アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学でバンドをしているのですが
ドラムやベースが先に曲を演奏出来るようになって、ギターの私だけがいつも時間がかかってしまいます。
そしていつも「早くしろ」と急かすように見てきます。
ドラムやベースの方には申し訳ないのですが、その二つは同じ進行が多く、ドラムに至っては決まった形があったりするので早く曲が仕上がるのかなと思っています。
ギターはメロディを弾くので、曲によって変わり、曲ごとに努力してうまく弾けるようにたくさん練習しないといけないんです。
私もそれなりには努力しているのですが、こちらばかり責めてくるので正直辛いです。
どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

脱退するのがよいでしょう。

    • good
    • 2

そのことをバンドのメンバーにちゃんと説明してみてはいかがでしょうか?


やはり楽器が違うと、ほかの楽器のことはあまりわからないのだと思います。

ちゃんと個人の練習時間を十分に設けてから、合わせたほうかいいですよ^^
頑張ってください!
    • good
    • 1

私もギターやってましたが、確かにギターは曲を演奏出来るの遅いですね、ソロや目立つとこいろいろあるため覚えるコードが多いです、それだけにやりがあり面白と思います



ドラムは、ビートを基本におかずを増やしていくって感じで体力勝負
ベースもコードは少ないですが、曲が完成してからの奥が深いですから、曲完成後からが大変なんです
とういこで、ギターは遅くなりがちです、その分のやり甲斐のある楽器なので頑張ってください(自分にとって宝ものになります)
    • good
    • 0

初めまして。


私もギターの経験があります。
バンドもやっていました。
曲はオリジナルですか?カヴァーですか?
初心者なんでしょうか?
何年くらいされていますか?
CDなどで聴きながら弾いてますか?
まず、完璧に弾けるように練習を重ねる事です。それで弾くスピードを上げるようにしないとベースやドラムについて行けないでしょう。
一番肝心なのは曲を聴きこみ、覚える事です。メトロノームを使えばいいと思います。練習あるのみです。頑張って下さい!!
    • good
    • 1

それはとてもつらいですね


確かにある程度の基礎ができているなら、ベースやドラムのほうがコピーするのに時間がかからないでしょう
ギターは複雑だから、一度覚えてもすぐ忘れて覚え直さないといけなくなったりしますしね
ただ、向こうがあなたを責めるように、あなたが二人に対して不満を心の中に抱えながら活動していては、
どんどん苦しくなるだけではないでしょうか

一番いい解決策は、お互い話して分かり合うことですが、
私が思うのは、二人は自分が練習して早く弾きたいのに、それができなくてうずうずしているのではないでしょうか?
とりあえずバンド練習を手っ取り早くしたいなら、
簡単にアレンジするのがよいと思います。
つまりソロの部分をコード演奏に置き換えたり、
複雑だなと思うところは、ある程度簡略にしていいのではないでしょうか?
プロでも案外ライブでは簡単なアレンジに変えてることありますよ
ベースの人がちょっと簡単なアレンジに変えてたとしてもあなたは気づかないでしょう?
それと同じように案外他のメンバーは細かいところは聞いてないと思います

もちろん仕方なく簡略した部分は、後で家で練習して少しずつ原曲に近づけていってもよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今度練習があるので、話し合ってみますね(^-^)

お礼日時:2015/08/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!