよいことはありません。


罪悪感はあるかもしれませんが、他の人に譲ることを考えましょう。
兄弟を離すことをためらうことはないと思います。
猫は単独で暮らすことこそ、生態に合っているからです。2~3日もすれば猫は新たな飼い主になついてしまい、兄弟のことは忘れてしまいます。
こんなかわいくない猫をもらってくれる人はいないと探してないのでは?
これも相性です。あなたが欠点だと思っている所も、私などから見ると、そう欠点にも思えません。
うちの猫は山猫のような噛み癖のある猫ですが、かわいくてなりません。
探せば子猫のうちならもらってくれる人もあるかもしれませんよ。
嫌い、でもひろったからには一生飼わなくては、という頑なな考えを捨てることが、解決の糸口かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1年も経ってしまったので、誰ももらってくれる人がいません…。
4カ月のころ、里親会に2匹を出したこともありますが、誰ももらってくれませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:13

家にも犬2匹(1匹寿命で他界)猫6匹の環境でやはり1匹の若い猫がなつかず悩んだ時期がありました。


とかく、男の子は愛想が良く甘えて来るのですが、女の子はなんだかシビアな子が多く、自分の要求が何かないときは来なかったり触ったら逃げたりする事が多いようです。
家のなつかなかった子は女の子で、どうしたらよいのか凄く悩みました。
構わないようにもしたのですが、なんだかポツンとしている姿を見ると可哀想で・・・なんで来てくれないの?と思いました。
ある日、ふっと気が付いたのですが、その子は私と一対一になりたかったようです。他の猫がいないところで。
普段は猫禁止にしている部屋にその子と一緒に入ってみました。
最初は変な顔をしていたのですが、その時はじめて喉をゴロゴロ鳴らして甘えてきました。涙が出ちゃいましたよ。
みんながいる所に戻せば、いつも通りで触ると逃げる!って感じですね。
ただ、猫は犬と違って基本的に構われるのを嫌う子が多いですから、あっちから寄ってくるまで知らん顔をしていて良いと思います。
実際、徐々に来て甘えたりしているのですよね?
来たときは無理に抱いたりせず、良い子だね~可愛いね~と優しく話しかけてあげるのはどうですか?
なんで、なつかないのよ!!!!ってムッとする気持ちもわかります。私もそう思った時期がありましたから。
人がムッとしたりイライラしていると、それはシッカリ猫に伝わってしまいます。
人も十人十色というように、猫の性格・性質・個性もバラバラで猫の数だけ個性があると言っても過言でないと思います。

家族のみなさんに、愛想が悪い!って感じで嫌われているようですが、あなただけでも良いですからその猫の味方になってあげてくださいね。
ベッタリあまあま猫にはならないかもしれませんが、きっとあなたの事を信頼して頼ってくると思いますよ。
言葉の通じない相手ですから難しいですよね~。
でも焦らず、ゆっくりとその子の心を開いてあげてください。路頭に迷っている時に拾ってくれた事は、感謝しているはずですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか…。
わたしも試してみます。
その猫は、よく鳴く猫なんです。その猫のおかげで、あとの2匹も発見されて、命が助かったんです。
よく観察すると、もしかしたら甘えん坊なのかもしれません。
不干渉主義をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:11

お気持ち、お察しいたします。


捨てられた子猫を放っておけない、優しい方なんですね。なのに、意地悪してしまうご自分に自己嫌悪に陥っていらっしゃるのですね。

「いじめる」って具体的にどんなふうなのか、解りませんが、あまり深刻に考えない方が良いのではないかと思います。

私も動物が好きで、特に猫が好きです。
でも、動物を飼うことは時には大変なストレスにもなります。ケージや水槽で飼うペットは疲れてる時は知らん顔してれば済みます。
でも同じ室内にいてエサくれ、遊んでくれと付きまとう犬猫には、時には「うるさーい!!」と叫び、「どけ・どけ・どけー」と邪険にしてしまいます。

>人の顔色を伺うというか、盗人のような格好・・・無性に腹が立つのです。

私もそのお気持ち、同感です。人でも猫でもあまり見たくない姿ですよね。
今飼っている猫は、最初そうでした。「胡散臭い子」
だったんです。近寄られたくない・触られたくない・見られたくない・上目遣いにこそこそと人を見る・いきなり噛み付く・後ろから足を引っかく・・・あんまりいいとこなかったです。

それで、なるべく放っておきました。お互いに不干渉。ご飯とトイレの世話は、こっちの義務。この家の猫でいることが、あちらの義務。そう割り切りました。時に顔色みながら、そっと撫でるくらい。それでも噛み付かれたりしました。「とことん性格悪いなぁ」と毒づいてウサを晴らしてました。

子猫を家に連れてきた段階で、貴女はその猫たちが好きなんです。ただ、他の2匹と違って僻み根性の猫を見ると苛立ってしまうのは、「卑しい行動をしてはいけない」という道徳観・向上心という点から見ると、正常な反応だと思います。
私も今の猫にずい分な嫌味や悪口を言いましたよ。

ただ、本人(猫)がこれ以上に僻んだ性格にならないように、脅かしたり怖がらせたりはなるべく避けました。その結果が上に書いた不干渉主義です。
意地悪してしまっても、あまり気に病まない。猫がこっちを嫌っても気にしない。そうやって、2、3年たったら、結構愛らしい猫になってきて、相変わらず臆病ですが、あまりコソコソしなくなりました。

犬がいて、猫は初めて、とのこと。
犬と猫は正反対。猫は「この家にいてくれて、ありがとう」位に思わないと、付き合いきれません。
「エサをやって、尻尾振ってもらいたいなら、犬にしなさい」と思います。猫は食べた後では尻尾を振りません。自分の身づくろいしてお気に入りの場所で寛ぐだけです。その姿を見て「猫が家に居るっていいなぁ」と思うのが、猫を飼う醍醐味だと、私は思っています。

犬の持つ可愛さ、「甘えるとか、待ってるとか、従うとか」、そういうものは猫に期待できません。
そこいる猫を、「ああ居るね」と思ってあげるだけで、猫を愛してることになると思いますよ。
猫の姿を目の端で見てるくらいの方が、猫にも自分にも楽だと思います。
あまり、自分を追い詰めないでください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。
大分心が楽になりました。
あまり気に病まないようにします。お互いに不幸にならないように…。

お礼日時:2004/06/29 21:09

お気持ち察します。


必要以上に愛さなくてもよいのではないでしょうか?
猫は人間のペットかもしれませんが癒しを求めるのは人間のエゴだと最近思います。
randykunnさんが癒しを求めてるとかそんな風に思っているわけではありませんよ。
我家にもrandykunnさんがお悩みの様な猫がおります。
私も幼い頃はrandykunnさんのように虐めの的にしていたし、家族にも嫌われていました。
でも、現在は私が結婚してその猫だけを引き取ったので、幸せだと信じたいです。

猫も人間と同じで色々な性格をもっていると思うんです。 だから、無理して接する事はないと思いますよ。randykunnさんは優しい方なので、その猫の前でほかの猫を露骨にかわいがる事は無いと思うので、ただの同居人と考えたらどうでしょうか?
そして、しばらくすればrandykunnさんにも心境の変化と伴いその猫を見る目もかわってくるはずです。
又は、その猫を他の方に譲るという選択肢もあるとは思いますが・・・
ちなみに我家のその猫は実家にいた間、randykunnさんの猫と同様の状態でした。(他の2匹はかわいがられてます)

その猫の落ち着く場所があるなら、干渉はさけて、猫の好きな様にさせてあげましょう!
randykunnさんもあまり考えすぎず、虐めが気になってしまうなら、あえて距離を置いた方が良いと思います。
あまり的確なアドバイズではなく、申し訳ないです。
毎日の生活が楽しくなると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
猫の性格をまだよく把握してなかったようです。求めても無駄なことは、求めないことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています