プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Proを貸し出しています。カメラシステムと使用しているのですが、どうも録画した動画が重く、本体も300GBの外付けハードディスクも途中で処理できないと表示されてしまうそうです。
実際の容量は130GB程だとおっしゃっていたのですが、念のため1TBのハードディスクをもって
試してみるつもりです。

もし何かほかにいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく今やろうとしている、大きなHDDを接続する以外の決定打はないと思います。

手っ取り早くHDD空き容量を確保する定番の方法は、WindowsであれMacであれ、不要不急の動画や音楽を削除することです。ただ今回は動画のための空きスペースが欲しいわけですから、今の動画自体は消せませんし、他の動画があればそれを消すくらいでしょう。

ソフトを消しても容量は増えるものの、そんなチマチマしたことでは動画相手に必要な空きは確保できません。10GB空けるのも大仕事です。

動画編集には、最低でも今の動画がもう1個入るくらいの空きが必要になります。じゃないと、取り消しや切った貼ったする場所が確保できませんので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
1TBの外付けHDDで動画を保存することができました。
支えになるコメントをいただき助かりました!

編集ソフトがHDDをやたら喰うとか、動画を圧縮するプロセスが遅いって話ではないようだとすると…

内蔵HDDを容量がでかくてキャッシュが大きい(つまりシリアルな読み書きが速い)やつに換装する。いずれにせよHDDは消耗品なんで、毎年交換ぐらいのつもりが確実。
 外付けHDDはUSB3.0対応?容量はそんなに問題にならんと思うが、シャカシャカ言うようならフォーマットしなおしてみる。あるいは、256Gとかの大容量USBメモリを使う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。外付けHDDはUSB3.0対応でWindowsとMacの両方が使用可能のものでした。
情報が少なくて申し訳なかったのですが、本体のデスクトップに保存自体ができなかったので、データが紛失しそうなことができませんでした。
アドバイスいただきありがとうございます!