プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOOの無料ホームページで自分のサイトを作りました。
フラッシュを使って作りました。
そして、友達に僕のページを見てもらったのですが、見れる友達と見れない友達がいるのです。
見れない友達の一人に、フラッシュをインストールしてもらったらその友達は見ることが出来ました。
しかし、もう一人の友達に同じことをしてもらっても見れなかったのです。

見れない状況 
  エンターのページまでは誰でもみれます。
  しかしその次のページが見れる人と見れない人にわかれます。 
  その時の画面は、広告は見れますが自分がデザインした部分は
  真っ白になったままです。(それより先に進めない)

もし、フラッシュの有無が原因ならば、フラッシュを使ったところだけ
見れなくなると思うのですが、いまは広告以外は全部真っ白になってしまう状況です。

本当に何がなんやらわかりません。打つ手が全く分からずかなり困っています。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Flashを使ったということは、そのページのHTMLはFlashでパブリッシュしましたか?

Flashがブラウザ依存コードを吐き出すとも思えないんですが…。(私の経験では)
可能性としては、その見られないというお友達がNetscapeを使っていることが考えられます。
Netscapeの文法解析はIEより厳格なので、テーブル等のタグが閉じていないといった不備のあるページを、かなりシビアにはじきます。
一度、そのページをHTML-Lint(参考URL)などで文法ミスがないかどうかチェックしてみた方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …

この回答への補足

おかげさまで原因が分かりました!教えていただいたページとても役に立ちました。本当にありがとうございました。失礼ながら詳細は教えてGOOにて。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これからそのページで、チェックさせていただきます。パソコンって難しいですね。。。

補足要求します。

お友達のパソコン環境を教えてもらってください。(OSやブラウザ)
私が経験した「不具合」は下の通りです。
・MacIE+フレーム(METAタグつき)ページ
原因は未だに分かりませんが相性がわるいようです。
・タグの不備(特にTABLE)とNetscape
きちんとタグを閉じていれば問題ないことなんですけど。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

今さっき、いろんな方のアドバイスなどにより原因が分かりました!どうやら受け入れる側のパソコンのCPUの大きさが原因でした。白い画面と言うのは、つまり情報を取り込んでいる途中の待機画面だった様です。今まで、一つにまとめていたため、一度に送る情報量がとても大きいものでした。そのため、小さいCPUをで大きな情報を受け入れるには長い時間を必要としてういました。この度、教えていただいたホームページでチェックしたところ、大きなミスも三つ程あり手直しを加えました。かつページも複数にわける事で、一度に送る情報量を少なくする事によって問題解決の運びとなりました。お教えいただいた皆様方本当に有り難うございました。失礼ながらこの場をお借りして皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

文面から読み取るに、FLASH以外の部分も真っ白とのことですので、FLASH自体が問題じゃないのかもしれません。

単純にmorimoさんが書かれたHTMLのソースに間違いがあるとも考えられます。ブラウザがNetscapeの場合、ソースが正しくないと表示されない場合があります。

ソースチェックは大変面倒ですが、コピーを取っておいて、タグとタグの間やテーブルの中身などを抜いていき、タグの付け忘れや階層の間違いがないかなど調べてみるといいですよ。

この回答への補足

さっき原因が分かりました。ありがとうございました!失礼ながら詳細は教えてGOOにて。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。NETSCAPEだと見る事ができないんです。しかし難しい。。
見れる友達と、見れない友達がいる事を考えると確かにFLASHが問題ではないような気がしてきました。これからHTMLなどのチェックしてみます。けれど同じHTMLなのに、そのページを見れない友達と見れる友達がいるなんてことはあるのでしょうか?どうもありがとうございました。

インストールされているプラグインのバージョンが古かったり、そのページの文字コードの指定が違っていたりしていませんか?

FLASHのファイルとHTMLファイルの置いてあるディレクトリが違っても動作がおかしくなることがあります。(とくにMACの場合)

この回答への補足

原因が分かりました。どうもありがとうございました。失礼ながら詳細は教えてGOOにて。

• 0
この回答へのお礼

僕のパソコンはMACなのでそのへんのこともチェックしてみます。ありがとうございました!

ブラウザ同様、Flashにもバージョンがあります。

もしかすると、見られない人の環境にインストールされて
いるプラグインが古いのかも知れません。
その辺を確認してみて下さい。

この回答への補足

原因が分かりました。ありがとうございました。失礼ながら、詳細は教えてGOOのページで。

• 0
この回答へのお礼

どうやら作る際に使用したフラッシュはそれ程新しいバージョンではないらしく、それは原因ではないようです。ありがとうございました!