電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、亡くなった祖父の遺品を整理していたら、生前祖父が使っていたオメガの時計を発見しました。形見にと譲り受けたのですが、自分は時計に関しては全く知識が無く、シーマスターと書いてあるのは分かるのですが、

⚫︎これの年式とかモデルとか分かる方はいらっしゃいますか?

腕に付けて1日過ごしたら普通に動き始め、1週間程使っていますが通常通り動いている様に見えます。ただよく見ると盤面にサビ?の様な物が多々付いています。

⚫︎このサビ等をとるにはオーバーホールすべきなのでしょうか?サビ取りだけって出来るのでしょうか?ちなみに幾ら位かかりますかね?
※ちなみに父に聞いた所、10年程前にオーバーホールした記憶があると言っています。

以上2点の質問です。よろしくお願いします。長文失礼しました。

「先日、亡くなった祖父の遺品を整理していた」の質問画像

A 回答 (2件)

1939~1969年ぐらいまで作られていた後年の時計

状態の良いもので、68000円ぐらいです

修理すれば最低でも3万円は、するでしょう

錆びは、オーバーホールしても取れない(表面は取れるけれども中が取れない、中まで取ると盤面のseamauterの文字が消えるからできない)

中が錆びるって事は、ムーブメントのほうにも錆があると言う事なので、この先長く使うのであれば、オーバーホールをしましょう(10万円コース)
    • 0

こんばんは

修理の件だけですが
多分水か汗が入ったことがあったんだと思います
分解掃除だけしても文字盤はそのままです
文字盤交換しないと埃のような感じは変わらないです

ただ交換できるかどうかは
メーカーに出さないと出来るかどうか、金額、日数はわかりません
    • 1