アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼っている人に質問です。ペットは自分の性格と似ていると思いますか?

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

似ているところ「も」あります。


恋人と二人で飼っていますが、私の性格と恋人の性格を割ったのが愛犬の性格かも(愛犬の普段の行動を見ていてそう思うところが…)
    • good
    • 0

性格ではないですが似てます。



よく食べるところが・・・
よくばりさんです(笑)
    • good
    • 0

猫を6年ほど子猫の時から大切に飼っておりますが


私よりも心が広くて優しい性格に育ってくれております。

私も自分の飼っている猫のような性格になりたいなっと
思う事もありますよ(´・ω・`)

あ、でも何故か顔は似てきているようです。

ペットも家族ですが
人間のご家族の性格がまったく同じじゃないように
性格はそれぞれの個性のように思います(´∀`)

でもどこか似ているような似ていないような不思議な感覚です。
    • good
    • 0

そういえば家に来た犬はお人(犬)良しが多かった。

有る日寒いのに犬小屋に入らない飼い犬。小屋を覗くと中で猫が寝ていた。とほほでした。
    • good
    • 1

知らない。

なんとなく、ぐうぜんかもだが、わかりあえるようなきがする。別の、ならばだが。はやしなかとぼとぼあるいていた、ひだりててくびうちがわがひだりあしふとももそとがわにあたった瞬間痛みみたいのかんじたきがした。きのせいかもな。でも、みてみるかと、ひだりて、めのまえにもってきた、たまげたな。すすめ蜂がぶらさがってあばれてた。ま、じぶんではりをぬこうとしてるように思えたので。じや、蜂に、じぶんで、はりをぬかせようとおもった。はりぬこうといっしょうけんめい●。やっとぬけてほっとした〇。うえからおれがみてるがわかって、●、はっとして、ばねみてにぴん、ななめうしろとびのく。上昇。めのたかさよりたかいか。ほばりんぐ。突然、すすめ蜂〇・、大笑いした。きわめてすばやく、きりかわった。たぶんだが、さっきまで、あそこにいたんだ、とか何かか、すすめ蜂が、あたまなか、おもって、つい、おもしろくなって、はちが笑ったのではないだろうか。おれは、蜂も、〇・、大笑いすると、世の常識として、ひろめたい。
    • good
    • 0

基本的にはペットが飼い主ににてくるのだと思います。



ただ、ペットがいると早く家に帰りたいという思いがありますから
家にいる時間が長くなるのかとも思います。
犬を飼っている人はお散歩は必要ですけどね。
    • good
    • 0

似ている部分もありますが、似てない部分もあり(そりゃそうですね)。


大まかに全体的に考えると. . . 「似てない」です。
それぞれの性格がもともとあるので、一緒に生活をしているうえで
人格形成(ひとではないですが)をに影響を与えた、と思う部分はあるものの、
自分に似てくること、というのは感じたことはないです。
いままでたくさんの動物と暮らしてきましたが、それぞれが「個」を持っており、
たまたま似てる部分もあるものの、自分を反映している、というような状態ではありませんでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/620e87dd04 …
このコラムの、虐待を受けたりすると正確に影響が、というのも
「飼い主と似てくる」という意味ではないように思えます。
「飼い主が起こすアクションによって性格や行動などに影響を受ける」というのと、
「飼い主と似る」のとはまた別問題かと。
    • good
    • 0

猫を7匹飼っています。



うち2匹は私と性格が似ていると言われます。

後の子はそれぞれ違いますね。
    • good
    • 0

似てくると思います、夫の性格が私に似てきました

    • good
    • 2

全く思いません。



我が家の飼い犬は、非常に賢く性格も良いので、人間で言えば超エリートでしょうけど。
飼い主はその域に達してませんので・・。

そもそも脳科学的には、ペットである動物には、人間のレベルで言う「性格」を有すほどの知能は無いでしょう。
親子の様な、DNAレベルでの関連なども、あるハズがないし。

肥満で怠惰な飼い主は、熱心に散歩させない結果、ペットも太って怠惰になるとか、粗暴な飼い主だと、ペットも人間に警戒心を持つなんてのは、当たり前の話ですが・・。

そう言うのは「性格」と言うよりは、後天的な「習性」です。
逆に、先天的な性格(臆病とか活発など)は、飼い主と同じだとしても、偶然の一致でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!